サバ イワシ尽くしの晩ご飯~♪



2月2日(月曜日)

DSC0453450203.jpg


イワシ&サバ尽くし~♪


DSC045310203.jpg


サバのトマトソース煮。

粉を付けてニンニク少々のオリーブオイルでソテーしたサバを玉ねぎ
ケッパーを入れたトマトソースで軽く煮込みペコリーノをトッピング。


DSC045280203.jpg


イワシのつみれ汁。


DSC045290203.jpg


炒りサバ。

三枚におろした後のサバの中骨に付いている身をスプーンでこそげ
落とし人参 戻して小さくカットした干し椎茸と一緒にゴマ油で炒め酒
みりん 薄口醤油 西京味噌 コチュジャン等で味付けし青ネギを散らし
ました。

ご飯にかけて食べても合いそうな一品になりました。


DSC045300203.jpg


イワシの味噌煮。

骨まで柔らかです。


DSC0453250203.jpg


イワシの骨せんべい。

サクッカリッです。


DSC0453750203.jpg


DSC0453550203.jpg


つみれ汁の上にあるのはイワシの白子の煮付けです。

今回のイワシは逆ハーレム状態の10匹中オスが8~9匹の割合でした。
小さな白子ですがさすがに100匹分となると結構な量になりました。

今回作ったストック達~


IMG_7373.jpg


開いて3%の塩水に一晩置き吸水シートに挟んでイワシの干物に。


IMG_7371.jpg


三枚におろし腹骨を取ったイワシは塩コショウしてタピオカ粉をまぶし
て冷凍。

このままオリーブオイルで焼いたりパン粉を付けてフライにしたり
トマトソースで煮込んだり使い勝手がよさそうです。


IMG_7374.jpg


つみれ汁。

つみれだけの他の具なしでジップロックに汁ごと入れ冷凍します。
解凍して豆腐 火の通り易いきのこ類を足して温めれば簡単に一品に
なります。

もし野菜が欲しければピーラーで大根や人参をスライスしたものを
入れれば温める程度の加熱でも火が通るのでお勧めです。

他にも〆サバ イワシの梅生姜煮 炒りサバ イワシの白子の煮付け
サバの塩麹漬け 竜田揚げ用 みぞれ鍋用など etc。

我が家の冷凍庫、只今大変な事になっておりま~す(汗)


 
      


IMG_7384.jpg


優しいPママは朝からマッタリしていたCHICAさんが寒くては可哀想と
洗濯物を被せてあげましたとさ~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

さすがだなあ~!この魚料理の数々!
こんなにバリエーションがあるのかとびっくりです

イワシって小骨が多くて 子どもたちが嫌がります…
本当は 栄養価も高いし 食べさせたいんだけどなあ~…

今日の味噌煮は骨まで軟らかいって書いていましたけど
どんな風に どれくらい煮てるんですか?

アドバイス お願いします♪

No title

sifonさん

釣りキチ旦那と知り合ってから始めた釣り。

まさか自分でもこんなに魚料理を作る事に
なるとは思ってもいませんでした(笑)

イワシの味噌煮や生姜煮は圧力鍋使っています。

鍋によっても違うでしょうが煮汁と一緒に15
~20分加圧してそのまま圧が抜けるまで放置。

その後好みの濃度まで煮詰めれば完成。
簡単ですよ~。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: