Pママの小料理屋風一人ご飯~(笑)



1月19日(月曜日)


DSC0441050120.jpg


週の初めから旦那サマは接待で晩ご飯不要。

そんな時いつもなら適当に済ますPママの一人ご飯ですが昨日は
ちょっと気が向いて小鉢料理を並べてみました。

まぁ、たいして手はかけた料理じゃないので小料理屋って程のもの
ではないんですけどね・・・(汗)


DSC0440250120.jpg


豚コマちゃんの醤油麹漬け焼き。

麴って本当にいいお仕事しますよね。
前日から漬け込んでおいたのですがお安い豚コマがしっとり美味しく
頂けました。


DSC0440150120.jpg


人参の白和え。


DSC0440450120.jpg


生湯葉。

気が付いたら賞味期限が前日で切れてた(汗)


DSC0440050120.jpg


クルミ入り田作り。

スーパーで買う食塩無添加のいりこがお気に入りのCHICAさん。
無くなったのでいつも買うやつじゃなくて別の無添加いりこをポチッて
みた。

かなり小振りのいりこだけどそう違いはないんじゃないの?とPママは
思うんだけど何かが気に入らないらしくCHICAさん食べてくれない。

なのでこういう事になりました(汗)


DSC0440350120.jpg


酵素発芽玄米のおにぎり。

一日浸水させた玄米に塩 小豆を加え右回りに8分程かき回し炊飯器の
玄米発芽モードで炊き保温のまま一日二回天地を返して3日目頃から
が食べ頃です。
(何でかき回すのかは??ですがレシピにそうあったので・・・汗)
色が濃くなりモチモチで甘くなってとっても美味しくなります。

Pママ以前はお米を食べるのって週に1~2回だったのですがこれを作る
様になってから一日一回は玄米を食べる様になりました。

一週間~10日で食べきってますが普通のご飯1週間も炊飯器に入れっ
ぱなしにしていたら悲惨な事になるのに酵素玄米って不思議です。


DSC0439950120.jpg


生つぶ貝のとびこ和え。


DSC0440750120.jpg


スナップエンドウと小エビのシーザーサラダドレッシング和え。

スナップエンドウはホエーで湯がいています。

CHICAさんの為に週二回位はカッテージチーズを作るのですがその
時に出来るホエーが勿体無いのでそれでお野菜を湯がいてみたら
甘くて美味だったのでそれからはホエーは捨てずに保存。
Pママちょっといい事発見しちゃったと実は内心得意げ(笑)


DSC0440850120.jpg


切っただけプチトマト~(笑)

CHICAさんに半分食べられちゃいました。


DSC0441450120.jpg


DSC0441150120.jpg


昨夜は帰宅が遅かった旦那サマ。
今朝、昨日のPママご飯の写真を見せてあげたらマジですか~??と
言われてしまいました。

Pママが一人の時はとことん手抜きするのをご存知の旦那サマからす
ると一体どうしたの??状態だったみたい。

旦那サマ、あなたの妻やる時はやる女なのですよ~(笑)



      


IMG_7293.jpg


CHICA with 二代目オイルヒーター





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

すごーい!
Pママさん、お店開店できますよ!
我が家、一人ごはんになることは滅多にないけど
2人ご飯なら、手抜き意外何もないですよ!
特に、母と二人だと(笑)

No title

chiruさん

Pママも旦那のご飯が要らない時はとても
人に見せられたものではないご飯ですよ(汗)

よっぽど気が向かなきゃ一人の時こんな事
やらないので次は3年後位かな~(笑)

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: