太刀魚~タチウオ~太刀魚~♪♪



釣った太刀魚でのお料理で~す。


DpSC03574.jpg


と、その前に旦那サマの釣った鱧はお鍋になりました~。


1日(土曜日)


DpSC03583.jpg


DpSC03584.jpg


太刀魚の柳川風。


IMG_6785.jpg


三枚におろした太刀魚の中骨に付いた身をスプーンでこそげ取ったら
約600gのすき身が出来ました。
で、それを使っての一品です


DpSC03585.jpg


太刀魚のすき身に玉ねぎ パン粉 卵 塩コショウ。
アーモンドを衣にして揚げました。


DpSC03578.jpg


昆布〆にした太刀魚を炙りにして大根と人参のなますと合わせました。


DpSC03582.jpg


仕上げにおろした柚子の皮をトッピング。


DpSC03581.jpg


太刀魚の卵 白子 肝 心臓のケチャップ煮。

今回の卵は小さかったです。もう産卵終わったのかな?
ちなみに前回釣った太刀魚で作った明太子はこんな感じで出来上がり
ました


IMG_6687.jpg


ねっ、ちゃんと明太子でしょ?(笑)


DpSC03587.jpg


DpSC03586.jpg


2日(日曜日)


DpSC03600.jpg


DpSC03589.jpg


太刀魚尽くしプレート~♪


DpSC03588.jpg


五品全部太刀魚料理です。


DpSC03591.jpg


太刀魚のすき身に刻んだレンコンとすりおろしたレンコン オイスターソース
生姜 玉ねぎ。

スライスしたレンコンで挟んで焼きました。


DpSC03590.jpg


昆布〆太刀魚を細切りにしてとびこと和えてみました。


DpSC03592.jpg


太刀魚のから揚げ。


DpSC03593.jpg


太刀魚のしっぽの南蛮漬け。


DpSC03595.jpg


太刀魚の西京味噌漬け。

西京味噌に出汁 みりん 薄口醤油を加えたものに三枚おろしの太刀魚を
漬けこみ湯がいたインゲンを芯にして巻き巻き。

オーブンで焼きました。


DpSC03596.jpg


小松菜とベーコンのソテー。


DpSC03599.jpg


鱧のお鍋のスープが残っていたので雑炊に。


DpSC03597.jpg


いい出汁出てます。


DpSC03603.jpg


DpSC03604.jpg


今回のストック料理~


IMG_6791.jpg


いつものハラミのコチュジャン和え。

今回も美味しく出来ました~(笑)


IMG_6792.jpg


太刀魚バーグ。

旦那サマのお弁当に重宝です。


次の土曜日は福井でタテ釣り予定のPママ夫婦。

奇しくも今回ご一緒した菊池さんも同じ日に予約を入れられてるとか。
又々楽しい釣りが出来そうで楽しみなのですが天気図には不気味な
台風が。

かなり心配・・・・。

釣り、行けます様に~!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: