イカ撃沈(泣)それでもめげずにイカ料理~☆手術日決定



8月23日(土曜日)CHICAさんにはお留守番頂き予定通り和歌山田辺の
サウスカレントさんに乗せて頂きました。



10363488_1474857146117098_7769639845089447550_n.jpg


今季4度目のイカメタルです。


IMG_6231.jpg


実はねぇ~嫌な予感がしていたのですよ。

週末にしか釣りに行けないPママ夫婦。
調子がいいからとすぐに釣りに行ける訳もなし。最短で予約を入れるも
先日まではよく釣れてたのにねぇ~となるパターン。

今回もこれにはまってしまいました

でもね前半はぼちぼち釣れていたんですよ。
この調子なら何とか前回の釣果(43杯)位は行くんじゃないかと思って
いたのですが・・・・後半ポイントを移動してからは大失速。

おまけにでっかいシイラは目の前を泳いでるし船中太刀魚が揚がったり
と最悪パターン。
(弱肉強食・・・シイラも太刀魚もイカさんにとっては脅威の存在)

他の船も当然苦戦だったらしく旦那サマがF・Bでお友達の船長さんの
船では竿頭が18杯ほどだったとか。

しかも一回なんて折角釣ったイカさんがこんな姿で揚がってきてめちゃ
ショック。


IMG_6234.jpg


誰だ、Pママの釣ったイカ勝手に食べたのは~?? 怒

船長さんの話ではシイラかもしかしたらサメかもだそうでどちらに
しても許せない悪行(!?)です。

でも・・・・


IMG_6233.jpg


前回よりはかなり小ぶりなサバ河豚さんですが・・・


IMG_6235.jpg


旦那サマが釣った胴長30cmオーバーと最小イカさん。

などなど釣果が上がらなかったのは残念でしたが楽しい一夜でした。

しかも今回優しいPママは勝ちを旦那サマに譲ってあげる寛大さ(泣)

旦那サマ 25杯  Pママ 22杯  


      



釣ったイカさんメインの サンデーランチ~


DmSC02931.jpg


DmSC02926.jpg


イカリングフライ。

イカは柔らか。
パン粉にはポレンタを混ぜてあるので衣はめちゃクリスピー。

旦那サマ大絶賛でした。


DmSC02928.jpg


イカとサーモンのお刺身。


DmSC02929.jpg


ゲソのお刺身も美味~。


DmSC02923.jpg


イカと太刀魚のしんじょ。

イカと太刀魚をフードプロセッサーにかけ滑らかなペースト状にし
卵白 薄口醤油 だし 塩 酒を加え更に攪拌。

最後にコーンとパプリカ 枝豆を入れ一混ぜ。
それを器に入れ蒸してからあんをかけて完成。

ふわっふわで美味しかった~♪


DmSC02934.jpg


しんじょのタネが少し残ったので揚げてみました。

レモンをかけてあっさり・・・これもあり!!ですね。


DmSC02925.jpg


イカのエンペラとゲソ じゃが芋の豆豉炒め。


DmSC02927.jpg


小ぶりなサバ河豚ちゃんはハーブ入りの粉を付けてから揚げに。


DmSC02933.jpg


DmSC02932.jpg


釣ったイカさん尽くしの休日ランチでした。

釣果はイマイチだったけど美味しいご飯が食べれたんだから良しと
しておきましょう~(笑)


      


CHICAさんの手術の日取りが決まりました!!

9月9日(火曜日) です。

もう少し涼しくなってからと思っていたのですが今朝も引っ掻いた様な
形跡があったので病院に連絡しこの日にする事になりました。


DnSC02919.jpg


本犬は飼い主の心配など知る由もなく朝からお気に入りのボールを
ピーピー鳴らしてお気楽モード。

そしてPママは本日よりしばらくの禁酒生活。

等価交換の法則・・・・鋼錬ですね(笑)



スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちはー
CHICAさんいつの間にこんなことに!!
手術上手くいくことを願ってます!

No title

あらら・・・
お疲れさんでした

そぅそぅ♪
夫婦で一緒に楽しめて、おいしいご飯も食べれるんだもんね
大漁は次回のお楽しみということで

おまけに、、、
> しかも今回優しいPママは勝ちを旦那サマに譲ってあげる寛大さ(泣)Pママさんの優しさも見せれたことやしね(笑)


CHIKAちゃんの手術日が決まったんだね
CHIKAちゃん、ガンバレー
応援してるからねi-228

その日は、太郎くんのもうひとつかかってる病院の診察日
これには、朝いちから着いて行く予定やねん
手がかかるぅ~~(笑)

No title

CHICAちゃん、手術の日程決まったんですね。
がんばれ!CHICAちゃん!
みんながついてるから、それまで掻き毟らないで~(><)

イカ・・・関西に行くまでは、そんなに美味しい物だと
あまり思った事がなかったのですが
関西で食べたイカが美味しくって、それからパパと二人で
ハマってしまった思い出があります(;^^)
次回は、たくさんの当たりがありますように・・・

No title

追伸♪

> 等価交換の法則・・・・鋼錬ですね(笑)

これ、本借りて見てたわ
ついでにTVも見てた

Pママさんも見てたとはねi-278

頑張れーー


No title

chiruさん

いつかは取らなければいけないものだったので
その時が来たかって感じです。

皆も応援してくれてるしきっと大丈夫!!

それより術後又しばらくは面倒くさい娘になる
んだろうなと思うとその方が気が重かったりして(汗)


もも天々さん

まぁ、全く釣れなかった訳じゃないしまだ後
一回チャンスはあるしね。
でも日曜はよく釣れていたって事実にちょっと
動揺(!?)を隠せないPママです(笑)

CHICAさんには頑張って頂いて皆の応援に応え
てもらわなくっちゃね。

鋼練・・・マンガは見たこと無いんだけどTV
アニメは毎週見てました。
幽々白書以来久し振りにハマッたアニメでしたよ(笑)


ハルママさん

あまり心配しても仕方ないしきっと上手くいく!!
そう思って後はCHICAさんを信じる事にします。

イカ・・・剣先はやわらかくて甘味もあって美味しい
ですよね。

次は今季最後のイカメタル。
頑張って釣るぞ~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: