美味!!千切り野菜の柚子豚しゃぶ~♪



12月6日(土曜日)


DpSC03913.jpg


この日旦那サマは忘年会で晩ご飯はPママだけ。
なので手抜き一人ご飯~。



img616038540.jpg


以前食べて美味しかったのでポイントでポチった辛麺。


DpSC03914.jpg


普通のラーメンの麺じゃなくて韓国冷麺みたいな麺です。

でもこれ激辛という程辛くないんです。美味しいけど辛さ的には
イマイチ。
なのでハバネロをかけて真剣に辛くして頂きました(笑)


7日(日曜日)


先週、鶴橋に行った際にゲットしていたキムチでキムチ鍋をする予定
だった昨日。

でも前日のハバネロ入り辛麺のせいでお腹の調子が悪くって刺激物
却下状態だったPママ。

なんであんなに思いっきりハバネロかけちゃったんだろうと後悔するも
時既に遅し・・・・(汗)

なので急遽予定変更。

最近ブログでお野菜を千切りにしたお鍋を紹介されている記事を読み
是非作ってみようと思っていたのですがその後たまたま柚子を使った
鍋をTVでやっていてPママ、ピーンと閃いちゃったのです。

玄関先には無農薬の柚子がある事だしそれを使って千切り野菜の
柚子豚しゃぶにしちゃおうっと。

これならハバネロでダメージを受けたPママのお腹にも優しい筈(笑)


IMG_7011.jpg


薄口醤油 酒を加えた昆布出しに柚子の輪切りを浮かべ火にかけます。
野菜もお肉もさっと火が通る材料なのでお豆腐だけは先に入れておき
ました。
柚子の香りが立ってきてめちゃいい香り。アロマです(笑)


DpSC03915.jpg


豚肉にたっぷりのお野菜。


DpSC03916.jpg


千切りにした白菜 長ねぎ 人参 大根 椎茸にしめじ えのき 豆苗。


DpSC03921.jpg


野菜を放り込んでからお肉をしゃぶしゃぶ。
お肉に火が通ったら野菜を巻いて頂きます。


DpSC03917.jpg


自家製ポン酢にお供は大根おろし 柚子胡椒 七味。


IMG_7012.jpg


豆苗追加~(笑)


DpSC03920.jpg


あっさり、でも豚肉の旨味そして何より柚子の香りが効いていてめちゃ
美味しい~。

これから我が家の鍋は千切り野菜に柚子で決まりだね!!って事で
旦那サマと意見が一致。

シンプルだけどめちゃ旨鍋に大満足のPママ家でした~!!



      


とある日のCHICAご飯


IMG_7001.jpg


本日のメニュー

鶏肉 キャベツ 人参 えのきを炊いたお鍋に入れて一緒に煮込んだ
砂肝 白菜 蓮根 豆腐 タピオカ粉をフードプロセッサーにかけて作った
砂肝団子にレンチンした南瓜。


IMG_7002.jpg


これに二種類のサプリとオリーブオイルをプラス。


IMG_7004.jpg


くちゃくちゃに混ぜて完成。

CHICAさんが美味しく食べてくれればそれでいいのですがそれにして
もビジュアルが・・・・・( ̄_ ̄ i)



CHICAさんの好物の焼き芋、オーブンで一時間かけて火を通すので
結構美味しく出来上がります。

なのでさつま芋にはこだわりなくスーパーにあるものを適当に選んで
買ってきて作るのですが先日たまたま見つけた紫のさつま芋。

ポリフェノールで体にいいかもとCHICAさん用に購入し早速焼き芋に。


IMG_7016.jpg


ねぇねぇ、CHICAさん。


IMG_7017.jpg


ハイハイ、なんですか?

黄色いさつま芋と紫のさつま芋ってそんなに違うの?
折角あなたの為に買ってきた紫のお芋ちゃん、何故食べないの??



IMG_7013.jpg


だってあのお芋さんは匂いが違います・・・・。

最初、紫の焼き芋をあげた時食べようとしないので珍しいなぁでもお腹
空いてないのかもと放っておいたのですが次にあげようとした時も食べ
ようとしない。

もしかと思って黄色い焼き芋をあげたら速攻で完食(怒)

CHICAさん、匂いを嗅いだだけでプイっとして紫のお芋ちゃんを完全に
拒絶。

Pママ、プチブチッ!!

扶養家族の分際で贅沢言うな~ きーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: