ホクッホク長芋グラタン☆夏が終わると食べたくなるもの



8月28日(木曜日)


DoSC02955.jpg


DoSC02959.jpg


長芋グラタン。

長芋は輪切りにしてバターで焼いて塩コショウ。
それをエリンギと玉ねぎ チーズの入ったホワイトソースと合わせて
オリーブオイルにまぶしたパン粉をトッピングしてオーブンへ。

グラタンのホワイトソースを作る時はバターで炒めた玉ねぎに小麦粉を
入れ炒めそして牛乳を加え煮詰めて味付けしています。

このやり方だとだまになる事が全く無し。
失敗知らずなのでグラタンの時はいつもこのやり方で~す。


DoSC02960.jpg


長芋、ホクッホク。


DoSC02958.jpg


メジロの内臓のトリッパ風。

ストックおかずです。


DoSC02954.jpg


きんぴらごぼう。

何て事はない普通のきんぴらごぼう(汗)

でもこれにマヨネーズを足してホットサンドの具にすると意外と美味し
いんですよね(笑)


DoSC02953.jpg


焼きしし唐。

まだ収穫続いております。
あっさりポン酢で頂きました。


DoSC02952.jpg


切っただけトマト~(汗)

あっ、塩とハチミツとレモン果汁かけてます(笑)


DoSC02956.jpg


DoSC02957.jpg


昨夜は久し振りにエアコン無しで窓を開けての就寝でした。

このまま一気に秋になっちゃうとは思わないけど曇りがちだった今朝も
涼しくて何だか秋の気配。

涼しくなったけどまだ鍋物する程でもない。
でも夏場に食べなかったものが食べたいって事で暑さが和らぎ秋の気配を
感じると何故かおでんが食べたくなるPママ。

週末のメニューはこれで決定か~!!??(笑)



      



D8SC01579.jpg


これ 前回のトリミング直後のCHICAさん。
お顔がまん丸でお饅頭みたい。

そしてこちら が今回
耳毛がぴんぴんして後ろから見るとまるでウーパールーパー。


DwSC02831.jpg


どちらもそれぞれに違う可愛さ(←親バカすみません・・・汗)ですが
Pママはどちらかと言うとお饅頭派。そして旦那サマはウーパールー
パー派と夫婦で意見が分かれております。

まぁどっちでもいい話なのですが・・・・

あなたのお好みはどっちのCHICA~??(笑)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: