あっさり酒蒸し&甘辛煮付け



12月15日(月曜日)


DvSC04017.jpg


DvSC04013.jpg


マハタの酒蒸し。

残っている魚はオウモンハタだと思っていたらマハタちゃんでした(汗)
ポン酢にもみじおろしで頂きました。

淡白な身が美味~。


DvSC04010.jpg


牛スジのオイスターソース煮。

どて焼きとおでんにしようと安売りしていた牛すじ1kgパックをお買い上げ。
一度湯でこぼし圧力鍋へ。

で、他でバタバタしていたら加圧し過ぎで超柔らかバージョンに・・・(泣)
なので急遽メニュー変更。


DvSC04011.jpg


オイスターソースでしっかり煮込んで青梗菜と一緒に頂きました。

これはこれで美味しかったのですがおでんの材料揃えちゃってるので
牛スジだけ又買いに行かなくっちゃ(汗)


DvSC04008.jpg


オオモンハタのアラ煮。

しっかりした味付けの醤油で一気に炊きました。
身に味が滲みているのではなく煮詰まった甘辛醤油を身につけなが
ら頂く感じですね。


DvSC04009.jpg


紫大根の甘酢漬け。


DvSC04018.jpg


DvSC04020.jpg


根魚、やっぱり美味しいです!!

年末28日にもう一回福井で釣りの予定があるのですが冬の日本海です
ので出船出来るかは???
出れたら美味しいお魚が釣れる予定なんだけどなぁ。

今更遅いと思うけどそれまでは日頃の行いしっかり正しておきましょう~(笑)



      



一列に並べたおもちゃ、どれで遊ぼうか物色中のCHICAさん。


IMG_7085.jpg


これにしようかな・・・。


IMG_7086.jpg


それともこっち。


IMG_7088.jpg


うぅ~ん、悩む!!


IMG_708911.jpg


決めた、これっ!!


IMG_7091.jpg


遊んで~!!





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

おはようございます

魚も種類によって力の強さが違うのですね!
鰯って大きいイメージがないのに放心状態って…よっぽどですね(笑)
私の大好きな鯖はどんなけ強力なんだ…。

豪華な酒蒸しになってる!
淡白白身はレモンとポン酢でいただくのでしょうか。
キノコと長ネギでヘルシーに美味しい^^*
白身魚ってぽこっと取れて食べやすいのと、めさめさめさーっと細かくなっちゃうタイプの子がいますよね。

煮付けも牛スジもめちゃくちゃ美味しそう!
おでんも久しくしていないなーと思い出しました。


CHIKAさん、その謎の緑色の虫みたいなおもちゃなぁにーって思って見てたら、見事に食らいついた!
投げてもらうの大好きだねえ('v'*)

No title

こんにちは。綺麗な写真ですねー。お皿や器がきれいです。もちろんお手製のお料理もすごい!おいしそうな酒蒸し。柔らかいんでしょうねー。味もよさそう。お腹が減ってきました^^

No title

チヨヨさん

いえいえ、イワシじゃなくてブリですよ~。
5.6kg81cm
Pママの自己最高記録のブリちゃんでした^^

酒蒸しはポン酢ともみじおろしで頂きました。
お魚の上に乗っているのは家で採れた柚子。
いい香りでしたよ~。

CHICAさん、機嫌よく遊んでくれるのはいいの
ですがかなりしつこい。

朝の時間がない時にはちょっと迷惑なんですよね(汗)


ヒロサカさん

酒蒸し、身がふっくらで美味でした。

根魚はハズレなく美味しいので釣れると嬉しい
お魚です。

もう少し数が伸びればよかったのですが・・・(泣)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: