太刀魚づくし PART Ⅱ



9月1日(月曜日)


DiSC03000.jpg


一見見えませんが本日も太刀魚づくし~。


DiSC02998.jpg


太刀魚とホタテでホイトート。

普通牡蠣などを使って作るタイのお好み焼きホイトートを生のホタテと
三枚におろした太刀魚の中骨から取ったすき身で作りました。


DiSC02999.jpg


ナンプラーを少量加え適当に丸め生地の上に乗っけて焼か
れたすき身。

生地はちょっとしっかり目に作ったのですがいい感じに出来上がって
美味しかったです。


DiSC02992.jpg


太刀魚のすき身のさつま揚げ。

勿論自家製。
以前釣ったエソをすり身にしてさつま揚げを作った事はあったのですが
太刀魚バージョンは今回が初めて。

分量適当でしたが思ったより上手く出来てちょっとビックリ(笑)


DiSC02993.jpg


太刀魚のハラミのコチュジャン煮。

我が家の定番太刀魚料理です。


DiSC02995.jpg


太刀魚の卵 肝 心臓の煮付け。


DiSC02996.jpg


しっぽせんべい(笑)


DiSC02997.jpg


骨だけではなく身も付いていますがしっかり揚げてあるのでサクサク
食べれます。


DiSC02994.jpg


お野菜がすくなかったので切っただけトマト~(笑)


DiSC03001.jpg


DiSC03003.jpg



今回19匹釣れたうち三枚おろしにしたのは14匹。
小さいサイズもあったのですが中骨に残っている身ををチマチマ
スプーンでこそげ取ったらそこそこの量になりました。

そこで作ったさつま揚げ、昨夜はわさび醤油で頂きましたが今日の
晩ご飯用に仕込んでいるおでんにも


IMG_6281.jpg


しっかり入っております。

太刀魚に限らず釣ったお魚さんを美味しく飽きずに(←これ重要)食べる
為の新メニュー開発、Pママのライフワークにしちゃおうかしら~(笑)




      



IMG_6287.jpg


見て頂きたいのはお食事中のCHICAさんではなくその横ある胡瓜。

完全に収穫時期を見逃し30cmに成長・・・・又やってしまった(汗)


IMG_6294.jpg


CHICAさん、最近お気に入りのクッション。
本当はワンコベッドの中敷きで本来なら単品で床の上にある筈の物
ではないのですが何故かベッドとはセパレートで使いたがるCHICAさん。


IMG_6290.jpg


可愛い から許しちゃう~





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちは~🐟

太刀魚釣りの船の上 結構女性も居るんですね
昔は(そこに住んでる頃は)釣りは男性だけがしてましたよ
うちの両親も良く二人で船を調達して魚釣りに出かけてました

も~・・み~んな美味しいに決まってる
特に太刀魚の内臓の煮つけ 食いた~い(ヨダレ)
そうよね~「おでん」良いなぁ~ そこのはほんとに美味そうです

チィカ可愛い~ オシッコ漏らして喜んでくれるなんて・・
どんだけ愛されてるかの証ですから 文句言わずにお掃除〃(笑)

No title

マキシマスさん

最近釣りガール、釣りマダム増えてますよ~。

写真の後ろ姿のこの女性、TVのCMソングを唄ったり
釣り番組にも出演している方。

他にも夫婦で乗られている方もいらっしゃいました。

太刀魚って殆どメスなんですよ。
この日もオスは1~2匹。
小さいですが数集めればちゃんと一品になるので捨て
ずに調理しちゃってます。

CHICAさんの嬉ション、困った癖だけどそれ程嬉しい
って事ですものね。

出ちゃうものは仕方ない。
でも興奮ついでに嬉ションの上で飛び跳ねたりひっくり
返ってくねくねしたりは勘弁して~(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: