鰤マーボーにへら寿司 刺身に煮付け お魚尽くしの晩ご飯


もう少し釣った魚、見て下さいね~。


IMG_753850428.jpg


クーラー小さ過ぎ?or 魚デカ過ぎ??


IMG_753950428.jpg


50cmのまな板が小さく見えます。


IMG_754050428.jpg


ちょっとブラディーなので白黒加工(汗)
旦那サマの手と比べると大きさが分かるでしょ?


IMG_754150428.jpg


白身の皆さん方。

デカガッシー余裕の35cmオーバーでした。


IMG_753650428.jpg


イズカサゴは食べ物を入れていた小さなクーラーボックスに海水を入れ
その中で活かして持って帰りました。

エアーもなし。3時間半車に揺られても普通に生きてたこの方。
凄く生命力の強いお魚さんです。


それではお料理~

釣りから帰って片付けを済ませ魚の下処理が済んだ頃には日付けも
変わっていましたがそれから超遅めの晩ご飯。


DSC0543250427.jpg


メジロに活かして持って帰ったイズカサゴのお刺身。
メジロのカマの塩焼き。
ストックロールキャベツ。


DSC0543650427.jpg


シーフードパスタ。


DSC0543750427.jpg


ガッシー入りです。
アサリやムール貝からいい出汁が出てとっても美味~♪

あれだけの魚ですのでストックも結構な量になりました。
我が家の冷凍庫、只今超満タン状態で~す。


27日(月曜日)


DSC0544750428.jpg


お魚尽くし~


DSC0544050428.jpg


お刺身。


DSC0544550428.jpg


イズカサゴの炙り。


DSC0544650428.jpg


マハタちゃん。

どちらも脂が乗っていて美味しかったです。


DSC0544450428.jpg


今回初登場の鰤マーボー豆腐。

三枚におろした鰤の中骨に付いている身をこそげ取ってお肉の代わりに
使って作った鰤マーボー。これが意外にイケたんです。

あれだけ大きいと骨に付いている身も結構ありますから無駄には出来ま
せん。

同じくすきみで鰤キーマも作ってみましたのでそれも後日登場予定です。


DSC0543950428.jpg


デカガッシーの煮付け。

これだけ大きいと身がホロホロ。敢えて薄味で煮付けたのですが十分
美味しく頂けました。


DSC0544150428.jpg


メジロのカマの塩麹漬け。


DSC0544350428.jpg


へら寿司。

高知県大月町の郷土料理です。


DSC0544250428.jpg


甘酢で〆た鰤にゴマや大葉を入れたちょっと甘めの酢飯を挟んで作り
ます。
本来柚子を使うのですが今回はレモンで柑橘系のフレーバーをプラス。

今までメジロでは作った事があったのですが鰤で作るのは初めて。
脂は乗っているけどしつこくないしめちゃ旨っ!!

旦那サマのリクエストで作った一品です。


DSC0544950428.jpg


DSC0544850428.jpg


我が家の食卓、しばらくはお魚料理が続きそう。
G.W.中はお魚消費に励みま~す(笑)




      


DSC0545250428.jpg


ランチョンマットの上にONするペキニーズ。

ちなみにCHICAさん、お魚は生より火を通した方がお好み。
昨日晩ご飯の時、マハタの刺身をチンしてあげたら凄い勢いで完食。
まだ欲しそうだったのでガッシーの煮付けの味が滲みていない部分を
あげたら一旦パクッとしてからペッって感じで吐き出し食べない。

CHICAさん、それってちょっと贅沢過ぎない・・・・(怒)


DSC0545450428.jpg


まっすぐじゃなくて対角線上に座っているのは自分の胴長が分かって
いるからなのか??(笑)


DSC0545350428.jpg


すましたお顔が可愛いです

って折角褒めてあげてるのに今日も口元に何か付いてます・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

おめでとうさんです

こんばんは

やりましたね、、、、。これは正月用の鰤のサイズ、凄いです。
さぞ引きが強かったと思いますよ。お疲れ様でした。

そりゃ〜これだけの大漁、冷蔵庫パンパンだわな〜

これからの料理楽しみにしてます。

No title

鰤で麻婆豆腐!
新鮮なDHAやらEPAたっぷりで身体に良いだろうし、
それにピリ辛が美味しそう。
アイデアがいろいろと素晴らしいです。
近所にP食堂あったら通っちゃいますよ。
続きも楽しみです。

No title

素流人さん

ありがとうございま~す!!

久し振りの舞鶴での釣行は大満足の結果というか
出来すぎの超過でした。

連休明けの10日に旦那だけ又舞鶴で釣行なので
頑張って消費に励んでますがやはり鰤はなかなか
手強いです(汗)


へたれスナフキンさん

中骨に付いている身も結構な量になりますからね。

今までは魚バーグにする事が多かったのですが
今回はちょっと趣向を変えてみました。

P食堂・・・・(笑)

是非おいで下さい。ご招待しますよ~^^。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: