釣った魚でサンデーランチ~♪



8日(土曜日)福井市茱崎港から出船のディープオーシャンさんに乗せて
頂きました。



IMG_6810.jpg


旦那サマ、メジロ釣りました。

Pママ、鯛釣りました。

船長さんから又言われちゃいました。
○○さん、ホントいい日に当たらないよね・・・。

以上超サクッと釣り報告でした~(泣)



         


釣りの帰り、途中のサービスエリアでゲットした食料でやさぐれ晩ご飯。


DqSC03661.jpg


DqSC03658.jpg



旦那サマのは天むすと味噌カツセット。
Pママ用天むすと鮭の西京漬けセットでした。


DqSC03660.jpg


焼き鯖。

釣りに行った帰りに魚買って帰るって最低・・・。
でもこの鯖さん、脂が乗っていて超美味でした。

帰って速攻片づけを済ませ日付が変わった頃にご飯を食べ終え即効
就寝。


9日(日曜日)


DqSC03669.jpg


お魚尽くし~♪


DqSC03667.jpg


へら寿司。

柚子果汁と酢1対1のすし酢と柚子の皮 ゴマを入れて作ったすし飯を
軽く酢で〆たメジロの腹側の身で巻いてあります。


DqSC03673.jpg


DqSC03665.jpg


ちょっと甘めのすし飯に柚子の香りとアクセントのゴマ。
メジロも脂が乗っていてめちゃ旨でした。


DqSC03662.jpg


アクアパッツァ。

タイ アジ アサリ イカ 海老 トマト パプリカ 玉ねぎ ケッパー いんげん。

Pママが釣ったチャリコじゃないけど可愛いサイズのタイさんが他の
食材に隠れて見えない!!
タイさ~ん、何処いるの~(汗)


DqSC03663.jpg


メジロのから揚げ。

醤油 みりん 酒 生姜に漬け込んだメジロの切り身にタピオカ粉を付け
揚げました。


DqSC03664.jpg


お寿司に使った腹側の身の厚さを均等にする為ににへずった身を塩
ごま油で和えてみました。


DqSC03671.jpg


DqSC03670.jpg


釣果は悲惨でしたが取り敢えず美味しい休日ランチを食べる事が
出来ました。

リベンジは二週間後22日(土曜日)

そろそろたて釣りが厳しくなるのでもしかしたら鱈釣りになるかも。
Pママも勿論旦那サマも鱈釣りは初めて。

さてさてどうなります事やら・・・・。


      



IMG_6826.jpg


IMG_6825.jpg


今朝のボサボサCHICAさん~(汗)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

釣りに出かけてボウズのときに立ち寄る
魚市場もまた楽しいもんだ思ってますけどねwww。
どうせなら食べきれないほどの爆釣を体験してみたいものですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回は福井まで遠征ですね。

魚の名前、所によって違うのでメジロって分かりません???

ヒラマサのような気もするが、ヒラマサと言っても分からないかも?

魚づくしの昼食美味しそうだ。メジロの寿司可愛くてきれいで柚子のアクセントなんとも言えませんね、、、。

今度は鱈ですか、是非釣って美味しい鱈チリでも食べて下さい。
それにしてもいつも美味しい料理、いつものことながら感心してます。

No title

ビリキナータ さん

コメント、ありがとうございます!!

今年の釣りはどうもイマイチ。
行く船ごとにいい日に当たらないって言われて
いる様な・・・(汗)

爆釣、いつになったら出来るかな~(泣)


素流人さん

魚の名前は地域で変わりますからね。
メジロは関東で言うワラサです。
マルゴって言うとこもありますよね。

そういえばヒラマサは何処でもヒラマサですよね。
一回だけどPママも釣った事ありますよ~。

へら寿司って本来ブリで作るらしいのですが
メジロでも十分美味しかったで~す。


鍵コメさん

まだまだ大変な時なのにコメント、ありがとう!!

焦らずゆっくりネ。

いつか我が家の食卓にご招待出来たらって本当に
思っちゃう。

それともそちらに押しかけちゃったりして~(笑)

非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/11 09:20)

福井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: