カオマンガイ(海南鶏飯)☆超面倒くさい♀



8月11日(月曜日)


DjSC02819.jpg


DjSC02814.jpg


カオマンガイ。

茹で鶏とその茹で汁で炊いたご飯でシンガポールライスとか海南鶏飯
って言いますよね。

ジャスミン米でタレもスイートチリとナンプラーベースなのでタイ風です。

ご飯にトッピングしてあるのは台風の強風で飛ばされたごみ箱の直撃を
受けポッキリ折れてしまったホーリーバジルです(泣)


DjSC02817.jpg


茹で汁が余ったのでスープ。

いい出汁出てます。


DjSC02815.jpg


マーボー春雨&茄子。

これも強風で倒れてしまった茄子使用(泣)


DjSC02816.jpg


剣先イカのとびこ和え。


DjSC02818.jpg


お家トマト。


DjSC02823.jpg


DjSC02824.jpg


鶏肉は生姜 ネギ 酒を入れた水から火にかけ沸騰したら二分加熱し
火を止め蓋をして30分放置。

これでしっとり柔らかくなります。

ジャスミンライス5キロ買っちゃったから頑張って消費しなくてはの
メニューでした~^^;



      



毎度の事なんですがトリミングに行った後は皮膚の調子がイマイチな
CHICAさん。

只今お薬服用中で痒みは多少落ち着いてきているのですが・・・・


DjSC02833.jpg


自閉中・・・・


DjSC02831.jpg


トリミング以来テンション
そしてこの方テンション下がるとめちゃ面倒臭いヤツになります。

おもちゃで誘っても乗ってこないし座イスから動こうとしない。
ご飯も自分からは食べに来ないくせに目の前に置いてあげると
速効完食で食欲は旺盛。 ←ならさっさと食べに来い(怒)

毎朝旦那サマが出勤の為部屋を出る時は必ず自分もリビングから
脱出を試みて玄関にダッシュで走って行くのに昨日も今日も旦那サマを
目で追っているものの座イスからは動かず。

前回の洋服着せられ一週間絶不調事件程ではありませんがとにかく
ご機嫌麗しくない。

食欲はあるしトイレも問題なしって事で要はメンタル面に問題ってか
性格に大問題あり(汗)

DjSC02830.jpg


我が家の要カウンセリング犬・・・・


DjSC02829.jpg


土日は名前を呼んでも尻尾も振らなかったのですが昨日からは一応
尻尾は振ってくれる様になっていますがさて今回回復まで何日かかる
事やら・・・・。





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちは~👒

こちらの食卓はいつ来てもすご~い!!
大ご馳走です 
マキシー級の見えないヨダレガ口の端に2本ぶら下がってますよん

友達のぺキ オス モカ君
まったくチィカと同じで笑っちゃいました
機嫌をそこねると椅子の下から出て来ません
ご飯も食べに来ません デリバリーサービスしても食べない時がある(笑)
チィカより2倍は偏屈で頑固なモカ 食べ物もえり好みが激しく(笑)
その辺の犬のオヤツなんか目もくれない(笑)
今は日本に家族と本帰国 名古屋で暮らしてます

台風の被害がお家野菜くらいで良かった
和歌山辺りではないかなって思って・・
今回はマーボー春雨とイカとトビコでお願いします(笑)

No title

チキンライス、これ旨いですよね。
シンガポールに行って嵌りました。よく作ります。
でもPママさんのは飾りがあってきれいだ(センスの問題)。

エスニック大好きな我が家ではジャスミン米は必需品、通販でいつも5kgを買っています(この頃は通販で買えるので非常に便利)

ナシゴレンやその他のフライドライスに良いですよ。それとカレーにも良い。
これらにはむしろ日本の米より絡みが良く合う気がします。

日本の米には梅干しが似合います。

いつもご馳走のPママさん、画面だけですが、ごちそうさまでした。


No title

あれれ??チィカさんまたご機嫌うるわしからぬ状態なんですね〜。
どうしてでしょうか・・
チィカさんトリミングした後は、頭の毛がぴゅっぴゅと跳ねていて、ヒヨコみたいで可愛いですよね。笑

しかし、どうしてでしょうね〜。暑さで夏バテ気味でしょうか・・
日本の気候に反して、こちらは冷夏になってしまいました!

No title

maximus1 さん

お盆休みでPC放置。
お返事遅れてごめんなさい(汗)

CHICAさん、お盆休み中に完全復活してくれました。
ホント面倒くさいヤツですがしかし上手はいるもんですね。

モカ君の飼い主さんの心中お察ししますわ(笑)

結構ハードな雨風だったので多少の野菜の被害だけで
済んでよかったです。


素流人さん

ジャスミン米、通販で頼んだんですがコストコ行ったら同じ
物が送料かからない分随分安く売っててちょっとショック
だったPママです(汗)

スパイシーなエスニック料理はこの季節にぴったりですよね。

何だか急にカレーが食べたくなってきちゃったよ~(笑)


yoyoさん

CHICAさん、お盆休み中に何とか復活してくれました。
夏バテではないんですよ。
なんせ自閉中でも食欲は旺盛でしたし・・・^^;
見かけによらず案外繊細なとこもある仔なんです。
なのでかなり面倒くさい(汗)

今回特に耳毛がはねはね。
前から見るとヒヨコですが後ろから見るとウーパールーパー
みたいなんですよ~(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: