豚足料理に初トライ☆プルプル&カリカリ食感



12月2日(火曜日)


昨日、豚足を買いに行くけど一緒に行く?どうせ暇でしょ??と社長に
誘われ高速に乗って鶴橋までお買い物に行ってきました。

まぁ、急ぐ仕事もないし暇といえば暇なんだけどしかしPママ一体どんな
会社に勤めてるんだ・・・・(汗)

で、鶴橋で社長に豚足買って貰って帰ってきたんだけどPママこれまで
豚足料理を作った経験なし。食べた記憶も殆ど無し。

でも折角買ってもらったんだから食べなきゃ!!って事で豚足料理に初
トライ。

そんなこんなで出来上がった晩ご飯が


DvSC03884.jpg



DvSC03874.jpg


豚足と大根の煮物。

一度煮こぼした豚足を生姜 ネギ 酒を入れた圧力鍋で15分加圧。
圧力が抜けるまで放置した後身を骨から外し醤油 バルサミコ 砂糖
酒で煮てある程度煮詰めたら完成。

別に薄味で炊いた大根と一緒に頂きました。


IMG_6991.jpg


プルプルで~す。

これが臭みもないししつこくも無くトロトロで美味だったのですよ。
豚足ってあのビジュアルがどうも苦手だったんだけどこうすれば見た
目を気にせず食べれますね。


IMG_6986.jpg


この見た目だもんね、やっぱ引くよね~(汗)

でもCHICAさんにはいい匂いだったらしく袋から出した途端キッチンに
飛んできました。

味見させてあげたいけど茹でる時にネギとか使ってそうなので匂いだけ。


DvSC03881.jpg


豚足せんべい(!?)

圧力をかけるとこまでは煮物と一緒。


IMG_6989.jpg


それをバニーニメーカーでプレスして焼きました。


IMG_6990.jpg


カリカリで~す!!


DvSC03882.jpg


豚足と一緒に買って貰ったタレとからし酢醤油で頂きました。
かなりカリカリに焼いたけど焼き加減は好みで調節してもいいですね。


DvSC03880.jpg


シラス入り玉子の甘酢餡かけ。

かに玉ならぬシラス玉~(笑)


DvSC03877.jpg


大和まなの岩海苔の佃煮和え。

ちょっとだけ残っていた大和まなを湯がき鶴橋でゲットした岩海苔の
佃煮とヤンニョンジャンで和えました。


DvSC03878.jpg


茹でもちとうきび。

これも鶴橋でゲット。


DvSC03879.jpg


名前の通りモチモチです。

Pママ、このとうもろこしが好きなんだけどいつも行くスーパーでは見かけ
た事がありません。

なので鶴橋に行くと必ず買っちゃいます。


DvSC03876.jpg


野沢菜の油炒め。

高菜の油炒めも美味しいけど野沢菜も美味しい~♪


DvSC03885.jpg


DvSC03886.jpg


今まで敬遠していた豚足だけどこれだったらたまには食べてみたい
かもって思える晩ご飯でした。

豚足三本使って二品作り二人で完食。
今日のPママ、お肌プルプル~だったりして!!??(笑)



      



IMG_6977.jpg


IMG_6981.jpg


今朝のCHICA's チョイス~。




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

豚足♥

Pママさん^^
こんにちわー

鶴橋に高速で・・・
どの辺から来たのかな~なんて思いました^^
私好きですよ~豚足。
九州(出身です)にいた頃は食べたことがなかったんです。
こちらへ来たときに韓国料理を食べる機会が増えましたので
自然に食べるようになり、今は大好きです!
豚足は基本そのまま食べます。塩かチョジャンで。とゆうかそうやって食べるて教えられ・・・オススメの豚足屋さんがあります!社長さんがまた行く!ってなったらぜひ~笑

ペキも皮膚弱いんですか・・・
私のブログに出てくるBONちゃんも皮膚が弱くて・・・
シーズーです~かわいそうなんですよね。皮膚が赤くなってると。
薬もひどい時は仕方ないですが、できるだけ使いたくないですよね。
CHIKAさん頑張って!

せこ蟹旬ですね~
贅沢!のせすぎですよ!
私も内子大好きなんで言いたくて。

長くなってすいませんでしたー
失礼します!笑


リンクいただきますね。

No title

BOO子さん

鶴橋には堺から行って来ました~。

私も九州では豚足、食べた事ありませんでした。
ボイルしただけのものも美味しいんだろうけど
どうも見た目が苦手で敬遠していましたが昨日
意外に美味しかったのでこれからは豚足ちゃんを
あまり邪険にしない様にしたいと思います(笑)

お勧めのお店、是非教えて下さ~い!!
今度は旦那に連れて行ってもらいますので・・・。

ペキは皮膚弱いですね。
ペキ友さんでも皮膚の事で悩んでいる方多いです。

シーズーも皮膚トラブル多いのかな?
CHICAが挨拶していたシーズーちゃんも皮膚科の
受診だったみたいです。

せこ蟹、美味しく頂きました。
滅多に無い事なので贅沢に乗せちゃいました。
次はオスでミソを堪能したいで~す(笑)

リンク、ありがとうございます!!
Pママも貼らせて頂きますね~^^

No title

豚足食って、またまたお肌ピチピチですね。

十年ちょっと前、共同購入で無理矢理10個くらい買わされました(安いんです1個80円くらい)。はてさてどうしたもんか????

結局、下茹でし、アクを取ってから角煮の要領で甘辛く煮込んだもの、また、おでん作ってその中に入れて豚足おでんを作りました。

あのトロトロ感が良いですね。娘たちは噛りついて、見事に解体して行きました。
因にその頃は中学生から高校生ぐらいだったんですが、、、、。げに恐ろしき光景です。

Pママさんのおいしい料理いつも凄いと感心させられております。豚足もPママさんにかかったら極上の料理に変身ですね。

No title

素流人さん

一本80円は安いですね。

女の子でも中高生位の時はよく食べるのかな。
あまりに昔で自分の時はどうだったか覚えてない(汗)
豚足に噛りつく・・・肉食系女子ですね(笑)

Pママ、やっぱり原型のままはちょっと苦手。
なのであんな料理にしてみました。

極上かどうかは???ですけどね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: