干し鱈スープにあんかけズッキーニ&ピリ辛メジロのタイ風サラダ



6月17日(水曜日)


DSC0614450618.jpg


DSC0614050618.jpg


干し鱈とじゃが芋のスープ。

広島のスペインレストランで食べた干し鱈のスープが美味しかったので
早速干し鱈をゲット。

かなりいい感じに再現できました~。


DSC0613550618.jpg


ズッキーニとカニカマの中華風あんかけ。

丸いズッキーニを6等分にして鶏ガラスープで煮込みカニカマを加え
タピオカ粉でとろみをつけ冷たくして頂きました。

イメージは中華の冬瓜料理~(笑)


DSC0613350618.jpg


塩レモン焼き茄子。

アルミホイルに包みオーブンで焼いた茄子を塩レモン オリーブオイル
甘口の薄口醤油で味付け。

刻んだバジルをトッピング。


DSC0613650618.jpg


魚の肝の煮付け。

メジロにカサゴちゃん、その他所有者不明の肝&心臓~(笑)

濃厚で臭みもなくて美味。
魚の肝食べると鶏のレバー食べられなくなっちゃいます。


DSC0613250618.jpg


ピリ辛メジロのタイ風サラダ。

ハリサをまぶして冷凍していた一口大のメジロの切り身にタピオカ粉をつけ
揚げたものをスライス玉ねぎ レタス コーン 胡瓜 セロリ 焼きパプリカ トマト
ミント パクチ―のサラダの上にトッピング。

スイートチリソースとナンプラーを加えたタイドレッシングをかけて頂きました。

ピリ辛が食欲をそそります。


DSC0614550618.jpg


昨夜こそ偽りなしでお肉無し(笑)


DSC0614650618.jpg


自分で言うのも何ですが結構毎日頑張ってお料理してると思うPママ。
でも今晩、旦那サマは接待で外食。
って事でPママ、今宵はお料理完全放棄~(笑)




      


securedownload506181.jpg


朝ご飯をしっかり完食しまったりモードのCHICAさん。

ちなみに今朝のメニューはキャベツ ズッキーニ グリーンピース コーン 南瓜
ささみ しめじ 塩不使用のいりこを出汁昆布で煮込んだものに自家製カッテー
ジチーズ 納豆 サプリに皮膚ケア用オイル。

ささみ以外煮込んだお野菜はフードプロセッサーにかけてあげています。


securedownload506182.jpg


お腹が満たされたらその場で行き倒れ。しかも簡易CHICAベッドの真横。
昔ソファーでうたた寝し布団で寝なさい!と怒られた時の事を思い出すわ~(笑)


securedownload506183.jpg


勿論いつもの残念な寝顔。
写真パチパチ撮ってたらシャッター音で起こしてしまった(汗)


securedownload506184.jpg


静かに寝かせて下さい(怒) by 強気な飼い犬

スミマセン・・・・(汗) by 弱気な飼い主





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

広島旅行 楽しそうでしたね~♪
私まで 行った気になって楽しませてもらいました(^○^)

干し鱈って 乾物ってことですか?
なんか興味あります。
こっちで お酒のおつまみにするやつかなあ~?

Pママさんは 毎日ごはん作り頑張っていると思います!
しかも CHOCAさんの分まで こんなに手の込んだごはんを
作ってあげているなんて…
強気なCHICAさん きっと感謝していると思いますよ。

No title

sifonさん

久し振りにお友だちにも会えたし美味しいもの満載で
広島、とっても楽しかったです。

干し鱈・・・・バカリャウで検索したら出てきます。
カチカチじゃなくて塩蔵鱈って感じかな。

ポルトガルやブラジルではよく使う食材で保存は
冷蔵庫。塩抜きしないと塩辛くて食べれませんよ~。

CHICAのご飯は三日分まとめて作ってトッピングだけ
変えてあげていますが時々飼い主達の食材より高価な
物が入ってたりしてま~す(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: