又々鰤ゲットで鰤料理継続中の我が家ご飯



5月8日(金曜日)


DSC0557450512.jpg


DSC0557150512 (1)


ロールキャベツ。

ストックしていたコンソメ味のロールキャベツに缶詰のクリームコーンを
足して作ったコーンスープ風。

Pママの実家で定番だったロールキャベツです。


DSC0557150512 (2)


鰤と胡瓜の酢の物。

昆布じめにした鰤の切り身を使用。


securedownload505129.jpg


玄関先で咲いているチャイブの花を散らしてみました。


DSC0556950512.jpg


こんにゃくの炊いたんのふきのとうの肉味噌和え。


DSC0556850512.jpg


水菜の浅漬け。


DSC0557650512.jpg


DSC0557850512.jpg


9日(土曜日)


DSC0559150512.jpg


DSC0559850512.jpg


グラタン。

鰤消費の為塩コショウし粉をつけてバターで焼いた一口大の鰤の切り
身をお肉代わりに入れてみましたがちょっと微妙・・・・。

教訓:鰤使うならホワイトソースよりトマト味にすべし(汗)


DSC0558450512 (2)


豆乳入りのくみ上げ豆腐。


DSC0558550512.jpg


焼き万願寺唐辛子。


DSC0558650512.jpg


マヨネーズで和えた鰤の切り身とチーズを春巻きの皮で包みオリーブ
オイルを塗ってオーブンで焼いてみました。


DSC0559250512.jpg


10日(日曜日)


この日は先日鰤を釣らせて頂いた舞鶴の魁王丸さんでの釣り大会。
結婚して二度目となる旦那サマ一人での釣行でPママは家でのんびり
CHICAさんとお留守番でした。


DSCN32751.jpg


残念ながら成績はちょっと振るいませんでしたがそれでもしっかり鰤
ゲット~。

それに参加賞に舞鶴特産のトリ貝やわかめ かまぼこ 牡蠣ポン酢等の
お土産つき。


securedownload505122.jpg


写真では分かりませんが結構デカイです。


securedownload505121.jpg


Pママ、生のトリ貝初めて見ました。


DSC0560850512.jpg


旦那サマが帰宅後魚の処理を済ませてからの晩ご飯。
11時は回っていましたのでささっと簡単に。


DSC0560050512.jpg


鰤カマの塩焼き。


DSC0560150512.jpg


かまぼこのわさびマヨネーズ。


DSC0560350512.jpg


お刺身~♪

鰤二種 剣先イカ トリ貝。


DSC0560650512.jpg


鰤。


DSC0560550512.jpg


ペースト状にした人参と新玉ねぎ 塩コショウ ワインビネガー オリーブ
オイルで作ったドレッシングで鰤の刺身を和えてみました。


DSC0560450512.jpg


トリ貝。

捌いて熱湯で2~3秒ボイルして氷水に。
キッチンペーパーで水気を取り半分にカットして盛り付け。


DSC0561050512.jpg


舞鶴特産のトリ貝、めちゃ肉厚で甘い!!

これだけ肉厚で大きいトリ貝を育てる技術があるのは全国でここだけ
らしく丹後とり貝として京のブランド産品に認定されている優れものらし
いです。


DSC0560250542.jpg


魁王丸さんの釣り大会、ずばりトリ貝争奪戦。
成績が上位になる程賞品のトリ貝がたくさん貰えます。

初めて食べた舞鶴産の新鮮トリ貝はめちゃ旨っ!!でした。

旦那サマ、美味しいトリ貝もっとたくさん食べたいので来年は上位入賞
目指して頑張ってねぇ~(笑)



11日(月曜日)


DSC0561750512.jpg


DSC0561150512.jpg


鰤のトマトソース煮。

やっぱり白より赤ですねぇ~(笑)


DSC0561550512.jpg


鰤のつみれ汁。

三枚におろした鰤の中骨についている身をスプーンでこそげ取りそれに
ネギや生姜 味噌 卵などを加えつみれにしてみました。


DSC0561350512.jpg


かまぼこときのこのバター醤油。


DSC0561250512.jpg


鰤の胃袋と胡瓜の酢の物。

胃袋はよく洗い水に浸けて一晩冷蔵庫に。それを酢を入れたお湯で
ボイルしてからカット。

程よい食感で臭みもなしです。

今回の鰤、サイズは前回より小さかったのですが立派な明太子サイズの
卵が入っていました。

その卵、カラスミ風に仕上げる為只今冷蔵庫で塩漬け中。

身の方は西京味噌漬けにしたり揚げ物用としてストック。
十分すぎる程の量で贅沢な話ですがもう当分鰤は要りませ~ん(汗)


securedownload505127.jpg


ちなみに肝と心臓はこの方 の胃袋へ収まりました~(笑)


securedownload505128.jpg


先日、スイカにビビるCHICAさんの写真をUPしましたがその時撮った
この一枚。

おもちゃが取りたいのかそれともスイカにちょっかい出したいのか??
短い前足がめちゃ可愛い~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

本当贅沢な話だけど、同じお魚が続くと・・・もう当分見たくない&食べたくない状態に陥りますよね。
我が家もハマチ、メジロ三昧で、、、、さすがにウンザリ気味です(笑)
新鮮なお魚が無いと・・・魚食べたい!釣って来て!と言うんだけど、釣れると釣れたで毎日続く・・・飽きる、当分見たくないの繰り返しです

Pママさんお勧めのチャイブ植えましたが、ヒョロヒョロです(泣)
プランターだからかなぁ~~!?

No title

河童嫁さん

釣りバカが家族にいると絶対こうなっちゃい
ますよね~(笑)

我が家今、太刀魚のストックが無いのでどうせ
魚食べなきゃいけないんだったら青物じゃなくて
太刀魚がいい~!!状態。
ない物ねだりですね(汗)

チャイブ、うちのも一年目はヒョロヒョロでしたが
二回冬を越してかなり勢いついて来ましたよ。

河童嫁さんのチャイブもしっかり育ちます様に!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: