チキンソテー&簡単キャベツの昆布茶和え☆暖房事情



1月7日(水曜日)


D4SC04282.jpg


D4SC04285.jpg


チキンソテー。

朝、出かけに冷凍庫から冷蔵庫にお引越しさせていた鶏もも肉。
いつもはマリネしてから焼く事が多いのですが時間がなかったの
で昨日はそのままソテーしました。

まず余分な脂を取り除き酒を振りかけ強めの塩コショウと少量の
ガーリックパウダーで味付け。

皮と身の間にスモークパプリカをまぶしたローズマリーを押し込んで
焼きました。

焼きトマトと湯がいて冷凍していたほうれん草をバターソテーにして
付け合せ。

うん、これも悪くない(笑)


D4SC04277.jpg


キャベツの昆布茶和え。

千切りキャベツに昆布茶 白ワインビネガー ゴマ ごま油で味付け。
切って和えただけの簡単料理ですがごま油が効いていて美味しか
ったです。

普通のお酢でも良かったんだろうけどお正月に使い果たして在庫
切れ。
買い物行っていないんだから仕方ないな・・・(汗)


D4SC04278.jpg


白菜と油麩の煮物。

油麩 LOVE


D4SC04281.jpg


オオモンハタの煮付け。

解凍しただけ~。


D4SC04279.jpg


大根おろしと数の子の西京味噌漬け。

大根おろしには軽く味をつけています。
数の子は言わずもがなのお正月の残り物。
元旦に頂いた時は漬かり具合が浅かったのですがここに来て丁度
いい塩梅になりました。


D4SC04284.jpg


D4SC04283.jpg


ストック生活 残るは今日と明日だけ~



      


お友だちがブログでわんこのお留守番中の寒さ対策の事を記事に
してらっしゃいました。

夏のエアコンは必須だけど冬場の暖房って微妙なとこありますよね。
何せわんこの皆さん自前の毛皮お持ちですから(笑)

で、Pママ家では外出時にはオイルヒーターとホットカーペットを併用。

我が家のカーペットは6時間経つと自動でオフ。
エアコンの暖房は嫌いなPママ。
なので何かが触れて火が出るっていう心配もないオイルヒーターは
とても重宝なんです。

出会ってから10数年、毎冬頑張ってくれていた心強い味方だったの
に数日前にいきなり活動停止。

壊れちゃいました~(泣)

昨日はそんなに寒くなかったけどホットカーペットが切れて夕方寒くなった
ら可哀想だしカーペットは使わずに電気毛布を敷いてその上に毛布を被せ
て出勤して来ました。

これだと途中でスイッチが切れる事もないし寒けりゃ勝手に上に寝てるだろ
うしね。

しかし寒さはこれからが本番。
床暖(?)だけじゃ寒いだろうしなぁ・・・。

それでもエアコンは使いたくないPママ(←訳はないけど何故か嫌い)
週末に買いに行くかそれともポチクるか??


DSC09864.jpg


今は亡きコラージョンもオイルヒーターの前が好きでした。


DSC09867.jpg

23年12月

オイルヒーターのポカポカを仲良くシェアするコラチカさん。

実はCHICAに激突されてひびが入ってしまった旦那サマのメガネを年末に
新調したばかり。

なので新年早々、又々予定外の出費に多少テンション のPママ。

でもこんな写真を見ているとオイルヒーターやっぱり要るよな~(泣)


      


D4SC04159.jpg


とある日何気なく窓から外を覗いてみたらスズメのご一行様が一生懸命に
何かを啄ばんでおられました。

ここ夏場にズッキーニを植えてその後は枯れた野菜やハーブを積んで
置いていた所。

何を食べていたのかは不明ですが癒される風景でした~(*゚ー゚*)ポッ



スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

おいしそうですねー^^

こんにちは。おいしそうですねー^^。チキンソテーにトマト最高のペアですね。あ~食べたい (^^)/

No title

こんばんは^^

むあー!チキンと魚が一緒の食卓に!
なかなか肉系を2個同時にテーブルにのせることがないので羨ましいです。

おろし数の子の西京味噌漬け、これ食べてみたいです。
今年のお正月にようやく嫌いだった数の子が食べれるようになったので、
味噌漬けにしたものもたべてみたい(=w=*)
やっぱり日が経った方がしっかり漬かって美味しいですよね。
うちのは普通にカツオ出汁でしたー。

スズメさん。
あの小さくてまるっこいフォルムがたまらなく可愛いです・w・*
それにしても沢山あつまりましたね。

No title

ヒロサカさん

生のトマトも好きだけど焼きトマトも美味しい
ですよね。

チキンソテーボリュームあって味付けして焼く
だけってのも手軽で嬉しい一品です(笑)


チヨヨさん

我が家、お魚おかずのストックは豊富なので後
一品足りないなって時に登場。

なのでお肉とかぶる事結構あるんですよ。

集団で舞い降りてきては一斉に飛び立ち又戻って
来るを繰り返していたスズメさん達。
可愛くってこの日も飽きずに眺めてました。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: