薄切り肉で簡単ボルシチ&素朴が美味しい野沢菜の煮物



3月9日(月曜日)


DSC0485850310.jpg


DSC0485650310.jpg


ボルシチ。

塊お肉をコトコト煮込んで・・・なんて面倒な事は致しません(笑)

牛薄切り肉 玉ねぎ セロリ 人参 じゃが芋 キャベツを少量のニンニクと
一緒に炒め塩コショウ。

ローリエを入れたビーフストックで柔らかくなるまで煮込みトマトペースト
水煮のトマト 缶詰めビーツを汁ごと加えしばらく煮込み塩こしょうで味を
整え盛り付け。
仕上げにサワークリームをトッピングして完成。

やはりボルシチにはサワークリーム必須アイテムですよね。
いい仕事してくれます。


DSC0485150310.jpg


先日ブロ友さんから送って頂いた野沢菜の煮物。

この素朴な佇まいがいいでしょ?(笑)

寒い地方って味付けが濃いってイメージだけどこれ上品な薄味。
でも出汁が効いていてとっても美味しいんです。

自分でも作った事がありますがこんなに美味しく出来ない(泣)

なので頂くとめちゃ嬉しい~♪


DSC0485350310.jpg


ほうれん草とえのきのゴマ&アーモンド和え。

ゴマが少し足らなかったのでクラッシュしたアーモンドを加えたのですが
これが正解!!

食感も面白くなって美味しかったです。


DSC0485250310.jpg


花豆。

これも送って頂いたもの。
北海道産の花豆より長野のものの方が美味しいって誰か言ってたな。

甘すぎずしっとりで美味しかったです。


DSC0485550310.jpg


お豆のサラダ。

スナップエンドウ インゲン 絹さや グリーンピース。
シーザーサラダドレッシングで頂きました。

スーパーの野菜売り場で豆類が幅を利かせる様になると春だなぁって
気になるPママ。

なのでこれはPママ的春サラダ~。


DSC0485950310.jpg


DSC0486250310.jpg


久し振りに作ったボルシチ。
前回は気合いを入れてすね肉煮込んだけど薄切り肉の簡単バージョン
でも十分美味しかったです。

ボルシチに野沢菜の煮物・・・日本の家庭料理ってボーダレスだわ~(笑)



      


前日に取り込んだ洗濯物をソファーの上に放置してたので出勤前に
畳んじゃおうと思ったら・・・・


securedownload305c.jpg


先客あり(笑)


securedownload305cc.jpg


洗濯物に埋もれるペキニーズ。
まぁしばらくしたら移動するでしょう。


securedownload3072.jpg



あれ、いつの間にか寝てる?


securedownload3074.jpg


しかも本格的に寝てる??


securedownload3071.jpg


あら、気持ちよさそう~ってそんな事言ってる場合じゃない。

もう7時半。
駄目だ!!時間が無い~アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

帰ってから畳もうっと・・・・。






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんばんは
ボルシチ、ずいぶん長い間食べていません。
ボルシチってお店で食べるものと思っているので・・・・(; ・`д・´)、
野沢菜、美味しそうですね~
どんな献立でもお漬物、欲しくなりますね。
お漬物だけでもいいわ。

花豆、そうなの長野県のもの、美味しいわ。
軽井沢へ行くといろいろなお豆、た~くさん売ってます!

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

ボルシチ…食べたことないんですよねえ~ 食べてみたいんだけど…
だって まずビーツってどこで手に入るの?って思ってたんだけど
缶詰もあるんですね!
いいこと教えてもらっちゃったあ~(^○^)
今度 ちゃんと探してみますね♪

CHICAさん かわいすぎです♡
ホント 表情豊かで やんちゃで 子どもみたい。
毎日 CHICAさんの写真も楽しみにしているんですよ♪
今日は どんな顔してるかな?ってね。

Pママさんのブログをリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
よかったら これからもよろしくお願いします♪

No title

seabreezeさん

手抜きバージョンボルシチですが美味しかったです。

薄切りでも牛肉とビーツとサワークリームさえあれば
何とかなるもんですね(笑)

この野沢菜、炊いてあるんですよ。
お漬物を炊くって最初はびっくりしましたがこれが上手
に炊いてあってとっても美味しいんです。

東京のおばが夏場よく軽井沢に滞在していたので何度か
実家に花豆を送ってくれた事がありました。

あのでっかさがいいですよね(笑)


sifonさん

ボルシチ、Pママも外で食べたのはかなり前。
確か何処かで食べたよなぁ~って感じでした。

ビーツの缶詰さえあれば後は冷蔵庫の中にありそうな
食材ばかりだし是非トライしてみて下さいね~。

CHICAさん、相変わらずのマイペース。
この日はPママのお見送りもせずずっと洗濯物に埋もれ
てました。

さすがペキニーズと言うかホント猫みたいな仔なんで
すよ~(汗)

リンク、ありがとうございます!!
Pママも貼らせて頂きますね!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: