太刀魚の巻き巻き天☆デカ胡瓜~



8月6日(水曜日)


DmSC02764.jpg


IMG_6122.jpg


太刀魚の巻き巻き天 (断面図~

大葉と西京味噌を一緒に巻いています。
そのまま食べれる様に衣にもしっかり味付け。
なので唐揚げみたいな色になっちゃいました・・・(汗)


DmSC02757.jpg


イカ刺しの黄身和え。


DmSC02760.jpg


厚揚げとニラのオイスター風味。

厚揚げを焼いてニラを入れ醤油とオイスターソースで味付け。
すくるんさんのブログで見つけたレシピです。

簡単だけど美味しい~!!

写真奥にある耐熱皿に入っているのはグリル野菜と余ってしまったラタ
トゥイユをピューレ状にして冷凍していたものとチーズを交互に重ねて
最後はピューレが足りなくなっちゃったので市販のトマトソースもかけて
オーブンで焼いたものです。


IMG_6121.jpg


塩コショウした茄子 パプリカ ズッキーニ 玉ねぎにオリーブオイルを
振りかけてパニーニメーカーでグリル。

フライパンでやるより暑くない!!これポイントです(笑)


DmSC02765.jpg


お盆休みが近づいてきてPママも頭の中は一足早くお休みモード。
晩ご飯作ってる場合じゃない状態(笑)

だって今年のお盆休みは9連休~。
もう1日出勤したら自由な9日間が待っている!!

そりゃ晩ご飯の写真も撮り忘れちゃいますよ ← と何気に昨日の
おかず写真の取り忘れをセルフフォロー(汗)

Pママ、もうすっかり浮かれちゃってま~す(笑)



      



家庭菜園の胡瓜、葉っぱの裏側に生っていたのを気付かずに完全に
収穫が遅れてしまい


IMG_6129.jpg


こんなサイズに・・・


IMG_6130.jpg


曲がっているのに余裕の30cmオーバー(汗)


IMG_6139.jpg


デカッ!!


IMG_6126.jpg


果たしてこの胡瓜、食べれるんだろうか!!??
chiruさん 教えて~(笑)


IMG_6147.jpg


あんなデッカイ胡瓜、美味しくないにきまってますよ・・・・。

ですよね~





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちはー♪
もちろん食べれますよ~
この辺、田舎ではスライサーで素麺状にして(種の真ん中部分は除外で)
お味噌だけで和えて、キンキンに冷やして食べます!
これがまた、お酒のあてにいいですよ~

ももコ地方では、これを「ついて食べる」といいます。
ビッグサイズ胡瓜があれば、どこの家も「ついて食べる」と言ってます(笑)
かなりお水が出ますので、お気をつけてください。

それにしても、ご立派なサイズに(^m^)
でも、30cmオーバーの胡瓜を見ても、ここ最近は『小さっ!』と
思えている私です。

Pママさん、ぜひ!ついて食べてください♪

No title

こんにちわ♪

今日で仕事納めかなぁ??羨ましいなぁ。
お盆は釣り三昧ですか??我が家は天気が悪くて、夫、ズゥーと海に行け無くて悶々してますわ。
それに北陸の海・・・今年はあんまりよくないらしくorz
新鮮なお魚が・・・ありまてん!

ジャンボ胡瓜・・・食べれますよ。
真ん中の種を出して、スライサーでスライスして、酢の物にして食べますよ。たくさん出来たら酢の物・・・冷凍してもOKですよん

No title

chiruさん

デカ胡瓜の食べ方教えて頂きありがとうございました~。

ちょっとアレンジしましたが昨夜ついて食べましたよ~!!
お陰で美味しく頂けました。

でも次からはなるべくレギュラーサイズのうちに収穫しなきゃ
と思っております・・・・(汗)


河童嫁さん

台風も来てるし釣り三昧とは行かないけどそれでも舞鶴には
行く予定。

荒れ後になると思うので海がどう変わっているか釣れるか
どうかは日頃の行い次第??(笑)

ジャンボ胡瓜、昨夜酢の物と味噌和えで完食。

酢の物も冷凍出来るんだ~。
かなり色々なものを冷凍してきたけど胡瓜の酢の物はやった
事なかったなぁ~。
良い事教えてもらっちゃった。
ありがとうございました~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: