今年初の豆アジ釣りで極小アジちゃん、大量ゲット~♪☆CHICAトリミング



天気予報はイマイチだったのですが多少の雨は覚悟の上でまだ暗い
うちに家を出て車で走る事30分



securedownload506012.jpg


某漁港に豆アジ釣りに行って来ました。

車で向う途中雨がポツポツしましたが魚はいるみたいだし期待して竿を
出すと早速あたりが・・。


securedownload506011.jpg


揚がってきたのは体長5cmの極小豆アジちゃん。
ちょっと時期が早かったか・・・(汗)


securedownload506013.jpg


でもお天気の方は持ち直し帰る頃には青空も。

豆アジの他にも全部ミニサイズですがオセン 木っ端グレ イワシに
メバルなど三時間ちょいで


securedownload506015.jpg


極小豆アジ 186匹。 豆アジ 7匹。 小サバ 4匹。 メバル 3匹。
グレ 13匹。 オセン 47匹。 イワシ 1匹。

数は多いんだけど一匹一匹が小さすぎて大漁に見えない(汗)


securedownload506016.jpg


直径20cmのボールに余裕で収まる186匹(笑)

でも釣ったお魚は無駄にはしません。
家に帰って二人でこれらをチマチマと下処理。


で、出来上がったサンデーランチ~


DSC0593250601.jpg


DSC0592650601.jpg


グレのピカタ。

三枚におろし皮を引いたグレをペコリーノ入りの卵液に浸けてフライ
パンへ。

身が小さいのでこれを三回繰り返しボリュームアップ。
ふわっふわ・・・美味!!


DSC0592750601.jpg


豆アジの唐揚げ。

頭と内臓を取った極小豆アジに粉をまぶし揚げる事二分弱。


DSC0592850601.jpg


小さいけど身はふわっとしてビールのお供に最高~


DSC0592950601.jpg


大根 人参 煮椎茸のゴマなます。


DSC0593050601.jpg


鰤の卵のからすみ風。


securedownload506019.jpg


冷蔵庫で2週間。やっと出来上がりました。


DSC0593150601.jpg


ちゃんとカラスミっぽく出来てるでしょ(笑)
味の方もなかなかでしたよ~。


DSC0593350601.jpg


グレ二匹、塩麹にちょこっと浸けてから焼いたのですがうっかり焼き過ぎ
ちゃったのはご愛嬌~(汗)


DSC0593450601.jpg


普通サイズの豆アジと小サバとイワシは南蛮漬けに。
オセンと残りの極小豆アジはから揚げ用に処理して冷凍庫へ。
メバルはじっくり揚げて本日頭からバリバリ頂く予定(笑)

豆アジ釣り、チマチマした釣りですが結構ハマリます。

一週間でどれだけ成長しているかをリサーチに来週も豆アジ
釣り行っちゃおうかなぁ~(笑)




      


意外と面倒臭い繊細なところがある我が家のお嬢様。


DSC0591150601.jpg


土曜日、トリミングに行ってきたCHICAさん。
帰宅後は毎度の事ですがテンション

ご機嫌麗しくない時のCHICAさんって前足を曲げた猫座り率が高く
なります。

何故・・・・??


DSC0591550601.jpg


お疲れなのは分かりますがそのお顔、ちょっとどうにかなりませんか~(笑)


DSC0590950601.jpg


そして昨日の朝のCHICAさん。

一日経っても表情やっぱりイマイチでした(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

CHIKAちゃん、、トリミング お疲れさまぁ~~

すっきりして気持ちいいでしょ~

でも、、かなりご機嫌斜めなんだ(笑)

Pママさん、CHIKAちゃんの体の撫で心地ええでしょ
見てるだけも ちゅるんちゅるんしてて
気持ちよさそうやわi-237

豆アジの下処理、、、想像しただけで ぐったり疲れそうやで(笑)

No title

こんばんは^^

釣り場の明け方の薄暗い雰囲気と空気感が最高です。
きっと海の香りと波の音がするんですよね!いいな~。

極小豆アジちゃん186匹がボウルにおさまっている(笑
おおいな!!って思ったのですが、これから揚げだったら全部余裕で食べる自信があります。
テレビ見ながらぼーっとつまんでたらほんと一瞬で。

グレという魚も、魚をピカタにしたものもたべたことがありません。
ふわっふわな身と衣で美味しそうですね!
鰤とかでピカタしちゃおうかな(・w・)

CHIKAさんすごくさっぱりしましたね!
表情がどよよんとしているのは、疲れて眠いせいなのでしょうか(笑
なんだか毛が短いせいですこし幼くなったように思います。

No title

もも天々さん

トリミングの後はいつもダダ疲れの不機嫌モードに
なっちゃうCHICAさん。

ご機嫌取るのもたいへんなんですよ~(汗)

こんな小さいのよく釣るよな~って感じですが唐揚げで
食べると美味しいんですよね。

その為の下処理だったら労力惜しみませんよ~(笑)


チヨヨさん

かなり小さな豆アジですが美味しいんですよ。
ホント、テレビ見ながらポテチ感覚で食べれそうです(笑)

ピカタにすると身がふわふわになるし卵で嵩増しにも
なるので小さな身でも美味しく食べれましたよ~。

CHICAさん、体力ない仔なのでトリミングとかお出かけの
後はいつもこんな感じ。

でも食欲はあるので心配はしませんが・・・(汗)



非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: