豚の源たれ焼きにアンチョビとチャイブのポテサラ



4月2日(木曜日)


DSC0516350403.jpg


DSC0516050403.jpg


豚肩ロースの源たれ焼き。

お肉にタピオカをつけて焼き源たれで味付け。
申し訳ない位な簡単メニュー(汗)


DSC0515350403.jpg


アンチョビドレッシングとチャイブのポテサラ。

前日のアンチョビドレッシングが残っていたので蒸かした新じゃがと和え
お庭で急成長のチャイブとケッパーも加えてみました。


DSC0515550403.jpg


メジロのスパイシーフィッシュケーキ。

一口大にカットしハリサに漬け込んでいたメジロを焼いてほぐしマヨネーズ
小麦粉 ペコリーノ ミックスベジと混ぜ合わせ成形してオリーブオイルで
焼きました。

この手の魚って火を通すとどうしてもパサつきがち。
なので最近、ハマチやメジロがちょっと苦手なPママの苦肉の策の一品。

釣るのは面白いんだけどなぁ・・・・・。


DSC0515450403.jpg


イワシの白子の煮物。

ストックおかず~。

一つ一つは小さなイワシの白子も数があればこんな活用が出来ちゃう。
釣り人ならではの一品です。


DSC0515950403.jpg


胡瓜とハムの中華風酢のもの。

千切りの胡瓜 ハム 錦糸玉子に酢 だし 砂糖 薄口醤油。
仕上げにゴマとごま油。

いつもは春雨を入れるのですが丁度在庫切れ。
代わりに葛きりを使いました。ちょっと存在感がありすぎる感も否め
ませんがまぁ許容範囲かな(汗)


DSC0516450403.jpg


DSC0516550403.jpg


予定ではメイン料理は別のものになる筈だったんですがPママ久し振りの
大チョンボで急遽豚肉を解凍する事に・・・(汗)

木曜日ってやっぱり鬼門だわ~



      


今日は朝から何となく元気がなかったCHICAさん。


securedownload504032.jpg


アンニュイな雰囲気を漂わせてます・・・(汗)

おもちゃで誘っても乗ってこないし毎朝、旦那サマとシェアして食べる
リンゴにも見向きもせず朝ご飯も2~3口食べたら後は放置。

仕方ないので食べさせてあげたら殆ど完食だったけど何だか変。

CHICAさん性格あまりよろしくないのに信じられない位デリケートな
部分もあってたまにこうして意味なく落ち込んじゃいます。

いえ、多分CHICAさん的には何か意味があるんでしょうが飼い主
達には意味不明。


securedownload504031.jpg


(ご飯を食べさせてもらって口周りバッチイままのCHICAさん)

Pママが出かける五分前までこのままテンション のままでしたが
急におもちゃを持ってきて今度はしつこく投げて~を主張。

元気出てきたからいいけどホント訳ワカメなお嬢様です・・・(汗)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: