Pママ初火鍋☆自家製酵母液



3月29日(日曜日)


DSC0509950329.jpg


火鍋。


IMG_751150329.jpg


火鍋の素~。


DSC0509750329.jpg

お鍋に移すとこんな感じ

唐辛子どっさり。
でも激辛って程でもなかったです。
それより花椒や八角の香りが立っていてエスニック感満載。


DSC0509850329.jpg


他にはラム 厚揚げ 豆苗 もやし にら きのこ。
Pママ初火鍋でしたが美味しかったです。

でもいつもの事で〆までは辿り着かずスープが残っちゃったんだけど
これに合いそうな〆って何なんだろう・・・・??




      


お友だちがブログで紹介されていた自家製酵母液を作ってみようと
レモンを使ってトライしてみたのですが見事に撃沈。

カビが生えてあえなく廃棄処分へ(泣)
温度調節がイマイチ難しい。

でこんな物をポチッ


IMG_751250329.jpg


ヨーグルトメーカー。

早速これを使って今度はレーズンで再挑戦。


IMG_751350329.jpg


出来た~!!

蜂蜜が少ししかなかったのでモラセスを入れてみたんだけど問題
なかったみたい(笑)

プクプクな元気な酵母液です。

取り敢えずジュースで割って飲んでみたけど折角だからパンも焼いて
みたいよね~。

自らのハードル上げるのは止めといて(笑)まずは酵母を起こさずスト
レートに酵母液を使ったパン作りに挑戦の予定。

ってあくまでも予定ですから何時になるかは未定で~す(汗)



      


暖かくなって週2の割合でシャンプーされているCHICAさん。
タオルでラフに乾かされた後はお決まりのシャンプー後のハイテン
ションで部屋中を駆け回り壁 ソファー カーペットとあらゆる所に
体を擦り付けセルフドライ。


DSC0510550329.jpg


10分ほど暴れまくった後のCHICAさん・・・・頭ボサボサ(汗)


DSC0511050329.jpg


で、更に5分経過で頭の毛も落ち着きました~(笑)




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ~

うちもヨーグルティアが二日前に届いたよ~
まだ、なんもしてへんけど(笑)

火鍋・・美味しそうやねi-179

我が家では、太郎くんが居るからむりやわ(笑)
いいなぁ~~~

CHIKA
ちゃん、、おつかれさん(笑)

No title

トライフル・・ほんとに!すごい!
あれグラントが見たら 
大匙スプーン片手にあの大きなまま持って食べてますよ(笑)
4分の1は食べてますね(笑)

フクロウちゃん達も可愛く記念写真に収まって・・♡可愛いねっ♡
こちらではフクロウは金運が良くなるって言い伝えがあります
最近はアンティークショップへ良く足を運ぶ機会が増えて・・
また素敵なフクロウ見つけました🌷こちらはフクロウの置き物多いですよ

レーズン酵母ちゃん今もあんな濁った感じですか
もう少し置いて一日一回 シャカシャカで蓋パッしたら
酵母液がクリアな液になり その時レーズンは底に沈んでます
瓶の中に底から気泡が上がってる感じになります
そうなると冷蔵庫保存 1ヶ月は持ちます

まずはジュースで割って召し上がれ
快腸快便!間違いナシ 
私のブロ友さんがあまりの凄さに・・
トイレで大笑いしたってコメント残してましたよ(笑)

初めから柑橘系はハードルが少しだけ高かったかもです
Chikaは相変わらずのマイペースで笑わせて貰ってます、かわいいっ♥

No title

もも天々さん

天々さんちでも酵母液作りですか~??

Pママ、次は本来のお仕事であるヨーグルト作りに
頑張ってもらう予定です(笑)

火鍋の素、結構エスニックでした。
旦那は辛いって言ってたけどPママもっと辛くても
よかったかも。

太郎さん、お子ちゃま舌だもんね・・・。

毎回CHICAをお風呂場まで連れて行くのも大変なんですよ。
行きたくないもんだから抱き上げようとすると唸って
噛もうとするし風呂場では旦那が噛まれそうになるしで
お疲れさんは飼い主の方です・・・(泣)


マキシマスさん

トライフル、三日かけて完食でした。
でもカロリー気にしなければ一日で完食できたかも(笑)

美味しかったで~す。感謝!!

ふくろうさん達、可愛いですよね~。
いつも眺めては癒されてます。
癒しだけでも十分だけどついでに金運よくなるといいな(笑)

酵母液、写真とはちょっと感じが違うかもです。

でも昨日ストレート法で地粉と全粒粉を使ったカンパーニュを
焼いてみましたがこれが意外(!?)に上手く出来て自分でも
ちょっとびっくり。

初めての酵母パン作り、自分で作った酵母でパンが膨らむって
ちょっと感動でした(笑)

パン焼いたら飲む分が殆どなくなっちゃったのでまずはレーズ
ンで修行を積んでからレモンに再挑戦する事にしま~す。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: