さかな・魚・サカナ~♪


5月25日(月曜日)


DSC0583650526.jpg


DSC0583250526.jpg


のど黒の一夜干し。

他の調理法でも使える様にかなりライト(!?)な干し加減ですが脂が
乗っていて超美味!!


DSC0583550526.jpg


〆サバ。


DSC0582950526.jpg


のど黒&ユメカサゴの肝のトマトソース煮ショートパスタ。

濃厚だけどしつこくない肝が絶品です。


DSC058285052.jpg


のど黒のアラのマリネオーブン焼き。

三昧におろしたのど黒のアラでスープを取ろうとお鍋に放り込んで
いたら横から旦那サマがその目玉のとこほじほじやって食べたら
美味しいかも~。

この一言でアラの一部はマリネされオーブンの中で焼かれる事に(笑)


DSC0583850526.jpg


DSC0584150526.jpg


26日(火曜日)


DSC0585150527.jpg


DSC0584550527.jpg


鰤の西京味噌煮。


DSC0585050527.jpg


グラタン。


DSC0584650527.jpg


もやしとカニカマの辛子マヨネーズ和え。


DSC0584850527.jpg


枝豆冷奴。


DSC0584950527.jpg


黒豆。


DSC0585350527.jpg


DSC0585250527.jpg


何とか熱も下がり今日から仕事復帰です。
でもね、昨日の夕方まではホント、しんどかったのよ~。

自分の事に関してはハードル設定めちゃ低めのPママ。
熱発中もちゃんとご飯作った自分を思いっきり褒めてあげたい気分
で~す(笑)




      


飼い主がしんどそうに寝ていても心配して様子を伺う訳でもなくそれ
どころか季節外れのホットカーペットが暑過ぎるのか近寄りもしなかった
CHICAさん。


DSC0584250527.jpg


DSC0584350527.jpg


仕方ないのでこの寝顔 見て独り癒されておりました・・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさん、大丈夫ですか?
昨日までしんどかったのに、今日は出勤?
無理しないようにしてくださいませ。

CHICAさん、その寝顔、可愛すぎて反則です♪

No title

こんばんは

しめ鯖にノドグロの一夜干し、こりゃ〜たまらん

ノドグロは随分高いと思いますよ。こちらでも結構良い値がします。
本当に脂が乗って旨いです。

昔、食べた後に骨を椀に入れお湯をかけ、醤油を足して、気持だけ出汁味を効かして貧乏汁を作りました。鯛の塩焼きでもやりましたが、、、(笑)

でも香ばしくて以外に美味しいんですよね。

いつもママさんの食卓豊かだなあ〜

No title

初めまして、ゆいっちょんと言います。よろしくお願いします。

体調はいかがですかぁ? 早く良くなりますよに・・・。

錦織選手の一言で有名になった「のど黒」ですかぁ・・・。高価なお魚なんですよね。1度食べてみたいです。我が家は主人が魚介類が好きだから、毎日食卓に出さないといけないの。

主人は釣りも好きだから、ご主人のブログにも訪問させて下さいね。

応援ポチ☆

No title

体調不良でもしっかりと手抜きなしの食卓。流石です。
〆サバも一夜干しも作られてるのですよね。
スーパーで買ってくるものだと思ってるので感心します。
釣り好きだったけど最近行ってない上司に、
『今はこんな魚が釣れるのですね~社員旅行で釣り行きたいな~』
と釣り記事見せて誘惑しております。
酔って釣りなんか無理だぞって言われてしまったけど^^;

No title

chiruさん

お陰さまで何とか完全復活出来ました。

原因は風邪なのか疲れなのかは分かりませんが
体力のなさを実感でした(汗)

CHICAの残念寝顔・・・これかなり癒し効果大!!
ですよ~(笑)


素流人さん

ノドグロ、あれだけ釣れたら釣り代も元取れたって
感じです(笑)

脂の乗りが最高で本当に美味しいお魚ですよね。

普段でも魚料理が多いですが釣りの後は余計そう
なっちゃうのでお肉が恋しい今日この頃です(汗)


ゆいっちょんさん

コメント、ありがとうございます!!

お陰さまで体調回復!!
ご心配頂きましてこちらもありがとうございます。

のど黒、是非食べてみて下さい。めちゃ美味!!
脂の乗りにびっくりしますよ。

ご主人、本当にお魚がお好きなんですね。
ブログ拝見していても毎日お魚食卓に登ってます
ものね。

これからの季節は釣り物増えるしご主人釣行が待ち
遠しくてうずうずしていらっしゃるのでは?(笑)


へたれスナフキンさん

二人分の釣果ですので当然量も多くなるし同じ食べ方
だけでは飽きちゃいますから何かと工夫して飽きない様に
頑張ってます(笑)

旦那の会社で以前釣りしてお昼ご飯はそれを船上で天ぷらに
ってやったらしいです。

釣り初体験の方もいて旦那はみんなの世話役で大変だったら
しいですけど(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: