お助け食材豚コマちゃんでエスニック炒め☆時期外れですが・・・・



1月9日(金曜日)


DSC043186.jpg


DSC043116.jpg


エスニックな豚コマ炒め。

解凍した豚コマにお酒を揉み込み塩コショウして多めのクミンシードと
タイムを加え焼いただけですがクミンシードのプチプチ感が大好きな
Pママには大満足。
フレッシュタイムも効いていて美味しかったです。

付け合せは先日作って美味しかったキャベツの昆布茶和え。

一見ミスマッチの様ですがこれが結構違和感なし(笑)


DSC043156.jpg


白菜のジンジャースープ。

体、温まります。


DSC043046.jpg


ひじきの煮物。

ほっこり~。


DSC043126.jpg


豆アジのから揚げ。

サクッサクです。


DSC043246.jpg


DSC043226.jpg


冷凍庫のストックはまだ余裕だけど冷蔵庫はスカスカ。
これから今年初のお買い物に行ってきま~す!!




      


年末、おせちの準備をしながらこんなもの も作っていたPママ。


DSC043076.jpg


これは何ぞや??(笑)

年末の気ぜわしい時に8時間蒸して出来上がったクリスマスプディング~。

クリスマス終わったばかりで何でそのタイミング?と思ってます??
しかも普通はもっと熟成させて食べるものじゃない?とかも思って
ます??

Pママも分かっていたんですよ。
でも缶酎ハイ2本が効いて無性に食べたくなっちゃったんです。
(酔うと甘いもの食べたい症候群に陥るPママ

若い頃初めて食べたイギリスのクリスマスプディングをあまり美味しいと
思わなかったせいと機会がなくなった事もあってそれ以後食べる事も作る
事もなかったのですが急に思い立って又食べてみたくなりミンスミートを仕
込んでいた去年の年末。


DSC043056.jpg


フランベもソースもなしでしたが酔って壊れかけた食欲中枢にはぴったりの
存在感のある甘~いお菓子。

とっても美味しく頂きました(笑)

あっ、でも大丈夫。
もう一個あるのでそちらはしっかり熟成させてから頂きま~す!!



      


カメラについては全く無知なPママ。


DSC043287.jpg



もう長い事使っている甥っ子から貰ったカメラ。


DSC043267.jpg


もう1つレンズがあったのを思い出し付け変えて撮影してみた。


DSC043257.jpg


ちょっとは違うかな・・・。




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

おかえりなさい~🐟
いきなりだけど・・(笑)
前回のCHICAの顔 愛しいねぇ~カミ!カミ!したい♡

もう呆れるというか・・感心するというか・・爆笑
まさかの!クリスマスプディング
私も作ったことが無いという代物
勇気があるね~ 短期間に作って食べたんだもんね(笑)

あと一つあるらしいけど これは今年のクリスマスまで保存ですよね

レンズの違い・・ 少しだけだけど解りますよ
甥っ子君のカメラ もともと良いカメラなんですね
だって・・レンズが別装備されてるカメラですもんね

CHICAって最近 益々可愛くなってるね ほんと胸キュンです♡

No title

今日も美味しそうです♪
最近和食がやっぱり美味しいなと思う今日この頃です!
クリスマスプディングも美味しそう☆
食べたことがないのでたべてみたいです(*^^*)

No title

んまぁ!Pママさん!毎回よだれものですぅ(><)
クミンシードも分からない私ですが・・(^^;)

クリスマスプディング!??
初めて聞いた!!何ですか!それ!!
でも。。めっちゃ美味しそうですv-10

追伸・・19ちゃんの食欲がヤバイです。
食べても食べても食い足りないという感じですww
・・・痩せの大食い19ちゃんです。

No title

マキシマスさん

風邪でダウンして引きこもってましてお返事遅れて
しまいました(汗)

おせちと同時進行だったまさかのクリスマスプディング
でしたがなかなか美味しかったです。

もう一つは冷蔵庫の中で邪魔にならなければ今年の
クリスマスに頂く予定ですがそれまで持たず胃袋に納まっ
ちゃう予感が・・・(笑)

最近のCHICAさん、益々猫化してペキ度を増してますよ~。


クルーズママさん

若い頃は何でもOKでしたがPママも最近は和食がいいな
って思う様になりました。
世界からも認められた和食、日本人として大切にしていき
たいですよね。

イギリスで食べられるこのプティング、クリスマス前にな
ると輸入のお菓子とか扱ってるとこで売ってますよ。

蒸し時間が長いのがちょっと面倒ですがそんなに難しいもの
ではないしチャレンジしてみては如何ですか~??


ぎんさん

コメント、ありがとう!!で~す。

クミンシード、カレーや中東の料理によく使うスパイスで
Pママ、結構お気に入りです。

クリスマスプディングはイギリスのクリスマス伝統の
お菓子。

ビジュアルは悪いけど美味しかったです。

いくらちゃん、ヤバイ程の食欲ってどんだけ食べるの~?
でも食べないで心配させられるより親孝行ですよ。
もしかして小熊ちゃんの食欲に触発されちゃった??(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: