鰤のチャンチャン焼き風☆CHICAのカイカイ治療



6月3日(水曜日)


DSC0596050604p.jpg


DSC05958.jpg


鰤のチャンチャン焼き風。

スライス玉ねぎを敷いた上に鰤の切り身とキャベツを乗せ味噌 ダシ みりん
砂糖 豆板醤で作ったタレをかけバターを乗せアルミホイルに包んで蒸し焼きに。


DSC0596650604.jpg


本来鮭なんですけど・・・ほらPママ達の釣りじゃ鮭釣れないでしょ(汗)


DSC05956.jpg


ミニチーズマウルタッシェン入りの野菜スープ。


DSC05957.jpg


剣先イカのお刺身のからすみもどき和え。


DSC05959.jpg


お家ズッキーニのピカタ。


DSC0596450604.jpg


DSC0596250604.jpg


年をとって釣りに行けなくなったら我が家の食卓はどんな風になるんだ
ろう??
昔はよかったね~新鮮なお魚が食べれて・・・なんて会話してるのかなぁ。

そうなる前にせいぜい頑張ってお魚食しておきましょうっと・・・・(笑)



      


先週、トリミングに行った際トリマーさんから耳の中が腫れていますとの
連絡事項があったので翌日早速病院行きとなったCHICAさん。

バリカン負けするのかサマーカットにした後は必ず皮膚の調子が悪くな
るのでそれも診て頂き抗生物質とステロイド。
そして今回初めてとなる免疫抑制剤アトピカを処方してもらいました。

最初の一週間はステロイドとアトピカを併用。
後はアトピカを毎日一ヶ月服用してみてその後どれ位まで薬の量を減らし
ても効果があるか経過を診てみましょうとの事。

薬全般そうですが副作用を考えるとステロイドもアトピカも出来れば使いた
くないお薬。

でも食事 サプリ シャンプー 消毒と出来る限りはやっているのに改善せず
しょぅちゅう痒がっているCHICAを見ていると薬と付き合って症状を抑えて
いくのも選択肢かなとのPママ判断でした。

プレドニゾロン錠(ステロイド)5mgを3日。4日目から半錠を4日。
アトピカ50mg毎日1錠が処方された量。

でも毎年夏前にはステロイドのお世話になっている経験上この量多い様な。
アトピカもネットで調べると体重1㎏当り5mgとなってるし・・・。
(しかもアトピカは空腹時に服用しなきゃいけないなんて言われてない・・・怒)

CHICAがお世話になっている病院、設備も整っているし獣医さんも多いしで
若い院長先生ですがなかなかやり手なんだろうって感じ。

でも金儲け主義がちらちら見え隠れ的な感じが否めない。

で、ここからはよい子は決して真似しちゃいけません!!なお話。

ステロイドの量は処方の半分。アトピカは二日に1錠に変更。
これ本当にやっちゃいけない事なんです。
分かってます。

勿論売り上げの為に薬の量が多いなんて決して思ってませんしそんな
病院ではありません。

でも薬が効き易い体質なのかこの量でもCHICAさんのカイカイ完全に
治まってます。
お腹を掻くのに床を蹴るカタカタカタって音も全く聞いてません。


securedownload504045o.jpg


投薬開始から3日が経ちましたが赤かった鼻の上も・・・・


securedownload506041.jpg


securedownload50605.jpg


お薬止めてもこの状態が維持出来たらいいのになぁ・・・・。

勿論CHICAさんの為!!なんですがアトピカ1錠600円×いつまで続くか???
飼い主稼業も辛いです・・・・(泣)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ~

CHIKAちゃんのカイカイ・・・つらいだろうね
なんとか良くなるといいね

今回のPママさんの判断、、私も同じことすると思うわ
人間もやけど ワンコだってそれぞれに違うもん

薬は、出来たら 飲ませたくないもんね
キツイ薬なら なお更やよ

儲け主義が ちょっとでも垣間見られると
不信感が心の中で燻るよね
いい先生って どこに居るんだろ
私も放浪中~(笑)

Pママさん、ファイトi-278

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

CHICAさん かわいそうですねえ…毎年なんですか?
肌が弱いんでしょうね。

うちのゆうちゃんもアレルギー体質のため 最近は特にかゆみがひどい。
病院で同じくステロイド剤(塗り薬)が処方されています。
が…やはり私も減らして使っています。
いけないことだとわかっているのですが
私は量を減らすというよりは回数を減らしています。
ホントにやばい!って時だけ使いたいものですよね。
あまりいつも使っていると肌が弱くなるなんて聞いたことあるし…
薬との付き合い方って 難しいなあ~…。

No title

もも天々さん

ペキってホント皮膚トラブルの多い犬種なんですよ~。

色々試しているけどCHICAのカイカイなかなか手強いです(泣)

引っ越し以前にお世話になっていた病院はお気に入りだったん
ですが車で一時間はちょっと遠いしねぇ~。

納得出来る病院選び難しいですよね・・・・。


sifonさん

シフォンさん、こんにちは~

CHICAのカイカイ、夏場は症状が重いんですが実は通年。
ペキって皮膚の弱い仔が多い犬種なんです(泣)

犬って人間ほどはステロイドの副作用がないらしいのですが
出来ればお薬は最小限にしたいですよね。

薬を飲んでいると全く痒がらないので効果は抜群なんです
けどね・・・・・。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: