プチ沖縄気分ご飯~☆イワシのトマトソースに鰤カママリネ



6月6日(土曜日)


DSC0599350608.jpg


DSC0599750608.jpg


イワシのソテー ON トマトソース。

ソースは前日のラタトゥイユの残りにトマトピューレを加えて作りました。

薄塩をして脱水シートで軽く脱水してからストックしていたイワシは粉を
つけてオリーブオイルでソテー。
適当に身がしまっていて臭みもなく勿論トマトとの相性もぴったりで美味し
かったです。


DSC0598750608.jpg


島ラッキョウの天ぷら。

週末の買出しに行ったスーパーで沖縄物産展をやっていました。
これは乗っとくべきでしょう~で沖縄食材幾つかお買い上げの中の
一つです(笑)


DSC0599150608.jpg


人参しりしり。

沖縄の黄色い人参、チデークニと言うそうです。
普通の人参より味が濃くて食感もちょっとしっかり目でした。


DSC0599050608.jpg


ジーマーミー豆腐。

沖縄のピーナッツ豆腐・・・・濃厚~。


DSC0599250608.jpg


小松菜のかき玉汁。


DSC0599450608.jpg


DSC0599550608.jpg



7日(日曜日)


DSC0600550608.jpg


サンデーランチ~♪


DSC0600150608.jpg


鰤カマのマリネ焼き。

今回は焼き上がりに醤油を少々たらしちょっと和風テイストに。


DSC0600350608.jpg


新たまスライス。

鰹節とポン酢であっさりが旦那サマのリクエストでした。


DSC0599950608.jpg


ワラビ入り炒り豆腐。


DSC0599850608.jpg


いかなごの釘煮。

一回分ずつ小分けにして冷凍してあるのでチンして盛り付けるだけ~。


DSC0600250608.jpg


もやし炒め。

昨日の料理で一番手がかかっていたのがこれかも。
2袋分の根と芽を取るチマチマ作業に30分かかったもんね~(笑)


DSC0600050608.jpg


ズッキーニのチーズ焼き。

チーズグレーターで荒くおろしてから軽く塩をし出てきた水を絞った
ズッキーニに卵 パン粉 小麦粉 チーズ 生ハム コショウを加え成形し
オリーブオイルで焼きました。

今回使ったチーズはエメンタールとチェダー。
生ハムの塩気が結構あるので仕上げにサワークリームをトッピング
してみましたがこれがビンゴ!!でした。

順調に成長し収穫出来る様になったズッキーニ。
しばらくはお魚同様我が家の食卓の常連さんになりそうです(笑)


DSC0600850608.jpg


DSC0600750608.jpg


お肉(牛タン)登場するも又速攻お魚料理に戻ってる~な週末の我が家
ご飯でした(笑)




     


securedownload506082.jpg


我が家の極小家庭菜園。


securedownload506084.jpg


CHICAさん、ズッキーニの成長具合でも気にしている??
ってそんな訳ないか(汗)


securedownload506083.jpg


でもたまには紗がかかったようなCHICAさんも趣があっていいかも~(笑)



      


securedownload506085.jpg


去年7月に植えたブラックベリーに花が咲きました~(嬉)


securedownload506081.jpg


今年初めて植えてみた丸いズッキーニ。
只今テニスボールとゴルフボールの中間位の大きさなのですが
これってどれ位の大きさになったら収穫出来るの??

誰か教えて~ ┏【●_ _】┓ぉ願ぃ∪ま~す☆



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちはー
CHICAさん、立派な番犬してますね。
決して、不審犬ではないですよ!
まだまだこちらのミニ菜園のズッキーニは
Pママさん宅の半分の大きさにもなってませんよ。
でも、今朝見たら、ちっちゃいズッキーニがなっておりました\(^o^)/
丸いズッキーニ、約10cmくらいがベストかと思います。
Pママさんに負けないように、頑張って大きく成長してもらわねば!!
変わり種ズッキーニ
たっくさん収穫の際は、コッソリ送りますね♪( ̄▽ ̄*)イヒッ

No title

網戸越しのCHICAさん、我が家のまぐろさんのよう。
外に出せ~って泣き続けますw
食卓にズッキーニが良く出てきますが、
どれがズッキーニなのだろうと写真見つめてしまいました。
ついついゴーヤのようなイメージだったので。

ブラックベリー・・・以前、近所のお宅の駐車場入り口アーチに
たくさんなっていて、勝手に食べてよいですよということで
ご厚意に甘えていましたが、とても美味しかったのです。
たくさん生ると良いですね♪

No title

chiruさん

人が通るのがちらっと見えただけで爆吠えですから
番犬としては確かに優秀かも・・・(汗)

我が家のズッキーニ、今年は少し早いみたいです。

10cm了解です。
さっさとあの丸い形を活かしたお料理を考えなければ(笑)

chiruさんとこの変り種ズッキーニ、たくさん収穫出来ます
様に~(爆)


へたれスナフキンさん

CHICAさん、外に出たい訳じゃないんですが何が楽しいのか
飽きずに外眺めてます。

ズッキーニは毎年作っているのでこの時期食卓に登る率かなり
高くなります。

大好きなお野菜なので毎日でも全然OKですが・・・。

親切なご近所さんがいらっしゃったんですね。
Pママ、食べない分は冷凍して通年楽しんでます←結構ケチ(汗)

ラズベリーは3年目から収穫が増えたのでブラックベリーも
今年は味見程度かも。

でも楽しみです!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: