春の味覚・いかなご料理色々~♪



3月3日(ひな祭り~♪)


DSC0481350304.jpg


なのにひな祭り感全くなしの晩ご飯~(汗)


DSC0480150304.jpg


カニとブロッコリーの淡雪炒め。

生姜とネギをごま油で炒め香りを出したところに茹でたブロッコリーと
カニを入れ中華スープを加えタピオカ粉でとろみをつけ最後に泡立て
た卵白を加え軽く混ぜ合わせ仕上げにごま油で香り付けして完成。

あっ、卵白入れる直前に釜揚げいかなごも投入しちゃいました。
卵白もいかなごも白いから写真見ても全く分かりませんが・・(汗)

いつもはカニカマで作るけど昨日は本物のカニ使用。
旦那サマ、絶賛!!

やはりカニカマとは全然違うわ~(笑)


DSC0480650304.jpg


いかなごのおすまし。

めちゃいい出汁出てます。


DSC0481250304.jpg


いかなご釘煮。

定番ですね。


DSC0480350304.jpg


釜揚げいかなごと大根おろし。

釜揚げはCHICAさんの晩ご飯にもなりましたよ~。


DSC0480550304.jpg


メダイのフライ。


DSC0481550304.jpg


DSC0481450304.jpg


いかなご料理が並んだ晩ご飯・・・春ですね~^^


漁解禁前の調査で今年のいかなごは不漁になるだろうと聞いていました
がやっぱりそうみたいでお値段ちょっと高め。

それにいつもなら最初は小さくて漁期最後の方になると段々でっかくなる
のに今年は最初から型が大きい。

もしかして漁も早めに終了になるかも・・・との話を聞いて慌てていかなご
ゲットして来ました。

関西の春の風物詩のいかなごの釘煮。
10キロ以上炊いて遠方に送る方もいらっしゃるとか。


securedownload503041.jpg


これで1キロ。
Pママ、3キロは釘煮にして1キロはその他用に。

一食分づつ小分けにして冷凍。これで通年釘煮が楽しめま~す!!



      


DSC0478150302.jpg


朝から大あくびのブサイク顔をを撮られてしまったCHICAさん~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

おぉ!
いかなごのシーズン到来ですね♪
懐かしいですな~(^^)

カニの淡雪も美味しそう~♪
ママさんが料理上手だと、パパさんは幸せね(*^^*)

No title

ハルママさん

今年のいかなごは最初から大きくてちょっと
残念。
でも美味しく煮上がりました。

お口汚し程度ですがハルママにも少しだけお
裾分け送りましたよ~。
無事届きましたか~??
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: