エスニックあり和風ありの週末ご飯


週末ご飯一気にいっちゃいま~す!!


5日(金曜日)


DzSC03036.jpg


DzSC03033.jpg


魚介のフレグラ。

あさり ホタテ ウマヅラ 自家製ドライトマト・・・いい味出てます。


DzSC03030.jpg


鮭缶とマスカルポーネとマヨネーズその他ちょこちょこ(!?)のパイ
生地乗せ。


DzSC03031.jpg


市販のパイシートを丸くくり抜きクッキングシートをかぶせその上に
重石代わりのオーブントレイを乗せ生地が膨らまない様にして焼いた
パイにチーズその他諸々と鮭缶を合わせたものをON。

ワインが欲しくなる~(笑)


DzSC03029.jpg


剣先イカのリングフライ。

イカリングの時はパン粉にポレンタを少し混ぜるのがPママのお気に
入りです。


DzSC03032.jpg


ほうれん草とクリームチーズ コーンのサラダ。


DzSC03027.jpg


えのきをバターで炒めただけ~(汗)


DzSC03037.jpg


DzSC03038.jpg


フレグラ、初めて使ってみました。
まだまだ知らない食材って沢山あるんだなぁ~と最近つくづく実感。

ネットで多様な食材が簡単に手に入る今の時代、Pママが作った料理は
何でも文句も言わずに素直に食べてくれる優しい試食係(笑)がいる我が家。

なので失敗を恐れず今まで使った事のない食材に挑戦してみようと最近の
Pママ、せっせと未知の食材をポチッております(笑)


6日(土曜日)


DzSC03085.jpg


DzSC03084.jpg


秋はやっぱりさんまでしょ~(笑)


DzSC03080.jpg


南瓜の煮物。


DzSC03081.jpg


最近好調のお家ピーマンとコストコプルコギを一緒に炒めました。


DzSC03082.jpg


あさりとえのきのお味噌汁。


DzSC03086.jpg


DzSC03088.jpg


スーパーに行っても鮭とマグロ以外のお魚って殆ど買う事がないの
ですがさんまは別。

この時期には絶対食べたくなっちゃいます。

焼き魚にお味噌汁に煮物・・・・ホッとしますよね。


7日(日曜日)


DzSC03073.jpg


DzSC03071.jpg


ムサカ。


DzSC03072.jpg


9月になって収穫UPのお家茄子を使って作りました。


DzSC03064.jpg


レモン風味の胡瓜とフェタチーズのサラダ。

材料にレモン果汁とレモンの皮のすりおろしをかけただけ。
塩気はフェタだけで十分。

サラダに使ったレモン、お得意のポチクリショッピングでゲットしたもの
なのですがこれがめちゃ旨レモン。
香りは強いしレモンなのに果汁が甘いんです。


DzSC03079.jpg


色も普通のレモンより濃いでしょ?
いいもの見つけちゃいました


DzSC03068.jpg


いんげんのハリサ炒め。
いんげんとベーコンを で炒めただけ。


DzSC03077.jpg


このペースト結構旨味があって後引く辛さ。
チュニジア料理に使われるものらしいのですが色々アレンジして使え
そうです。


DzSC03069.jpg


土曜日にフィナンシェを焼いたのですがその時余った黄身を冷凍した
後醤油麹に漬け込みました。


DzSC03067.jpg


水菜のギリシャヨーグルトドレッシングサラダ。

ギリシャヨーグルトにシーザーサラダドレッシング合わせてみました。


DzSC03075.jpg


DzSC03074.jpg


ムサカにフェタにギリシャヨーグルト・・・Pママ作ジャパニーズグリークな
晩ご飯でした~(笑)

 

      


明日、いよいよ手術台の上に上るCHICAさん。

その前に旦那サマにシャンプーしてもらいました。
で、シャンプー後は・・・・


DzSC03039.jpg


DzSC03044.jpg


DzSC03046.jpg


DzSC03047.jpg


DzSC03048.jpg


DzSC03050.jpg


DzSC03052.jpg


この時期ですのでタオルでわしゃわしゃとしただけで完全放置。
後はCHICAさんが勝手に走り回り適当なとこで体を擦り付けくねくね
したりしてセルフドライ(笑)


DzSC03056.jpg


CHICAさん、お疲れ様でした~!!
でも明日はもっと疲れる一日になるんだぞ~



祈!!CHICA 無事帰還!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

フレグラって、何ぞや??

Pママさん、何でも食べてくれる旦那さまが居てくれはって
いいなぁ~~
めちゃめちゃうらやましぃんやでぇ~~(笑)

私なんて、保守的なダンナなもんやから
挑戦したくっても、大体が二の足踏んで諦めてるわi-241

ムサカも買ったことあるけど
私専用やったわ~~i-239

CHIKAちゃん、いよいよ明日だね
応援してるからねぇ
ガンバレーi-176

Pママさんもねi-228
待ってる時間がツライね

フレーフレー CHIKAちゃん
フレーフレー Pママさん

No title

もも天々さん

フレグラって魚介と一緒に煮込んだ粒々の
パスタの事ですよ~。

そうなの、何でも食べてくれるから実験台
にちょうどいいのよね(笑)

CHICaさん、無事手術を終え只今カラー装着で
テンションダダ下がり中で~す(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: