筍三昧☆お久し振りのダンプリング入りシチュー



4月10日(金曜日)


DSC0528850411.jpg


DSC0528650411.jpg


豚肉のエスニック焼き。

クミンシード思いっきり使ってます(笑)


DSC0528250411.jpg


厚揚げときのこの炊いたん。


DSC0528550411.jpg


ブロッコリーと玉子のサラダ。


DSC0528750411.jpg


ソーセージロール。

市販のパイ生地でお手軽一品です。

いつも買っている生ソーセージ、美味しくて気に入っているのですが
Pママの食べたいソーセージロールに近づける為パン粉を大量投入
しています。

これで少しは懐かしの味に近づいたかな(笑)


11日(土曜日)


DSC0529850411.jpg


旦那サマの朝食です。


DSC0529550411.jpg


自家製レモン酵母液で作ったパン
これなかなか美味しかったです。


DSC0530650413.jpg


晩ご飯~♪


DSC0530550413.jpg


豆腐のチーズピカタ。


DSC0529950413.jpg


小エビの唐揚げ。


DSC0530050413.jpg


小さくてもしっかりエビさんです(笑)


DSC0530250413.jpg


わかたけ煮。

季節ですね~。今年初めて筍湯がきました。
木の芽でもあしらえば見栄えがいいのでしょうがPママあの香りが苦手
なのであえて省略です(汗)


DSC0530450413.jpg


ごぼうのきんぴら。


DSC0530350413.jpg


ヒイカの煮物。


DSC0530950413.jpg


DSC0530750413.jpg


12日(日曜日)


こんなもの食べました~


DSC0531950413.jpg


ダンプリング入りスペアリブのトマトシチュー。

スペアリブはホロホロになるまで煮込んであります。
ダンプリング入りのシチューなんて超久し振り~。


DSC0531850413.jpg


筍ご飯。


DSC0531450413.jpg


筍とインゲンの天ぷら。


DSC0531650413.jpg


筍とベーコンのソテー醤油バルサミコソース。


DSC0531750413.jpg


ひめかわの酢味噌和え。


これで筍完食で~す♪



      


昨日はシャンプーの日だったCHICAさん。


securedownload504131.jpg


早く出して~

大嫌いなシャンプー、一秒でも早くお風呂場から出たいCHICAさん(笑)


securedownload504132.jpg


シャンプーの後はお決まりのセルフドライ。


securedownload504133.jpg


securedownload504134.jpg


securedownload504135.jpg


securedownload504136.jpg


部屋中駆け回りそして転げまわっておられました(笑)


securedownload504137.jpg


CHICAさん、お疲れ様でした~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

おいしそうなごはんがたくさん並んで
とっても見ごたえがありました!

小エビの唐揚げは 独身の頃 居酒屋に行くと
必ず最初に注文する 大好物でした。
久々に食べたくなったなあ(^○^)

ところで ダンプリングってなんですか?
またまた質問 ごめんなさいね…
お肉が柔らかくって と~ってもおいしそう♪

今日のCHICAさん とっても動きがある画ですねえ。
洗った後の手触りが 気持ちよさそう♡

No title

sifonさん、こんにちは~

小エビちゃん、こちらではエビじゃこって言われていて
佃煮や水茄子の古漬けと一緒に炊いたりしてよく食べら
れるエビらしいですよ。

サクッと揚げてビールが進みますよね(笑)

ダンプリング・・・小麦粉に卵・牛乳・バターなどを
加えて練り団子状にしてシチューやスープの実にしたもの
です。

これ入れちゃえばシチューだけでもお腹いっぱいになれ
ちゃう貧しかった時代の名残の料理だとか。

世界中でダンプリングと呼ばれるものはたくさんあるみたい
ですが今回Pママが作ったのは一応イギリス風。

検索してみたらレシピ見つかると思いますよ~^^
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: