塩麹漬けメジロ&パニーニメーカーでイカ焼き



8月21日(木曜日)


DmSC02902.jpg


DmSC02905.jpg


メジロの塩麹漬け焼き。

塩麹に漬け込んでいたメジロを一口大にしタピオカ粉を付けて揚げ
焼きに。


DmSC02907.jpg


イカ焼き。

イカ焼きと言ってもイカそのものを焼いたものではなくイカの入った
粉モン料理です。

生地は小麦粉100gにタピオカ粉30gに出汁に水。

専門の調理器具もあるみたいですが我が家にはないのでパニーニ
メーカーで作りましたが案外上手く出来ました。

やってみるもんですね~(笑)

モチモチで美味しかったです。


DmSC02909.jpg


ストック〆鯖。

下には塩もみした胡瓜を緑酢で和えたものを敷いています。


DmSC02906.jpg


チリコンカン。

こちらもストックおかず~。


DmSC02903.jpg


DmSC02904.jpg


イカ焼きって初めて家で作ってみたけど意外と簡単に作れるもの
だったのですね(笑)

我が家のパニーニメーカー、ホットサンドを作るより他の料理で
大活躍~^^;


 
      



梨の出回る季節になりましたね。

ピグモもコラージョンも梨が大好きでした。
そして勿論この方も大好き


IMG_6210.jpg


完全にロックオン!!

歴代ワンコの梨へのご執心振りを考えるともしワンコに人気のフルーツ
ランキングがあればかなり上位になるんじゃないかとPママ密かに思って
おります(笑)


IMG_6202.jpg


しかし相変わらず美味しそうに食べてる様に見えないCHICAさん。

お顔ちょっと怖いんですけど・・・・(汗)



スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちはぁ♪
うちも 今週末は やっとイカをもらえそうです^^
イカ焼〜〜〜♡
おいしいですよね^0^
うちは 粉と水を適当な柔らかさに混ぜて 
イカを焼いたフライパンに流し入れます〜^^;
不格好ですが 仕上げに溶き卵を焼いたフライパンの上に持って来て 
巻くと、それなり?に・・・・・・(恥)
イカ、楽しみだなぁ〜^0^

No title

ぱぴちゃんのねーねさん

イカがもらえるって事はお父様がイカ釣りですか?
沢山釣れるといいですね。

Pママ、お好み焼き粉にタピオカ粉を混ぜて作ろう
と思っていたのですがあると思っていたお好み焼き
粉が見事に在庫切れ(汗)

で、薄力粉と出汁とタピオカ粉で作りました。

タピオカ粉を混ぜるとモチモチに仕上がるので
お勧めですよ~。

No title

パ二ーニメーカーで作れるんだ!

我が家にも、あるので作ってみまーす。

その前に烏賊・・・ゲットしなきゃw
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: