今年はポーク ひと足早いクリスマスディナー



12月22日(月曜日)


DaSC04072.jpg


DaSC04067.jpg


コストコプルコギ。

そのままでは少し味が濃いのでパプリカ 玉ねぎ エリンギを足して
炒めています。


DaSC04068.jpg


トマトの中華風スープ。

トマトの酸味がいい感じです。


DaSC04065.jpg


蒸し野菜。

レンチンしただけ~。


DaSC04071.jpg


DaSC04066.jpg


ソースはアンチョビに牛乳 ニンニクでバーニャカウダ風。


DaSC04069.jpg


野沢菜のお漬物の煮物。

塩抜きした野沢菜のお漬物を煮物にした料理、去年長野のブロ友
さんを訪ねた時ご馳走になって美味しかったのでチャレンジしてみ
ましたが味の完全再現までには至らず。

Pママ、まだまだ修行が足りません(汗)


DaSC04074.jpg


DaSC04076.jpg


23日(火曜日)


祭日だった昨日、我が家では一足早いクリスマス。


DaSC04099.jpg


と言ってもプレゼントは先に渡していたしツリーもなし。
せめてクリスマスな気分だけでも味わいましょう~なランチです(笑)


DaSC04094.jpg


ローストポーク。

今年はチキンじゃなくて豚さん。

マリネしていた豚肩ロースにフライパンで焼き色を付けてから120度の
オーブンでじっくり焼き上げました。


DaSC04105.jpg


ジューシーで美味しい~!!


DaSC04079.jpg


トマトピューレではありませんよ。
リンゴとドライクランベリーで作ったソースです。


DaSC04100.jpg


甘酸っぱいソースがポークにベストマッチ!!

しかし見た目思いっきりケチャップだよな~(汗)


DaSC04092.jpg


ストックしていたデカガッシーで作ったアクアパッツァ。

クリスマスという割には手抜きしております(汗)
でも出汁がよく出ていてめちゃ美味しいからいいんです(笑)


DaSC04089.jpg


ワンバイトオードブル。

市販のパイシートを丸くくり抜きオーブンペーパーをかぶせその上に
重しを乗せたトレイを置いて膨らまない様にして焼いた生地に好みの
ものをトッピング。


DaSC04091.jpg


マヨネーズとトマトピューレで和えた海老。


DaSC04085.jpg


ゴルゴンゾーラにドライ黒いちじくにハチミツ。


DaSC04086.jpg


レモンとチャイブを混ぜ込んだクリームチーズにスモークサーモンと
とびこをトッピング。

どれも簡単なトッピングですがワンバイト(淑女はツーバイトかな・・・笑)
で気軽に食べれて見た目もちょっと可愛いいのでPママのお気に入り
パーティーメニューです。


DaSC04088.jpg


サラダはシンプルにベビーリーフに彩りのパプリカにアーモンド。


DaSC04102.jpg


DaSC04103.jpg


DaSC04101.jpg


子供の頃のクリスマスイブの晩ご飯は焼いたチキンレッグに母お手製の
バタークリームでデコレーションしたクリスマスケーキが定番でした。

バタークリームで作った薄いピンクのバラ。
白いけど真っ白ではなくかすかに優しいクリーム色のバタークリームの
上で輝るアラザン。

これだけは苦手で必ず外して食べなかったアンゼリカ。

自分で作っていた時期もあったけど最近は作らなくなってしまった懐か
しい思い出のクリスマスケーキです。

そして晩ご飯を慌ただしく済ませ夜ミサに行くのも恒例でした。
我が実家、父はお寺の息子、でも実は無神論者。
そして母は敬虔なカソリック信者というちょっと不思議な両親でした


そしてミサから帰ってベッドに入り今年こそはサンタさんに会うんだと
必死で睡魔と闘いそして撃沈。

いつの間にか朝になり目が覚めると枕元にプレゼント発見であ~ぁ
今年もサンタさんに会えなかったなぁなんて・・・Pママにもあった無垢
な子供時代のお話でした~(笑)

         

今宵はイブ。
皆様、素敵な聖夜をお過ごし下さいマセ!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: