旅の最後は広島お好み焼き☆お持ち帰りした美味しいもの



広島2日目


securedownload506163.jpg


朝、ホテルからの風景。

梅雨時期でお天気が心配でしたが二日めも雨の心配無し。
誰?日頃の行いいいのは・・・・(笑)

前日、二軒目に行った和食のお店。

全く写真がない。
おまけに記憶も曖昧(汗)

でも旦那サマから写真を提供してもらうからいいやと思っていたら彼も写真全く
撮っていなかった・・・・。

お互い酔っ払いだったのね(汗)

小イワシの天ぷらに刺身 おにぎり、これだけしか覚えてないんだけど他に
何食べたんだろう??

〆に頼んだおにぎりがやたらでっかくて運ばれてきたのを見た時は一瞬・・・・
だったけど結局完食。

恐ろしい量を食べた一日でした

前日、あれだけ食べたのに朝ご飯もしっかり頂きチェックアウトを済ませ3人で
移動。
おみやげ物屋さんを覗いたりして10時半にMさんと合流。

干物など特産品を扱っているお店に連れて行ってもらいそこでも又お買い物。


securedownload5061613.jpg


お土産にってMさんからたくさんの干物。恐縮しながらも有り難く頂きました。

商店街をうろうろして時間を潰し11時半の開店を待って広島焼きのお店へ。


securedownload506162.jpg


securedownload506168.jpg


やった~一番搾りだ~(嬉)

Mさん 旦那サマは運転。Kさんは殆ど呑まない人。
そしてPママ、遠慮せずに呑む人(笑)

色んなもの頼んでシェアして食べましょうという事で・・・・・


securedownload506166.jpg


securedownload506164.jpg


こうね。

他の地域ではこうねは馬のたてがみの事ですが広島では牛の首の部分の
肉をこうねと言うそうでポピュラーなメニューらしいです。


securedownload506165.jpg


ミノ。


securedownload506167.jpg


ウニ ON ほうれん草。

ほうれん草ソテーは何処でも見るけどウニが乗ってる豪華バージョンは初めて。
でも広島ではポピュラーなんだって。


securedownload5061611.jpg


このおかかいっぱい塗したレンコンが美味しかった~。


securedownload506169.jpg


広島お好み焼き。

当然粉ものもいっとかなきゃね(笑)


securedownload5061610.jpg


店員さんが切り分けてくれます。


securedownload5061614.jpg


まだ食べるか~(汗)

大阪と違って中の麺が細め。でもしっかりした麺でPママはこの細麺の方が
好みかも。

広島お好み焼きを堪能し生ビール3杯も呑んでお腹も心も大満足。

でも翌日は仕事だし名残惜しいけどご飯を食べたら出発の時間です。
一日半の短い時間だったけどとっても楽しく過す事が出来ました。

Mさん、本当にありがとうございました!!

最後に今回の旅の感想を一言。

初めて食べた広島の小イワシ料理の美味しさに感動。
小イワシ食べに又広島行きた~い!!(笑)




      


旅行から帰って食べたのも~

14日(日曜日)


DSC0609650616.jpg


広島のデパ地下で買った小イワシの天ぷらにお土産で頂いたおにぎり。

このおにぎりが不思議な位とっても美味。
さすがMさん、美味しいものには鼻が利きます(笑)

家に着いたのが八時半。サクッと食べてサクッと就寝でした。


15日(月曜日)


DSC0610750616.jpg


DSC0610450616.jpg


デカズッキーニを使ったズッキーニとじゃが芋のオムレツ。

スライスしたじゃが芋と玉ねぎ ベーコンを炒めじゃが芋が軟らかくなったら
スライスしたズッキーニを加えハーブ塩と胡椒で味付けし卵を加えオムレツに。

レタスと今年初めて作ったマイクロトマトを添えてみました。

デカズッキーニ、重さを計ったら680gありました。


securedownload5061677.jpg


CHICAさんの頭がまるでシュモクザメ~(笑)


securedownload5061666.jpg


普通売ってるのは150g位らしいからその4倍。そりゃデカいよね(汗)


DSC0610650616.jpg


お土産に頂いた干物ちゃん達。

小鯛の一夜干しにみりん干し、甲イカの一夜干し。
どれもいい塩梅でした。


DSC0609850616.jpg


これもお土産に頂いたままかり。


DSC0611350616.jpg


Pママ人生初ままかり~(笑)


DSC0610050616.jpg


ズッキーニのかき入り海苔の佃煮和え。


DSC0609750616.jpg


お土産に頂いた で和えました。


DSC0610950616.jpg


広島で商店街を散策中にMさんからこのビルの三階に器屋さんがあるよ~と
魔のささやき(笑)

見ると欲しくなる。しかも旅行の時って財布の紐も緩みがちになるもので結局
(と言うかヤッパリ・・・汗)数枚お買い上げ。


DSC0611150616.jpg


右下の器以外は広島からお持ち帰りした器ちゃん達です。

器と言えば・・・・


DSC0611450616.jpg


本日の我が家菜園の収穫野菜を入れた9寸サイズのめちゃ渋で素敵な器。

実は器好きのPママにMさんがご自宅でお持ちの物をプレゼントして下さった
ものなんです。

これに何を盛ろうか只今楽しみながら悩んでおりま~す(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

人間の胃袋って凄いよね(笑)
入るもんだね~

二件めはね
フライドポテトとアンチョビのやつと
牡蠣の燻製も食べたよ

私も、ままかり初めて食べたけど
美味しかったね~

広島、美味しかったね(笑)

あはは〜
もう食べ過ぎたね(笑)
体重が1キロ増えてたよ(・_・;
2軒目ね、アンチョビポテトに赤てんに牡蠣の燻製に小イワシの刺身がちょっととデカイおむすびに味噌汁だwww
1軒目が良すぎてね〜ごめんなさ〜い(^_^;)
次の日もめちゃ食べたぁ〜(^_^;)
大阪の食い倒れみたいだ(笑)
お皿は、料理を沢山作らないといけない大きさだから、野菜入れがおしゃれでいいんじゃないですか〜(^^)
ビールがあるよ、器を売ってるよの悪魔の囁きが、歩いてると聞こえたね(笑)
また、食い倒れのツアーにご参加下さいませ〜♪
お待ちしておりま〜す(^^)

No title

きぃさん

一軒目はデザートの記憶がないだけなんだけど
二軒目は結構記憶飛んでたのね(汗)

ちなみに常々どんだけ呑んでも記憶飛ばした事がないと
言っていた旦那もイワシの刺身と天ぷらとおにぎりしか
覚えてませんでした。

な~んだ、旦那もしっかり記憶飛ばしてるじゃん(笑)

お土産のお魚たちも美味しかったし広島なかなかやりま
すよね~(笑)


メイさん

帰ってから怖くてまだ体重計乗ってませ~ん(汗)

でも本当に美味しい旅でした。
広島、恐るべし!!です(笑)

素敵な器、しばらくテーブルの上に鎮座してると思い
ます。

まさか広島で器買って帰るとは思ってもいませんでした
が悪魔の囁きのお陰で気に入ったものがゲット出来て
ラッキーでしたよ。

広島食い倒れツアー・・・・魅力的な響きだわ~(笑)

No title

こんにちは。
広島にいらしてたんですね。

広島の美味しいものをたくさん味わって行かれたようで、よろしゅうございました。
季節が変わればまた別の美味しいものがありますので、またどうぞ。

No title

アナゴさん

コメント、ありがとうございます!!

広島、とっても美味しい街でした(笑)

特に小イワシがあんなに美味しいとは・・・。
関西人三人にとっては感動ものでした。

真剣に違う季節に又行きたいなぁ~と思ってます(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: