ローストラム&トライフルの休日ランチで気分はUK~(笑)



3月27日(金曜日)


DSC0506650329.jpg


太刀魚の塩焼きと豚汁のPママ的和定食~♪


DSC0506550329.jpg


太刀魚塩焼き。

たまにはあっさりもいいですよね。


DSC0506150329.jpg


イカ燻とセロリの和えもの。

おつまみのイカ燻とセロリをレモン果汁 出汁 オリーブオイルで和えました。


DSC0506450329.jpg


いかなごの釘煮の卵焼き。


DSC0505850329.jpg


いぶりがっこのクリームチーズ乗せ。


DSC0506750329.jpg


DSC0506950329.jpg



28日(土曜日)



DSC0507750329.jpg


サタデー(!?)ロースト(笑)


DSC0507150329.jpg


久し振りのローストラム。

お肉は900g。一晩マリネしてから焼きました。


DSC0507450329.jpg


我が家の極小電気オーブン、スチーム機能など付いておりませんので
ラム肉をジューシーに仕上げる為Pママ考えました


IMG_751450329.jpg


オーブントレイにお湯を入れたスクエアのケーキ型、そして金網。
そしてその上にお肉。

これで蒸し焼き状態。お肉しっとり間違いなし!!な筈(笑)


DSC0507250329.jpg


DSC0508150329.jpg


どんだけ切れ味の悪いナイフ使ってるの?って切り口ですがお肉はしっとり
ジューシーで美味しかったです。

ちなみにカービングは勿論旦那サマ担当。


DSC0507050329.jpg


人参サラダ。

千切りの人参とロースハム オリーブオイル 塩コショウ レモン果汁
松の実を混ぜ混ぜしただけの簡単サラダですがこれがあっさりで
美味しかった~。

簡単だしお薦めですよ。


DSC0507950329.jpg


お庭のミントを使ったミントソース。
ケーキ型に落ちた肉汁に氷を入れて急冷し脂を固めて取り除きそれを
煮詰めインスタントのグレービーソースとその他で味付けして作った
ソースで頂きました。


DSC0508050329.jpg


そしてそしてこの日はデザート付き~♪


DSC0508850329.jpg


イチゴとラズベリーのトライフル。
直径20cmのトライフルボールにド~ン(笑)

下の層からスポンジ ゼリー カスタード バナナ&ラズベリー ホイップクリーム。


DSC0508650329.jpg


トッピングはラズベリー イチゴ 砕いたホワイトチョコにチョコスプレー。

ラズベリーは去年採れた我が家産です。


DSC0509050329.jpg


ちなみにCHICAさんにご協力頂き大きさ比較~(笑)


DSC0509250329.jpg


DSC0511550329.jpg


ふくろうさん達、可愛いでしょ?

これブログで知りあったお友達からのプレゼント。
Pママがふくろうの置物を集めているとブログに書いたのを覚えていて
下さり送って頂きました。

From UKのサプライズなプレゼントでPママめちゃ感激でした!!

そして一緒に写っているのがインスタントのトライフルミックス。

これも送って頂いたもので昨日はこれを使ってトライフルを作りました。

博子さん、久し振りのトライフル美味しかったです。
本当にありがとうございました~!!



下準備だけしておけば後はオーブンに放り込むだけのロースト料理は
楽チンですよね。

休日出かける予定のない時にはお昼をメインに頂くPママ家。

サンデーローストならぬウイークエンドロースト、これから登場回数
増えるかも~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: