思い立ったらフルーツケーキ~(笑)



昨夜、旦那サマは接待で外食。

晩ご飯は作らなくていいし帰ったら12月恒例のシュトーレンでも焼こう
かなと思っていたのですが何となくイーストの気分じゃなかったPママ
(↑↑一体どんな気分??)

シュトレーン用に一ヶ月前にラム酒に漬け込んでおいたドライフルーツを
使ってフルーツケーキを焼く事に。

で、途中工程思いっきり端折って出来上がったのがこちら~(笑)


IMG_7096.jpg


フルーツケーキ2種に何故だか予定外のカトルカート。

お菓子はあまり焼かないPママですが一応レシピは幾つか持っています。
勿論お気に入りのフルーツケーキのレシピもあるのですが今回は初めて
のレシピで作ってみました。


IMG_7093.jpg


カトルカート、型が分量より一回り大きかったので薄っぺら~(汗)


IMG_7095.jpg


こちらのレシピで作りました。
三日後から食べれるけど美味しいのは2~3週間後。


IMG_7094.jpg


こちらはNHKのグレーテルのかまどで見たレシピを参考にちょっとアレンジ。。
食べ頃は一ヵ月後から。
それまでは週一でフィーディングです。

どちらのフルーツケーキもそれまで冷蔵庫でしばし休眠。

これから年末にかけて冷蔵庫の中身が増える時期にケーキでスペース
占領しちゃう様な事しちゃっておまけにシュトーレン用のラム酒漬けを
全部使い切っちゃったんだけどどうしよう??って後で気付いたPママ。

酔っていなければPママケーキなんか殆ど食べません。
作っても消費係りは甘いもの大好きの旦那サマ。

でも時々焼きお菓子作りたくなるのよね~。

以前ケーキ4本3ヶ月近く冷蔵庫で寝かせていてかなり邪魔だった事が
あったけど今回はそれよりマシ!!??

12月になると途端にバターが品切れになっちゃうのを見越して今年は
あらかじめバター買占めしてたんだけど・・・・

今年はシュトーレン止めとこうかな・・・・(;-_-) =3 フゥ


      


ちなみに昨日のPママの晩ご飯はキャベツスープでした。

キャベツ一個を四分割にして水少なめにコンソメ顆粒を入れたお鍋で
コトコトコトコト。

塩コショウで味を整え完成~。

スープと言えどもキャベツ丸々一個。
さすがにこれだけでお腹いっぱいになりました~(笑)



      



IMG_7099.jpg


CHICAさんの視線の先にあるのはおやつのお芋ちゃん。

欲しかったらいつものアレやって下さい!!


IMG_7105.jpg


お手。


IMG_7103.jpg


おかわり。


IMG_7107.jpg


ビーベア (この格好やるのを我が家ではこう言ってます)

ご飯もおやつもこれをやらなきゃあげませんよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

沢山…!

ひとつお菓子を作るのも大変なのにこんなに沢山!
まるでケーキ屋さんじゃないですか!

ラム酒漬けからシュトーレンをおつくりになるなんてよっぽどの腕前。
このケーキもほんとにプロ並みだし…旦那さんが羨ましいです(=0=)
こんなに美味しそうなのに自分であまり召し上がらないなんてもったいないーと思いましたが、食べすぎを防いでくれる旦那さんに感謝ですね(笑)

4本三ヶ月か…すごいな…。
お二人で魚釣りもされるし、冷蔵庫がめちゃくちゃ大きかったりします?
うちは2本入ってたら「もう邪魔!」ってなる感じにスペースが空いてません…。
冷凍庫もパンパン(@@)

No title

チヨヨさん

Pママ、ケーキ作りは得意じゃないし面倒くさがりなの
で作るのは工程がシンプルな焼き菓子ばかり。

生地焼いてクリーム作ってって工程が増えるものは基本
作らない主義です(笑)

お魚をストックしなきゃいけないので冷凍庫は-60℃
まで冷える大型のを持ってますが冷蔵庫は普通サイズです。

今回のケーキはある程度寝かせなきゃいけないので冷蔵庫
ですが普通作った焼き菓子は旦那のおやつ用に小分けにし
て冷凍庫に放り込んでま~す。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: