メジロにハマチで充実の休日ランチ~♪



22日(土曜日)は福井まで釣りに行ってきました。


IMG_6885.jpg


Pママ夫婦にしては珍しく穏やかな海。
でもね、釣りの方は紆余曲折・・・(汗)

特にPママ、午前中は全くダメダメ(泣)

この日は釣れないお昼の時間帯に一旦下船してお昼休憩の後
再び出船。

なので漁港の前にあるお食事処に入りお昼ご飯~。


IMG_6896.jpg


IMG_6895.jpg


せいこ蟹の丼。


IMG_6887.jpg


1時過ぎに再度出船。

前回そしてこの日の午前中、全くベイトがかからず釣りにならなかった
Pママ。

でも午後からその原因が判明!!
かなり時間を無駄にしてしまいましたがそれからはベイトもかかる様に
なり何とかお魚の顔を見る事が出来ました(ホッ!!)


IMG_6900.jpg


メジロ ハマチ レンコ鯛 頂き物のエソ ベイトのイワシちゃん。

四時間かけて帰宅したのが9時過ぎ。
それから魚の下処理だけ済ませて晩ご飯です。


DpSC03786.jpg


DpSC03788.jpg


ハマチしゃぶ。

獲れ立てのハマチはしゃぶしゃぶにするとキュキュッとした食感で
美味しいですよ。


DpSC03782.jpg


お刺身。


DpSC03784.jpg


ハマチ。

脂乗ってます。


DpSC03783.jpg


イワシ。

ウルメなので真鰯程脂は乗っていませんでした。

行き帰りと8時間以上運転だった旦那サマはご飯の後即効で撃沈。
Pママは翌日のおかずの準備を少しやってから就寝でした。


23日(日曜日)


DpSC03795.jpg


お魚尽くし~。


DpSC03789.jpg


ハマチのマリネ オーブン焼き。

紫玉ねぎ パプリカ ケッパー タイム 塩コショウ レモン果汁 オリーブ
オイルで一晩マリネしたハマチをオーブンへ。

しっとり仕上がって美味しかったです。

Pママ夫婦、釣ったお魚は食べ尽くす!!がモットー。


IMG_6912.jpg


肝。


IMG_691311.jpg


心臓。


IMG_6910.jpg


胃袋。

内臓もちゃんと調理して頂きます。で、今回作ったのは・・・・


DpSC03790.jpg


魚の内臓のトリッパ風。

ハチノスをトマトで煮込むトリッパをお魚の内臓で作ってみました。
旦那サマのお気に入りメニューです。


DpSC03792.jpg


エソと海老のシュウマイ。

頂いたエソは三枚におろしフードプロセッサーにかけしっかり撹拌。
むき身の海老 調味料 玉ねぎ 生姜を加えシュウマイの皮に包み
蒸しました。


DpSC03791.jpg


アラはお吸い物に。


DpSC03793.jpg


お寿司。

旦那サマのリクエストでメジロのヘラ寿司
レンコ鯛の握りは二種、普通の刺身と炙りです。


DpSC03794.jpg


お刺身三種。


DpSC03803.jpg


メジロ コチュジャン和え。


DpSC03802.jpg


レンコ鯛の塩 ゴマ油 ゴマ和え。


DpSC03801.jpg


ハマチの柚子風味・・・だったと思う(汗)


DpSC03796.jpg


DpSC03798.jpg


翌日も休みだと思うと気が楽ですよね。
いつにも増してよく食べてよく呑みました~(笑)



24日(月曜日)


DpSC03810.jpg


連休最終日のランチです。


DpSC03809.jpg


宇都宮餃子。

他におかずがあったのにこの量二人で完食。
あっさりしていて食べやすい餃子です。


IMG_6922.jpg


ブロ友さんからの頂きものです。 ハルママ、ありがとうね~!!


DpSC03804.jpg


ハマチのカマとアラのエスニック風。


img557728821.jpg


これ で味付けしました。


DpSC03806.jpg


なめこの佃煮。


IMG_6918.jpg


愚息が毎年送ってくれる大量のなめこ。


IMG_6919.jpg


小分けにして冷凍しておくと解凍も簡単だしお味噌汁やおろし和えに
重宝します。


DpSC03805.jpg


エソのさつま揚げ。


DpSC03807.jpg


前日の刺身の残りをフライパンで焼いてシーザーサラダドレッシングを
かけて頂きました。


DpSC03811.jpg


DpSC03812.jpg


最近は夏のイカや近くの漁港から出船の太刀魚がメインになっていた
ので青物のストックが消えかけていた我が家の冷凍庫も久し振りで青
物で充実しました(笑)

来月も舞鶴で青物釣りの予定ですが冬の日本海ですからどうなるか
微妙なとこ。

加工され-60度で眠るメジロにハマチちゃん、これから大切に食して
まいりましょう~♪





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

おっ!たくさん釣れましたねぇ!

今の時期のハマチ、脂が乗っていて美味しいですよねぇ。
我が家もハマチのシャブシャブでしたよ(笑)

せいこかに丼・・・んふふっ!
美味しいでしょ。私、オスのズワイ蟹よりセイコの味噌の方が大好きです

No title

すごい魚づくしの料理、新鮮な釣りたての魚ならでは

刺身もうまいがしゃぶしゃぶで食べると旨味が増す。鯛なんかしゃぶしゃぶの方が美味いと感じる。

魚の内蔵を集めてトリッパ風、さすがですね、、、。因にトリッパは大好きです。

エソの焼売にさつま揚げ、どれもこれも美味しそう。

こんなの盆と正月が一緒に来たかと思ってしまう。

4時間もかけて釣行、日本海でしょうか????蟹見て思ったけど、、、福井いや兵庫北部??????

No title

Pママさんの食卓は・・🐟
私にとって!絶対の!日本一よ!
釣った魚は食べ尽くす!ナイスなモットー
ゴージャスな食生活 ほんと羨ましいよー!
魚の内臓・・食いたいよ~(涎)

No title

河童嫁さん

お陰さまで何とか釣れてよかったです!!

ハマチ、脂のってますよね~。
船長さんも今の時期メジロより美味しいんじゃない?
っておっしゃってました。

せいこ蟹丼、美味でした。

帰ってからネットで未冷凍ボイルせいこ蟹ってのを
見つけたんで思わずポチってしまいましたよ~(笑)


素流人さん

ハマチ、脂が乗ってて美味しかったです。
釣ったその日だから味わえる釣りたての食感。
翌日だと食感やっぱり変わっちゃうんです。
釣り人の特権ですね。

今回は福井市茱崎(ぐみざき)港からの出船でした。
我が家からちょうど4時間。

旦那が運転頑張ってくれました。


maximus さん

ちゃんと血抜きした新鮮な魚だからこそ内臓も美味しく
食べれるんだし捨てちゃったら勿体無い!!の精神で
お料理しています(笑)

新鮮な魚の肝は臭みもなくて鶏レバーなんかより数段
美味しいですよ~。

お店で出てくる様な料理じゃないし釣りをする方でも
ここまで料理して食べられる方は少ないんじゃないかな?

完全にフィッシュイーターなPママ夫婦で~す(笑)

No title

うふふ♪
最後の宇都宮餃子、堪能して頂けて良かった(*^^*)
穏やかな町で住みやすかったんですけどね~(:^^)
次からは、焼売かな~(笑)

No title

ハルママさん

あっさりしていて本当に食べやすい餃子ですよね。
食べきれないと思っていたのに楽勝で完食でした(笑)

新しい町には慣れましたか?

又どんな出会いがあるのか楽しみですね!!

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: