美味しいお魚ゲット~ハタ系魚に初ハガツオ~♪



12月13日(土曜日)釣りに行って来ました。
今回初めてお世話になる和歌山県那智勝浦から出航のたいし丸さんです。


IMG_7047.jpg


早朝から12時までの半日便で根魚を狙います。

釣り始めて30分で三匹ゲットで幸先いいスタートのPママでしたが後が
続かず結局釣果は3匹止まり(泣)


IMG_705112.jpg


旦那サマ、マハタちゃんゲット。

Pママに先を越され多少焦り気味だった旦那サマも結局3匹と今回は
イーブンの釣果でした。

この日船中5人中4人が3匹という貧果。

初めてだったので船長さんも気を使われたのか喰いが渋くて済みませ
んでしたって仰っていたけどこればかりは仕方ない。

ハズレの日に当たっちゃうのはPママ夫婦の得意技~(泣)

でも釣れたのはハタ系と旦那サマが釣ったハガツオと美味しいお魚
ばかり。


IMG_705412.jpg


ハガツオ。

本来その時やっていた釣り方では絶対に釣れる筈のない魚なのですが
超ラッキーにも仕掛けを回収中にヒット。

旦那サマ、初めてのハガツオだったらしいですがPママなんか見るのも
初めてのお魚でした。


IMG_705612.jpg


ちゃんと歯があるでしょ。


IMG_707112.jpg


左上からオウモンハタ アオハタ ガシラ マハタ アヤメカサゴ。
6匹 6目。
(PマークはPママが釣ったお魚ちゃん~)

片づけを済ませ途中買い物してから帰宅したのが6時過ぎ。


IMG_7077.jpg


それから魚の処理開始です。(←旦那サマが・・・・笑)


13日(土曜日)


DpSC03978.jpg


DpSC03980.jpg


ハガツオのたたき。

薬味まみれで訳分かりませんが・・・(汗)


DpSC03982.jpg


モチモチした身で美味しい~。

この後マヨネーズをかけて食べてみましたがそれも美味しかったです。


DpSC03973.jpg


お刺身でも頂きましたよ~。


DpSC03977.jpg


DpSC03975.jpg


DpSC03974.jpg


他にオイスターソースとマヨネーズで味付けした豚肉。
ポチクリショッピングのおまけで貰ったスパイラルポテト。
頂き物のお漬物。

サクッと食べてサクッと就寝

翌日Pママは6時に起床。それからキッチンにこもってお料理です。


お魚尽くしのサンデーランチ。


DpSC04002.jpg


DpSC03988.jpg


鯛めしならぬハタ飯(笑)


IMG_7082.jpg


ビフォー


DpSC03989.jpg


オウモンハタのお刺身。

綺麗な白身です。


DpSC03987.jpg


胃袋の酢の物。

胃袋は綺麗に洗ってから酢を入れたお湯で茹でてからカットしてい
ます。

コリコリ食感がたまらん!!


DpSC04003.jpg


ハガツオのつくね入り粕汁。

ハガツオの骨やハラミの部分をスプーンでこそげ身を取りすりおろしと
微塵にしたレンコン 味噌 玉子 生姜 醤油でつくねを作り粕汁に IN。


DpSC04004.jpg


ふわっふわ。


DpSC03985.jpg


アヤメカサゴの唐揚げ。

頭までサクッサクです。


DpSC03986.jpg


内臓の生姜煮。


DpSC03995.jpg


ガシラのアクアパッツァ。

Pママが釣った33cmのガッシーちゃん。
これだけ大きいと身もプリップリで超美味!!

他にはアサリ 紫玉ねぎ セロリ ミニトマト ケッパー オリーブ。


DpSC04001.jpg


大満足の一品です。


DpSC04006.jpg


DpSC04005.jpg


今回ストックはハガツオで作ったフィッシュフィンガーのみでした。
オウモンハタの半身とアラが残っているので今晩の食卓に登場予定。

釣果は振るわなかったけど美味しいお魚食べて気分は満足!!

ご馳走さまでした~!!






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

おぉ!
ウマウマな根魚達ですね〜^^
コラーゲンたっぷりで 根魚大好きです〜♡

ハガツオ、初めて見ました!

魚釣り!

こんにちは!
死ぬまでに絶対してみたいことの中に釣りがあります。

私的には3匹も!という感じだったのですが、少ない方なのですね。
ハガツオ、こんなでっかいのまで釣れちゃうのか…!
すごくすごく楽しそう!
魚の引っ張る力ってとても強いイメージがあります。
Pママさんが釣り上げたオウモンハタとガシラは大きい…海に引っ張りこまれそうになったりしないのかなぁと思いました(@@)


旦那様の捌いたお魚、とっても綺麗。
捌くのもの練習中なのですが、なかなか上手くいきません。
習いたいです(笑)
お料理もどれも魅力的だなあ…内臓の生姜煮が食べてみたいです。
こんなでっかい内臓見たことないやー(=w=*)

刺身もから揚げも…。
当分私が羨ましがる食卓になりますね。

お片づけにお料理、お疲れ様でした^^

No title

ぱぴちゃんのねーねさん

根魚、美味しいですよね~。
釣果はイマイチでしたが食べ切るには丁度いい
量だったかな。

ハガツオ、生はモチモチで美味しかったです。
火を通すとカツオとマグロを足して割った様な
感じかな。

このうまうまがあるから釣りは止められませ~ん(笑)


チヨヨさん

釣り、楽しいですよ~。
釣り暦まだ5年ですがしっかりハマッてます。

船でなくてもおかっぱりからゆる~く鯵なんかを
釣るのもいいもんです。

根魚ってそんなに引かないんですよ。
引きなら青物。
去年、初めて鰤(81cm)を釣ったんですが
かなりの重労働。
釣り揚げた後しばらく放心状態でした(笑)

魚捌くのは慣れですよ。
数こなせば上手くなります。
なのでPママが捌くの上達しないのは旦那のせい!!??

魚の肝って臭みがなくて美味しいんです。
なので勿体無くって捨てられませ~ん(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: