栗ご飯&茄子のトマトペースト煮込み



10月1日(水曜日)


DmSC03272.jpg


DmSC03268.jpg


栗ご飯。

普段晩ご飯にお米を食べる事は少ないのですが折角栗を頂いたんだ
から栗ご飯は外せませんよね。


DmSC03267.jpg


chiruさんから頂いた実のしっかりした茄子を2cm角にカットしあく抜き。
それに塩コショウ ハーブ等で味付けしオリーブオイルをまぶしオーブンへ。

切り身で冷凍していたメジロも2センチ角にカットしタピオカ粉をつけて
オリーブオイルでソテー。

その二つを合わせ
濃縮二倍のトマトペースト と辛いけど旨味もある調味料 ハリサ


img61715495.jpg img55772881.jpg


玉ねぎ パプリカ コンソメ顆粒 水を足してしばらく煮込み仕上げにマリボーと
リコッタをトッピング。

実がしっかり詰まった茄子なので煮込んでも存在感あり!!
メジロは言われなければ柔らかめのチキンみたいでいい感じでした。

トマトの旨味が凝縮、ハリサでピリ辛、美味しい~♪


DmSC03271.jpg


厚揚げとニラのオイスタースース。

カットした焼いた厚揚げにお水で薄めたオイスターソースを入れ水分が
飛ぶまで加熱。
仕上げにニラを入れ軽く混ぜて完成。

簡単で美味しいしボリュームもあって最近気に入っているメニューです。


DmSC03270.jpg


水菜と人参のサラダ。

フェタチーズををトッピング~。


DmSC03274.jpg


DmSC03273.jpg




      


昨日愚息から荷物が届きました。


IMG_6487.jpg


梨~♪

我が家三人とも梨は大好きですがその中でも一番の梨好きだと思われる
のがこの人


IMG_6486.jpg


梨好きペキニーズ 4歳 ♀

流石ワンコの嗅覚恐るべしと言うか呼んでも無視するくせに皮を剥くのに
梨を半分に切った途端リビングからキッチンへ飛んで来るもんね~(汗)


IMG_6501.jpg


かなり真剣(笑)


IMG_6494.jpg


梨、たまらんねぇ~ ← CHICAさん、完全におっさん化(汗)

しばらく皆でシャリシャリ楽しめそうです。

THANKS 愚息~!!





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ワンコは、梨好きだよね~
良い音させて食べるわ

栗ご飯、美味しそう
剥くのが大変だけど(笑)
ホクホクで美味しいよね

おはようございま~す♪

秋の味覚、旨そうですね~。
栗がゴロゴロしてますやん♪

愚息なんてとんでもない!
優しい息子さんじゃーないですか!羨ましいですわ~。
ウチの息子も将来、何か送ってくれるのかしら?(期待薄。。。)

旨いもんは皆、同じですね。
CHICAちゃん、オッサン化するのも解るわ~ 笑

No title

きぃさん

普段はリンゴもよく食べるのにこの時期梨を
あげちゃうとリンゴなんかフン!!って感じ。

余程お好きな様です(笑)

栗剥きって大変ですよね。

毎年くりくり坊主買おうと思うんだけどいまだに
購入せず。

来年の栗の時期までには購入しようっと(汗)


味よしさん


秋は美味しいもの沢山ですよね。

賢息とは言えませんが忘れずに何かしらちょこちょこ
送ってくれる優しい息子です!!って事にしておきま
しょう~(笑)

CHICAさん、色んな場面でおっさん化が得意。
ワンコの4歳、女盛りの筈なのに・・・(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: