カレー風味の鰤の竜田揚げ&リメイク冷製スープ



5月21日(木曜日)


DSC0577550522.jpg


DSC0577050522.jpg


カレー粉 醤油 オイスターソース等で漬けこんだ鰤です。
いつも生姜醤油に豆板醤を主に漬け込むのですが今回はちょっと趣向を
変えてみました。


DSC0576850522.jpg


ちょこっとスパイシー。


DSC0576650522.jpg


冷製スープ。

前日のスープの残りに牛乳 コンソメ顆粒を足してミキサーに。


DSC0576350521.jpg


トマトと生クリーム代わりのクロテッドクリームをON。


DSC0575850522.jpg


小松菜と油麩の炊いたん。


DSC0576150522.jpg


枝豆豆腐。

分かりづらいけど淡い綺麗な緑色です。

大豆の味が濃い美味しいお豆腐でした。
枝豆は主張し過ぎずほんのり~って感じ・・・(汗)


DSC0577650522.jpg


DSC0577750522.jpg


冷奴や冷たいスープが美味しい季節になりましたね。



      


カラスミ(風)になるべく一週間塩漬けにしてから塩抜きされた鰤の卵さん


securedownload5052111.jpg
                細部の血抜きが手抜きなのはスルーね~(汗)

現在酒と焼酎の混合液に浸かって冷蔵庫でお休み中。
さて、首尾よく仕上がるか乞うご期待~(笑)



      


明日は中深海でのアカムツ釣りのPママ夫婦。
アカムツちゃん、とっても美味しいお魚なんだけど深い所にいらっしゃる
のでオモリがちと重い。


securedownload505223.jpg


1キロ弱。筋トレ出来そう。
これに水の抵抗がかかるので実際感じる重さはその数倍(汗)

珍しくCHICAさんも興味津々。


securedownload505222.jpg


チョンチョン。


securedownload505221.jpg


クンクン。

これ使って美味しいお魚ゲットしてくるから楽しみにしていてね~。


securedownload505224.jpg


ゲッ・・・写真間違えた!!


securedownload505226.jpg


ハイ、これでよし(ホッ!!)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ミームです

こんにちは。
はじめまして。
いつも手の込んだお料理、美味しそうだな〜
よだれをたらしつつ拝見しております。

カラスミってお家で作れるんですね!
ビックリ衝撃です。
自分で作ればパスタなどお料理にも使いやすそうです。
出来上がりを楽しみにしております。
また伺います。

No title

ミームさん

コメント、ありがとうございま~す!!
そしてお褒めの言葉も嬉しいです。

でも実は冷凍ストックおかずを活用しながら何とか手抜きが
ばれない様にと日々頭を悩ましながら晩ご飯作っているPママ
です(汗)

鰤の卵ってプチプチじゃなくてねっとりって感じなのでカラスミ
っぽくなるんじゃないかと今回初挑戦です。

この時期なので全工程冷蔵庫。上手く出来上がるといいなぁ~。

はじめまして(・∀・)♪♪
といっても
チヨヨさんのところで
噂はよく聞いてますが(笑)

鰤、美味しそうですね(●´∀`●)
スパイシーは夏にぴったり( ´艸`)

No title

あんちょびさん

コメント、ありがとうございます!!

ホント、チヨヨさんのブログには随分名前出して
頂いちゃっいましたものね(笑)

たまにはお肉食べたい!と思いつつも次の釣りに
備えて冷凍庫のスペースを確保すべくお魚ストックの
消費に励んでいま~す(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: