千代丸さんでイワシ 寒サバ爆釣~♪



2月1日(日曜日)

和歌山美浜港から出船の千代丸さんに乗せて頂きました。


IMG_7357.jpg


まだ暗い中寒サバちゃんを求めて出船です。

実は波予報ではかなり荒れるみたいで早々に土日の出船を取り止めた
船もあり旦那サマ予想でも多分中止になるだろうって事で久し振りに日
曜日はのんびり過そうモードになっていたPママ夫婦。

でも前日午後7時に最終確認のTELを入れたら出船しますとの事。

風も波も強そうだけど出るって言うんだから大丈夫なんでしょうって感じ
だったのですが乗ってみたら全然大丈夫じゃな~い!!

釣り場まで1時間半。

揺れる 揺れる。

基本座って釣るのは好きじゃないんですが怖くて立ってなんかいられま
せん。

頭から波しぶきはかかるるし風で帽子は飛びそうになるし最悪!!

でも最初から仕掛けを落とせば必ずイワシが釣れる入れ喰い状態。
船長さんからもサバが回ってくるまで我慢してお土産のイワシ頑張って
釣ってね~のアナウンス。

でも如何せん波風強過ぎ。

Pママも一時間半位は頑張っていたのですが我慢限界。
トイレに寄って胃の中を空っぽにしてからキャビンで撃沈。

その内リタイア組が増えいつの間にかキャビンには6人。
14人の乗船だったから半分近くが釣り放棄状態(汗)

Pママ、途中何度か復帰を試みましたが気分が悪くて体が動かない。
早く帰りたい!!とそればかり考えていました。

が終了まで一時間半程になった頃サバが釣れ出したぞ~の声を聞き
意地の復活。

ココデツラナキャオンナガスタル。

フラフラになりながら釣り座に戻り仕掛けを落すといきなりのサバちゃん!!

こうなると船酔いなんか気にしてられません。


rt_00414118_1.jpg


旦那サマ、サバちゃんダブル~♪

とてもカメラなんか取り出せる状況じゃなかったので千代丸さんの釣果
写真を拝借しました。

サバに釣られて(!?)見事完全復活を果たしラストまで釣り続けたPママ。
終わってみればあぁ~楽しかった~(笑)

釣れればすべて良し・・・釣り人なんてこんなもんです(汗)

二時半過ぎに帰港。

我が家までは一時間ちょいと近いので楽です。
帰宅して片付けを済ませ魚の処理です。

釣果~


IMG_7361.jpg


ウルメイワシ 66匹 マイワシ 62匹。


IMG_7360.jpg


サバ 20匹。

処理が終わった頃には9時回ってましたがそれから簡単晩ご飯です。


IMG_7365.jpg


塩をしたイワシを焼いてお刺身に冷凍のお好み焼きを解凍。


IMG_7366.jpg


IMG_7370.jpg


IMG_7368.jpg


IMG_7369.jpg


Pママの釣り歴史上最高に過酷な釣行でしたが楽しかったです。

千代丸船長、ありがとうございました~!!




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

美味しそう!

たへんでしたね~!

その甲斐があって大量の新鮮な鯖&マイワシ

よかったですね~!

まずはお刺身から喉がゴックンです(´∀`*)

No title

お〜お 大量大量

荒れる海でお疲れさんでした。

回遊魚、荒れていた方が良いのか?

でも凄い釣果、船酔い(私は経験ありませんが、、、、)の大変な苦痛はありましたが、喜びもひとしおと思います。

青魚、新鮮が第一、釣りたての鰯・鯖は何よりにも増して美味しかったと思います。

お 疲 れ さ ん で し た 。

No title

こんばんは~

読んでいるうちに何だか船酔いしそうです。
辛い思いをした分嬉しい釣果ですね。

ピカピカのお刺身おいしそう~
鯖も大好きで
もうかなり前ですが金沢で食べた酸っぱくないシメ鯖の味が忘れられません。
ルビーじゃないけどヨダレのツララ。

CHIKAさんはお留守番しているのですか?

No title

よっこたんさん

釣りを始めた頃にあんな状態の船に乗っていたら
もう絶対船釣りなんかしない!!って宣言してま
したね。

それ位大変でしたが釣れれば全然OKです(笑)

この時期なのでもっと脂が乗っているかなっと
思っていたんですがお刺身意外とあっさり。

ってか程よい感じで美味しかったで~す!!


素流人さん

船中では決してたくさん釣った方でもないのですが
これだけ釣れば十分満足です。

前日ちょっと胃の調子が悪かったのも船酔いの原因
だったと思いますがそれにしても過酷でした(汗)

おまけにその後の筋肉痛が半端なく。

いまだにお疲れ様継続中で~す^^;


えのちゃんさん

こんな日に出たらアカンやろ~って船長に文句言ってた
おじさんがいたけどその気持ちも分からなくもないなって
感じでした。

勿論安全面では出ても大丈夫だと判断した船長を信用して
ますけどね。

今回作った〆サバは漬け込む酢に一工夫。
あまり酸っぱくなくて美味しかったですよ~。

鯖が!

おはようございます!

鯖が20匹詰まってる写真を見て興奮が止まりません!
すごい大量ですね~
見てるこっちも嬉しくなっちゃいました!
大変な思いをしただけありましたね!

節分料理に活躍するイワシさん。
焼いただけでも美味しそう~。
新鮮なお刺身も食べてみたいです。

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: