嬉しいお届けもの ふきのとうと直径30cmのデカキャベツ~



4月18日(土曜日)


DSC0536350420.jpg


DSC0537050420.jpg


コストコビーフ~♪

付け合せは新玉ねぎのホイル焼き 絹さや 焼きポテト。


DSC0536250420.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。


DSC0536150420.jpg


長芋豆腐。

ちゃんと長芋の味がする(笑)


DSC0536650420.jpg


胡瓜は塩麹で浅漬けに。


DSC0536550420.jpg


精神的にお疲れモードだったPママ。
土曜日は仕事だった事もあり簡単メニューの晩ご飯でした~。


19日(日曜日)


金曜日、長野のブロ友お気軽ももコの出勤簿のchiruさんからお届け物が
届きました。

中身は春の味覚ふきのとう。
生のふきのとうとフキ味噌にして瓶詰めにしたもの(←写真撮り忘れ~汗)
それに・・・・・


securedownload504201.jpg


CHICAさんと並んでも引けをとらない存在感半端ないデカキャベツ(笑)
間違いなくPママが出会った中で最大のサイズ。

直径30cmUP。
そして重さなんと3.5㌔・・・・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


DSC0538350420.jpg


折角送って頂いた食材、早速頂きましたよ~。


DSC0537250420.jpg


ロールキャベツ。

キャベツを大量消費出来て且つストックも出来る料理と言ったらこれ
でしょう。


DSC0537150420.jpg


+もう一鍋分のロールキャベツを一気に作りました。

一枚の葉っぱがデッカイので当然一個のロールキャベツのサイズも
でかくなってます(汗)

味付けは塩コショウとコンソメとシンプル。
ストック分は解凍してそのままで頂いたりトマト味 or コーンスープ味に
したりとその時の気分で味を変えて頂く予定です。


DSC0537350420.jpg


千切ったキャベツにカニカマを混ぜたシンプルサラダ。
でもこれが意外とイケるのです。


DSC0537950420.jpg


瓶詰めは保存が出来るのでまず生のふきのとうは湯がいてから水に
さらしアク抜きして肉味噌にしてこんにゃく田楽に。

chiruさん、早速美味しく頂きました。
キャベツなかなか手強かったですがお陰さまでストックおかずも沢山
出来ました。

いつも本当にありがとうございま~す!!



他には


DSC0537450420.jpg


葉玉ねぎと牛肉の炊いたん。


DSC0538050420.jpg


ミニトマト~。

塩 ハチミツ レモン オリーブオイルでマリネしてフェタをON。


DSC0537550420.jpg


マグロの切りおとしが安かったので迷わず購入。
生姜醤油に漬け込んでからタピオカ粉をつけて竜田揚げに。


DSC0537750420.jpg


サーモンのカルパッチョ。


DSC0538150420.jpg


DSC0538450420.jpg


DSC0538250420.jpg


ついでにデザートは


DSC0539250420.jpg


トライフル。


DSC0539450420.jpg


満足 満足~(笑)



      


実は先週の金曜日はPママ夫婦が顔も見たくない位嫌いな人間とどうしても
顔を合わせなければならない用事があってその為めちゃ気の重い一週間
でした。

でも週末お家で時間をかけて好きなお酒と一緒にゆっくりランチを頂きなが
らささやかだけど今が一番幸せだと改めて実感。

理由なしに人を大嫌いになる訳もなくそれなりの理由があっての事。
多分もう二度とお会いする事はないだろうその人が逆に気の毒にさえ思え
てしまう心の余裕。

勿論それは旦那サマがいてこその幸せなのですがそれプラス美味しいご飯と
お酒の力恐るべし!!です(笑)

ちなみに今週はポールのコンサートに週末は久し振りに舞鶴でのジギング。
ワクワクの一週間になりそうで~す ♪ o(〃^▽^〃)o♪




      


ブロ友さんから送って頂いた荷物の中にこんなものも・・・・


securedownload504203.jpg


手作りのうさちゃん。

これ凄く上手に出来てるんですよ。早速何処かに飾ろうと思ったのですが
その前にCHICAさんの検閲が入りました。


securedownload504202.jpg


CHICAさん、うさちゃんにロックオン。

でもこのまま好きにさせておいたらうさちゃん大変な事になりますので
さっさと没収。


DSC0538750420.jpg


その後しつこく探し回っていましたがいつの間にやら毎度お馴染みの
残念なお顔でお昼寝・・いえいえ不貞寝されておりました~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

あははははは(≧▽≦)
さすがにキャベツの重さは量らなかったけど
3.5kgありましたか!
秋に叔母から貰うキャベツも、同じくらい?
下手すればそれ以上の大きさばかりなので、普通サイズです!(笑)
今回のキャベツは、我が家地域産です♪

さすがPママさんの料亭料理!
うちなんて、ごくごく普通にフキ味噌の天ぷらでしたよ(笑)
これから我が家地域のフキノトウが出てくるので
また採ったら送りますね~♪
冷凍庫の隅っこだけあけといてください♪
CHICAさんに遊んでもらえて♪♪です

いつも・・

何度見ても素敵で
おしゃれなお料理です(✌'ω'✌)
今夜もごちそうさまでした!

No title

うわぁ~こんな大きなキャベツ私も見たことないですよ~
でも嬉しいよね~ こんな贈物 Pママさんの人柄ね

トライフル・・これっ今まで見たトライフルの中で
一番!美味しそう~💛 こんな美味そうなトライフル
ここにはありませんわらい

ポールって・・まさか・・あのポールマッカートニーのこと?
日本でコンサートするの それに行くのですか 
もしそうだとしたらまたコンサート後に美味しいお酒になるね♡

CHICAさん・・残念だったね~
パパの髪の毛がついてたんだって(笑)
うさちゃん噛み!噛み!したいよね それもだって(笑)
でもふて寝のお顔・・可愛い♡

No title

chiruさん

デカキャベツ、まず笑わせて頂いた後速攻大きさと
重さの測定でした(笑)

あれよりでっかいキャベツ・・ちょっと怖いかも(汗)

フキ肉味噌、美味しく出来ました。
本当に感謝×感謝です!!

うさちゃん、只今玄関で癒しパワー発揮中です。
勿体無くってCHICAのおもちゃになんか出来ません(笑)


よっこたんさん

コメント、ありがとうございま~す!!

ちょっとでも美味しい気分で見て頂ける様に頑張っ
ちゃいますのでこれからもヨロシク!!で~す。


マキシマスさん

でっかいキャベツでしょう?
ストックのロールキャベツがたくさん出来ました。

トライフル、美味しそうに見えます~??
そう言って頂けて嬉しいです!!

ハイ、あのまさかのポール マッカートニーです(笑)
しかも今日。

旦那と一緒に思いっきり楽しんできま~す!!

うさちゃん、CHICAの見えないところで飾ってます。
なんせ彼女おもちゃ虐待大得意ですので・・・・(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: