満足釣果で絶品のど黒を堪能~♪



5月23日(土曜日)、那智勝浦のたいし丸さんに乗せて頂きました。


15052400150525.jpg


狙うのはアカムツ。口の中が黒い事からのど黒と呼ばれる高級魚です。


15052415052405250525.jpg


綺麗な朝焼けの中出航。どんな釣りになるかワクワクです。

前回のアカムツ釣りもそうだったのですがこの日も旦那サマは絶好調。
旦那サマの釣行についてはこちらのブログをご覧頂くとして


15052415052405450525.jpg


Pママもしっかりのど黒ちゃんゲット~♪
で、最終釣果は・・・・


15052415052406150525.jpg


のど黒 17匹(旦那サマ 11匹 Pママ 6匹)

どれも30㎝前後の良型揃いでした。


15052415052406350525.jpg


ユメカサゴ 二人で17匹


15052415052406650525.jpg


旦那サマ マサバ 1匹  ゴマサバ 2匹

午前便だったので12時には帰港。
家までは3時間半のドライブ。途中買い物をして帰宅したのが五時頃。

それから魚の処理開始です。


DSC0581650525.jpg


のど黒はほとんど一夜干しに。
この魚、これが一番美味しいと思います。


IMG_756450525.jpg


旦那サマが釣ったサバ。


IMG_756550525.jpg


三枚におろし五枚は〆サバに。一枚は胡麻サバにしました。


IMG_756850525.jpg


アラや頭はオーブンで焼いてから水からコトコト。
翌日の料理に使うスープをとります。

さぁ、食べましょう~♪


DSC0580350525.jpg


DSC0580050525.jpg


のど黒のレモンバターソテー。

美味!!


DSC0579550525.jpg


のど黒 ユメカサゴのお刺身&肝。


DSC0579850525.jpg


のど黒は炙りに。
めちゃくちゃ脂乗ってます。白身のトロと言われるのも納得!!です。


DSC0579650525.jpg


ユメカサゴ。
あまり大きくならないお魚ですがこれもとっても美味しいお魚です。


DSC0579750525.jpg


肝。


DSC0580450525.jpg


肝醤油・・・美味しくないはずがない!!(笑)


DSC0580250525.jpg


のど黒のカマ、塩麹に漬けて焼きました。


24日(日曜日)


DSC0581150525.jpg


お魚尽くしのサンデーランチです。


DSC0581450525.jpg


のど黒とユメカサゴのアクアパッツァ。

前日にとったお魚スープも使ってます。


DSC0581550525.jpg


あんかけユメカサゴの炊き込みご飯。


IMG_756950525.jpg


ユメカサゴはオーブンで焼きお魚スープで炊きました。


DSC0580850525.jpg


のど黒の昆布〆。

軽く塩をしてしばらく置いたのど黒をバッテラ昆布で昆布〆に。
普通の昆布だとどうしても昆布の風味が勝ち過ぎてしまうのでバッテラ
昆布を使いました。

これがもう絶品!!のど黒恐るべし(笑)


DSC058075025.jpg


ゴマサバの胡麻サバ。

サバを醤油 擦りゴマ 生姜 みりん等に漬けこんだ福岡の郷土料理です。


DSC0581250525.jpg


DSC05813505252.jpg


のど黒はPママ達が行く釣りの釣りもので一番美味しいと断言してもいい
位超美味しいお魚。

でも重いおもりを200メーター近く落とす筋肉酷使のかなり体力勝負な釣り
でもあります。

何たって釣ってる途中から筋肉痛。

おまけに昨日の夕方から何となく寒いなぁと思っていたら段々熱っぽくなり
体温計ったら37.7度。

ゲッ、Pママ病人じゃん(汗)

悪寒がひどくなり片づけていた電気毛布引っ張り出し温度設定最強にして
就寝。

今日もまだ熱は下がってないし筋肉痛も依然健在。

意外に体力ないPママ、ブログ更新したら又寝ます・・・・・(汗)



      


DSC0582150525.jpg


Pママ在宅で普段CHICAさん一人の時には雨戸になってる窓際から
お外を眺め黄昏る方約一名。

それにしても耳毛ボサボサ過ぎる(汗)


DSC0582550525.jpg


飼い主の体調不良など全く気にする様子もなく相変わらずのマイペース。
さっすがペキニーズ~(泣)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: