ストックボルシチ&剣先のイカ墨ソテー



3月26日(木曜日)


DSC0505150327.jpg


DSC0505050327.jpg


ボルシチ。

ストックを解凍しただけ~^^;


DSC0504250327.jpg


剣先イカのイカ墨ソテー。

釣ったイカで作ったイカ墨ソース、使う時はパキッと折って好きな分だけ
使える様にジップロックに平たく入れて冷凍しています。

それをオリーブオイルでソテーしたイカに絡めて完成。


DSC0504350327.jpg


まっくろくろすけ~(笑)

ビジュアルは悪いですがイカは柔らかいしイカ墨はコクがあって美味!!


DSC0504550327.jpg


塩鮭の塩麹漬け。

甘塩の鮭を塩麹に漬け込み直してます。
カマの部分なので脂も乗っているし麴効果でしっとり。


DSC0504950327.jpg


冷凍のコーンと大き目のみじん切りにした新玉ねぎとパンチェッタに
バター 塩コショウ ドライタイムを加えレンジでチン。

飾りに生のタイムをトッピング~。

本当はドライでなく生のタイムを使いたかったんだけど植え替えてから
イマイチ元気の無い我が家のタイム。

なので使うのは最小限(汗)


DSC0504450327.jpg


南瓜のおやき。

残り物の南瓜の煮物をマッシュしてペコリーノ クリームチーズ 小麦粉
グリーンピースを加え成形しオリーブオイルで焼きました。



DSC0505550327.jpg


DSC0505650327.jpg
  

実際は写真よりもっと鮮明な赤のボルシチともっとテッカテカに黒光り
しているイカちゃん。

どちらも美味しかったんだけど色的にはなかなかインパクト大な晩ご飯
でした~(汗)




      


昨日、出勤した時の事。
事務所玄関横に置いてあるPママの自転車の上にカラスが一羽。


securedownload503277.jpg


何やってるんだろう?と遠目から眺めていたら自転車のカバーを器用に
引きちぎり短冊状にしてそれを何枚も咥えてます。

もう二年近く使っているので劣化して破れ易くなっていたんだろうけど
結構な枚数咥えて飛び立って行ったカラスさん。


securedownload503278.jpg


巣の材料にでもするのかな?

まぁ、これ位破れてたって使えない事は無いでしょうと思っていたら・・・


securedownload503279.jpg


今朝見たらこんな事になってました。

きっとシルバートーンのシックな巣が出来上がるんだろうなぁ・・・・(汗)



      


securedownload503272.jpg


CHICAさんの鼻の上(赤くなってるとこじゃなくてその上)


securedownload503273.jpg


最近、いつも三角形に毛が立ってる。


DSC0431350327.jpg


二年前には無かったのよね~。
(ついでに鼻の上もそんなに赤くない・・・・泣)


securedownload503271.jpg


ミステリートライアングル~(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: