ポルトガル風干し鱈とじゃが芋のグラタン



6月25日(木曜日)


DSC0623950626.jpg


DSC0623750626.jpg


干し鱈とじゃが芋のグラタン。

塩抜きした干し鱈を牛乳で煮てその牛乳を使って玉ねぎ入りのホワイト
ソースを作りレンチンしてスライスしたじゃが芋と一緒にグラタン皿に。

チーズとオリーブオイルにパン粉を振りかけオーブンへ。

ポルトガルのバカリャウ料理を適当にアレンジして作ってみました。


DSC0623150626.jpg


セロリと人参のきんぴら。


DSC0623050626.jpg


お家胡瓜とズッキーニの浅漬け。


DSC0623650626.jpg


オニオンスライスサラダもあるよ~ん。


DSC0623550626.jpg


干し鱈、最近ちょっとお気に入りです。
我が家付近では見かけないけど旦那サマの会社近くの乾物屋さん
には売ってあるんだよね。

又買ってきてもらおうっと~。



      


DSC09847506262.jpg

2011年7月


IMG_2518506261.jpg

2012年6月


DSC07271506263.jpg

2013年7月


DoSC02239506265.jpg


2014年6月

こうやって過去写真を見比べてみるとあまり変わってない。ちょっと
羨ましいかも・・・(汗)

CHICAさん、
いつまでもその美貌(!?)と若々しさを保って下さいね~ よろしく (^ー゚)ノ



      


明日の釣り、お天気かなりヤバそうです。
折角楽しみにしていたのになぁ・・・・・・・(泣)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

かなーーり遅れてしまいましたが、Chikaさん、お誕生日おめでとうございます!
なんかい1枚目の写真、ポージングがプレイリードッグの様でわらっちゃいました(笑)
しかし、小型犬故になのか…Chikaさんたら見た目変わりませんねぇ。
これからもPママさんご夫婦に愛されて幸せに過ごすんだろうなー(ノ´∀`*)

ほし干したお魚をグラタンに入れるのですねー。
結構たべごたえがあるのでしょうか。
この間太刀魚でやったら、そこまで存在感発揮しなかったので、干したお魚をつかうなんてナイスアイデアだなって思いました!

No title

チヨヨさん

CHICAにおめでとうコメ、ありがとうございます!!

プレイリードッグ・・言いえて妙(笑)

ポルトガルは干し鱈を使った料理が多いんです。
このグラタンもそれをヒントに作りました。

Pママ、太刀魚のグラタンもじゃが芋入れる事多いです。

存在感なかった??

それって量が少なかったんですよ。

何時になるか分かりませんが太刀魚大漁だったら三枚に
おろした太刀魚送りましょうか~?

三枚におろしてあると色んなものと一緒に巻き巻きして
料理のレパートリー無限大ですよ~(笑)

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: