節分ですから勿論イワシ!!です(笑)




2月3日(火曜日)


DSC0455350204.jpg


節分でなくても必然的にイワシ(&サバ)だったんですけどね・・・(汗)


DSC0454750204.jpg


イワシのつみれ、甘酢あんかけ。

前日のつみれ汁のつみれを何個か別に取って置いたものです。
材料の使いまわしで楽々一品追加~(笑)


DSC0454850204.jpg


〆サバ。

いつも〆サバは旦那サマの担当でしたが今回はPママが作りました。
サバを漬けこむ酢に昆布 みりんを入れマイルドな酢加減に。


DSC04557502040.jpg


この手の酢で〆た魚はあまり食べないPママですがこれはなかなか
美味しかったです。

我ながら上出来 上出来(笑)


DSC0454450204.jpg


イワシの梅生姜煮。


DSC0454250204.jpg


イワシの一夜干しのオリーブオイル揚げ、ヨーグルトミントソース。

吸水シートに一日挟んで作った干物をサラダ油とオリーブオイルを合わ
せた揚げ油で10分程揚げ焼きに。

ヨーグルト 塩レモン ミント パセリ ハチミツ オリーブオイルで作ったソース
につけて頂きました。


DSC0455850204.jpg


しっかり揚げてあるのでフワッて感じではありませんが骨まで食べれるし
ビールやワインのおつまみに合いそうな一品になりました。


DSC0455650204.jpg


DSC0455450204.jpg


昨夜はたくさんの方が巻き寿司召し上がったんでしょうね。
Pママも一応作ろうかなって思っていたんですが何せ体力が・・・・。

釣りの翌日、用事があって休みを取っていたPママ。
朝6時過ぎから11時までみっちりキッチンに籠もって魚の調理。
それから出かけて用事を済ませ帰宅してからは晩ご飯の準備と一日中
立ちっぱなし。

揺れる船の上では自然と体中に力が入ります。
なので全身筋肉痛状態。
特に腰と太ももの前が超痛い!!

それでも月曜日はまだマシだったのですが年相応に遅れてやってきた本
格的な筋肉痛で昨日は朝から体が思う様に動かない。

大きな荷物もないのに初めて駅のエレベーター使っちゃいました(汗)

そんな訳で昨日の晩ご飯の準備は10分立って5分休憩パターン。
巻き寿司なんてとんでもない!!

イワシがあるから大丈夫!!で誤魔化した晩ご飯でした~ (- -;*)ゞ フゥ・・・・

ちなみにPママ今朝もエスカレーター使用でした(泣)



      


DSC0008350204.jpg


すましたお顔の我が家のお嬢様。
可愛いんですよ~。めちゃ可愛いんですが同時にめちゃ面倒くさい
ヤツでもあります。

この方、Pママのバッグに興味津々。
CHICAさん的に何か面白い物が入っている事をご存知なんです。

なのでバッグはチャックを閉めず一番上にネックウォーマーや手袋を入れ
ておき帰宅すると床に上に放置してCHICAさんの好きにさせています。

帰宅の熱烈歓迎が済んでPママがキッチンに立つと早速CHICAさんの
バッグ漁りが始まります。
頭をバッグに突っ込み獲物を引っ張り出しそれを嬉々とした表情でカー
ペットまで運びそこでハムハム。

とここまでは勝手にやっといてね~で放っておけばよかったのですが
最近ハムハムに飽きると自分のおもちゃをバッグの中に放り込みそして
取って~のアピール。

自分で入れたんだから取ろうと思えば自分で出来るのにバックの前で
ガウガウワンワン。それがかなりしつこい。

ワンコってこんな面倒くさい事普通やる??

CHICAさん、いい加減にしましょうね~ ムカッ( ̄∩ ̄#




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

家は、イワシの塩焼きでした~
恵方巻も食べましたが
切って食べ、恵方も向かず
最早、普通の巻き寿司食べたって感じで終わりました(笑)

No title

Pママさん、こんにちは。

さすが、やっぱりのPママさんとこのお魚料理はぜ~んぶお店みたいで
、目を丸くしちゃうほどになって私見させていただいております^^

イワシのつみれ、〆鯖も素晴らしくきれいだしおいしそうすぎます。
イワシの一夜干しのオリーブオイル揚げ、ヨーグルトミントソースを食べてみたいです!!こういう感じをたぶんまだ食べたことがないので興味津津(^.^)

CHIKAちゃん☆CUTEな正面顔☆
Pママさんのバッグチェックが日課なのですね^^
ネックウォーマーとか出したり臭いかいだり楽しいんでしょうね~♪でも、自分のおもちゃをバッグに入れたりって、おもしろ~い!!ちょっぴりしつこい?!(笑)
自分の話で恐縮ですが、私の実家&会社のわんこのひゅうがは私が出勤すると、
バッグあさりしてます^^前に、バッグにパンを入れてたのを見つけて以来、美味しいものが入ってるのかと期待してるようです^^

No title

お若いですね〜

筋肉痛が翌日にで出る。私なんざもう1日置いてからですよ。

釣った魚をしっかり使った美味しいメニューですね。

しめ鯖は絶対旨い。無理に恵方巻き食べんでも鰯をしっかり

食べてるから良いですよ。

恵方巻き、丸齧りで食べましたよ(笑)
イワシは焼いて頭を柊に刺して玄関に吊るしました〜♪
Pママさんのイワシ、どれも美味しそうですね(^^)
ビールが進みそう〜
CHICAちゃん、最近は、おもちゃを投げてじゃなくて、バッグの中に入れて取って〜の遊びになったのね(笑)
何回もやられる参っちゃうね(笑)

No title

きぃさん

巻き寿司一本丸かじりって結構辛いものがあり
ますよね。

美味しく頂く為にも切って食べるの正解!!

ねっ、そう思いませんか~?(笑)


べにゆうさん

毎回釣りの度に何か新しい料理法はないかって
考えるんですがそろそろアイディア枯渇気味(汗)

でも美味しく食べる為ない知恵絞って頑張って
ます。

イワシのミントヨーグルト、これ今回の新作なの
ですがなかなか美味でしたよ~。

CHICAさん、何事に対してもかなりしつこいん
です。
なので時々うざくなります・・・(汗)

わんこって意外とちゃんと覚えているもんです
よね。

美味しいもの、盗まれない様に気をつけて下さいね~(笑)


素流人さん

今回は半端なく荒れた海でしたので筋肉痛も今までで
最高レベルでした。

だいぶマシになりましたが金曜日にしてまだ時々痛い
状態です(泣)

〆サバ、今回が一番美味しく出来てちょっと気を良く
しているPママです(笑)


メイさん

メイさん、こんにちは~^^

ちゃんと丸かじりやったのね~。
イワシの頭も吊るしたし今年はいい福たくさん舞い込ん
で来る事間違いなし!!ですね。

勿論、おもちゃ投げて~も相変わらず健在ですよ~。
取ってあげたり投げてあげたりで益々面倒なCHICAさん
です(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: