イカ尽くし~♪



23日(金曜日)


IMG_7321.jpg


行ってきました、深夜便でのイカメタル。

半夜便は前半ダメダメだったのに後半釣れ出し結果納得の釣果だった
との船長の話を聞いて期待を膨らませ乗船。


o0720096013198033558.jpg


確かに出だしは好調。

上下共に5枚重ね着でモコモコPママにはまず剣先が来てその後すぐに
ヤリイカダブル。
同時に旦那サマにはいいサイズが。
そしてPママ達の後ろで釣っていた方にも良型とトリプルヒット。

他の方にもアタリがあり船上賑やかです。

今夜はイケルかも・・・・だったのにすぐにアタリが遠のき静かになり
おまけに潮はぶっ飛ぶはであえなく撃沈

釣果


IMG_7322.jpg


旦那サマ、前回よりチョイUP。Pママ、チョイDOWNな釣果。
思わずモザイクかけちゃいました~(汗)

途中仮眠を取り週末の買い物をしてから帰宅したのがお昼前。
片付けを済ませ剣先の刺身をアテにビールを呑んで速攻ベッドへ。

八時頃に起き出してイカを捌きました。


IMG_7324.jpg


ヤリイカのエンペラ。見よ、この透明感!!


DSC0445950125.jpg


残り物とヤリイカのお刺身~。

ヤリイカ初体験だったPママの感想は・・・
ヤリイカのお刺身って剣先よりパリッとしていてどちらが美味しいかって
言われたら食感の好みの問題ですね。

で、釣りとしてはイカを上に揚げて釣るのが得意なPママには底重点の
ヤリイカより剣先の方が面白いかな。

さすがに徹夜明けはしんどくて食欲もイマイチ。
ってか液体()は喉を通るのに固形物は体が拒否って感じ。

早々に就寝。


そして 25日(日曜日)のランチ ☆


DSC0446650125.jpg


イカ尽くし~!!


DSC0446550125.jpg


丁度リゾット米があったのでイカ墨リゾット。

美味!!


DSC0446350125.jpg


ヤリイカのゲソとエンペラのハリサ炒め。

結構ピリ辛です。


DSC0446050125.jpg


スルメイカの練り物の薄焼き卵巻き蒸し。

フードプロセッサーにかけペースト状にしたスルメイカに玉ねぎ パン粉を
加え酒みりん 薄口醤油で味付けし薄焼き卵の上にON。

それを巻き簾で巻いて蒸したPママの新作イカ料理です。


DSC0446250125.jpg


からし酢醤油で頂きました。


DSC0446450125.jpg


イカリングフライ。

バゲットをトーストしフードプロセッサーにかけたものを篩いにかけハーブ
数種類と塩コショウ パルミジャーノを入れて作った自家製イタリアンパン
粉を使ってます。

面倒だったのでバッター液は省略。
なのでパン粉の付きがイマイチなのはご愛嬌~(汗)


DSC0446750125.jpg


DSC0446850125.jpg


徹夜しても一晩寝れば体力回復~!!なんてのは遠い昔の話。
思いっきり疲れの残る体で作ったイカ尽くしのランチ。

Pママ、頑張りました~!!



      


IMG_7325.jpg


キッチンペーパーの芯を咥えて意気揚々と台所から出てきたCHICAさんを
旦那サマ、ナイスキャッチ~(笑)




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

(^^)はじめまして血統書で親戚探しして来ました、両親ともに同じで顔も似ていたので嬉しくてコメントしてしまいました。

No title

お帰り~くコ:彡

ほんとに好きですよね~
1月の寒風吹く海の上でのイカ釣り(笑)
疲れの残った体で作った美味しいに決まってるイカづくしくコ:彡
向こうが透き通って見えるイカのエンペラ
春に日本へ 唐津、呼子のイカそうめん 今から楽しみ🎶

CHICAも良い仔でお留守番
喜びのピーで迎えたのかな(笑)

はじめまして。

ご自分で釣られたイカで、あれこれ美味しそうなお料理されて、
羨ましさから思わずコメントしてしまいました。すいません。
透明な身はどんなお味なんでしょう。
卯巻きも美味しそうだし、新鮮なイカスミのリゾットも
想像するだけでのぼせそうです♪
素材ゲットから食卓まで・・・その流れに憧れます。
釣り楽しそうですね^^

No title

あめさん

コメント、ありがとうございます。
CHICAの親戚さんなんですね!!

両親が同じってかなり近いんだ。
顔似てますか?

実はパスワードとか分からなくなって親戚探し
全然やってなくてなのでコメント頂けてめちゃ
嬉しいです。

これからも是非よろしくお願いしま~す!!


マキシマスさん

翌日の事考えるとしんどいなぁと思いながらも
ついつい行っちゃうんですよね~。

調子に乗って今週の日曜日も釣りに出かける
予定のPママ夫婦。

釣りバカにつける薬はなさそうです(汗)

呼子のイカは有名ですよね。
Pママも九州まで遊びに行っちゃおうかな~(笑)

久々の帰国なんですよね?日本では美味しいもの
たくさん食べて下さいね~!!


へたれスナフキンさん

コメント、ありがとうございます!!

お魚は熟成させた方が美味しいものもありますが
イカは鮮度が一番。

船上で捌いて食べるイカは絶品、釣り人の特権ですね。

Pママ夫婦の釣りは釣ったお魚を美味しく食べて
あげてそれで完結だと思っているんです。

そうしないとただの殺生ですからね。

これからも頑張ってお魚料理のレパートリー増やして
いこうと思っていますので又遊びにいらして下さいね~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: