太刀魚尽くし~♪



先週末、太刀魚釣りに行ってきました。


DcSC03421.jpg


恒例釣り前日の簡単晩ご飯。

海鮮塩焼きそば&プチトマトのみ(汗)


IMG_6622.jpg


当日は波も風もないいいお天気でした。


IMG_6625.jpg


暑くもなく寒くもなくでいい気持ち!!
でもね太刀魚さんのご機嫌はよろしくなかったのよ~(汗)


IMG_6630.jpg


メーター級も何本かあり前回より全体的にサイズUPだったのがせめて
もの救いな釣果(泣)


土曜日 早速太刀魚さん達を使っての晩ご飯~


DcSC03426.jpg


DcSC03424.jpg


天ぷら。

太刀魚 茗荷 舞茸 いんげん。


DcSC03425.jpg


塩焼き。

魚の処理をしながら を頂き出来上がったご飯はサクッと
食べてさっさと就寝


19日(日曜日)のランチ


DcSC03438.jpg


太刀魚尽くし~。


DcSC03428.jpg


太刀魚クスクス。

イカクスクスの太刀魚バージョンです。


DcSC03429.jpg


昆布〆太刀魚のなます巻き、酢味噌かけ。

軽く昆布〆にした太刀魚とピーラーで細長く切って甘酢に漬けてなますに
した大根と人参を一緒に巻き巻き。

酢味噌をかけ柚子の皮を散らしてみました。

ちょっと皮が硬かった(汗)
次回は皮目を炙ってから巻き巻きしてみようっと。


DcSC03436.jpg


太刀魚の肝と心臓の味噌ケチャップ。

いつもは煮付けにしてしまうのですが毎回同じじゃつまらない。
なので今回はちょっと目先を変えてみました。

タピオカ粉を付けて揚げた肝と心臓を味噌 ケチャップ 砂糖 だし
オイスターソースで作ったタレに絡めて完成。

ちょっと意外な味噌とケチャップの組み合わせがなかなかイケるの
です。

一口サイズのヒレカツをこのタレで和えても美味しいですよ。

ちなみに卵は明太子になるべく只今冷蔵庫で調味液に浸かって熟成
するのを待っております。

果たして太刀魚の卵で明太子が作れるんだろうか??(汗)


DcSC03437.jpg


太刀魚と海老のさつま揚げ。


IMG_6636.jpg


三枚におろした太刀魚の中骨に付いている身をスプーンでちまちま
こそげ取ったもの に海老を混ぜて作っています。


DcSC03432.jpg


太刀魚団子と春雨の酸辣湯風。


DcSC03444.jpg


さつま揚げにする前にスープの具にもしちゃいました。


DcSC03435.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

太刀魚を釣ったら絶対作る我が家のド定番料理。

ハラミの部分にタピオカ粉を付けてしっかり揚げコチュジャン 味噌
オイスターソース ハチミツ みりん すりゴマで作ったタレに絡ませて
完成です。


DcSC03440.jpg


DcSC03441.jpg


DcSC03439.jpg


お馴染みの太刀魚料理に新作も加わっての休日ランチ。

ご馳走さまでした~!!



      



太刀魚を捌いている旦那サマが気になるCHICAさん。


IMG_6631.jpg


CHICAさ~ん、こっち向いて~!!


IMG_6633.jpg


ハイ、カメラ目線バッチリ~




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

こんにちは☆

うわ~太刀魚尽くし羨ましい(≧▽≦)
やっぱり沖に出ないと大物は望めませんかね~
ウチは週末、和歌山まで足を伸ばしたんですけど
釣り場が混み混みだわ、大物の気配は全くないわ、
かかるのは2センチくらいのギンタのみ!という
散々な結果に終わりましたトホホ

太刀魚のコチュジャン和え、ぜひ作ってみたいです!
自分で釣り上げた太刀魚で・・・そんな日が来るのか?(笑)

No title

あすもさん

太刀魚、おかっぱりからだとやはりサイズは落ち
ますよね。

今年前半はよく釣れていて竿頭70匹なんて事も
あったみたいですが最近は低迷気味らしくPママ
夫婦も撃沈でした(泣)

釣りってその日の運もありますよね~。

お互い次回の釣行に期待しましょう!!

コチュジャン和え、三枚におろした時に切り取っ
てしまうハラミが勿体無くて作る様になったんで
すが豚肉や鶏肉で作っても美味しいですよ~。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: