イカバーグに南瓜グラタンetc ・・・釣りと家庭菜園で食費節約!?



7月28日(月曜日)


DaSC02652.jpg


DaSC02646.jpg


イカバーグ。

イカ 玉ねぎをフードプロセッサーにかけ荒くおろしたじゃが芋 パン粉
卵 チャイブを加え塩コショウで味付けして大目の油で焼きました。


DaSC02650.jpg


お好みでスイートチリソース マヨネーズ+ケチャップ ライム。


DaSC02645.jpg


マグロのカマのマリネ焼き。

我が家の定番ですね。
結構食べ応えありますよ。これで1本100円(税込み)はお買い得~♪


DaSC02651.jpg


坊ちゃん南瓜のグラタン。

南瓜の中はペコリーノ 玉ねぎ ベーコン入りのホワイトソース。
家庭菜園で採れた南瓜でしたがめちゃ甘くてホクホクでした。


DaSC02649.jpg


イカ刺し。


DaSC02647.jpg


ズッキーニのピカタ。

我が家のズッキーニもそろそろ終息近しかな・・・(寂)


DaSC02653.jpg


DaSC02654.jpg


29日(火曜日)


DaSC02661.jpg


DaSC02656.jpg


バナナピーマンと万願寺の肉詰め。

週末の釣りに行く途中のサービスエリアで見つけたバナナピーマンと
お家で採れた万願寺です。


DaSC02657.jpg


ラタトゥイユ。

お庭からの参戦はトマト ズッキーニ 茄子 ピーマン 坊ちゃん南瓜~(笑)


DaSC02658.jpg


ツナと胡瓜のマヨネーズサラダ。

ツナと言ってもツナ缶じゃなくて前日食べ切れなかったマリネ焼きの
マグロを使用。


DaSC02659.jpg


サバ河豚のハーブ焼き。

プリプリ食感が美味しい~。


DaSC02660.jpg


トマト。

湯むきしただけ~ですがちまちま皮を剥くのって結構面倒臭い・・・(汗)


DaSC02662.jpg


DaSC02663.jpg


ラタトゥイユは前日に作って冷蔵庫へ。
ミニトマトは朝採れたてを湯剥きして肉詰めの種も出勤前に作っておい
たので昨日の夕方は余裕の晩ご飯でした

毎日こんな風に段取り良く行くと助かるんだけどそうそう毎回上手くは
行かず。

さてさて今晩のおかず何にしよう・・・・



      



DaSC02665.jpg


本日収穫のお野菜と食事中のCHICAさんとのコラボ~(笑)


DaSC02667.jpg


ちゃんと朝ご飯を完食した後はお楽しみのトマト。


DaSC02670.jpg


DaSC02671.jpg


DaSC02668.jpg


トマト、旨し~!!


ちなみに・・・・


DaSC02666.jpg


今朝収穫したトマト ちょうど150個。
昨日は120個程。

ウイークデーはその大部分がPママの朝ご飯兼10時のおやつ兼お昼ご飯
兼3時のおやつ(笑)

夏が終わったらPママ一体何を食べたらいいんだろう・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさんのところも、ズッキーニ、頑張って食べてらっしゃるんですね!
ピカタ、いいですね〜。ズッキーニって卵と合いますよね。
是非今度やってみます!やっぱり魚が羨ましいな〜。^0^

チカさん,トマトも食べるんですね!これって人間が食べるのを見てて
自分も食べたいな〜と思うんでしょうか・・。
野菜が好きなワンちゃんて、お利口さんですね〜。^-^

No title

yoyoさん

今年はズッキーニが上手く出来て最盛期には毎日
ノルマの様に食べてましたがもうそろそろ終わり
頃。
でももう何本かは収穫出来そうですけどね。

ズッキーニ、Pママはピカタが一番好きな食べ
方かな。美味しいし簡単だし(笑)

CHICAさん、二年位前からトマトLOVEなんです。

他にもキャベツも好き。
でもレタスは食べません。
なので飼い主が食べてるから食べるって訳でも
なさそう。

お野菜のチョイスは彼女なりのこだわりがあるみ
たいで~す(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: