イカメタル&イカ尽くしご飯~♪



6月26日(金曜日)


DSC0624350629.jpg


釣り前日の簡単ごはん。

自家製ジェノベーゼソースを使ったパスタ。
切っただけトマト。
しめじとしし唐の炒め物。
前日の残りものグラタン。

でもこの時点で翌日出船するか船長も決めかねている状態で取り敢えず
午後便は欠航。
半夜のイカメタルに関しては当日午前11時の天気予報を見て決めます
との事。

どうなるか分からない落ち着かない状態でサクッと晩ご飯終了。

翌日、朝から行ける事を祈りつつ道中で食べるお弁当を作ったりその他
準備をしながら11時待ち。

殆ど諦めムードの中時間をずらし11時半に船長に電話。

するとまさかの出船決定~!!


home_img_0150629.jpg


今回乗せて頂いた三重県紀伊長島の和栄丸さん。

満船での出船です。

Pママ夫婦にとっては初めての船でしたが心強い事に旦那サマがFBで
お知り合いになった和栄丸常連のS夫妻もご一緒。


securedownload506292.jpg


とっても可愛いお茶目な奥様でした。


securedownload506291.jpg


今季初のイカメタル・・・ドキドキする~(笑)


DSC_0283-169x30050629.jpg


でもね~走りって事もあって釣果は船内皆さんどなたもちょっと渋気味。

時折強い風はありましたが潮は緩くラインがまっすぐ落ちて釣り易かった
んですけどね・・・。


securedownload506294.jpg


右がPママ、左側が旦那サマ釣果。
一番左は旦那サマが釣った甲イカ。
イカメタルで甲イカ釣る人Pママ初めて見ました(笑)

ラスト5分で三連チャンと最後の追い込みで15杯を釣ったPママが
今季初のイカメタルまず一勝

しかも他の方が片付けを始め竿を出しているのはPママ夫婦と他もう
一人になりこれが本当に最後の一投って時に来たのが本日最大サイズ。

隣で旦那サマがドしぶと過ぎる・・・とぼそっとつぶやくのが聞こえた
けどそんなの全然気にならない位めちゃ気分いい終わり方(笑)

後で船長が14杯釣った方に釣れてる方だって仰っていたのでPママの
釣果もまずまずだったみたい

途中仮眠を取りながら5時間かけて帰宅。
片付けを済ませ軽く食べてビールを呑んだら速攻で撃沈。


28日(日曜日) ~イカ尽くし~


DSC0625650629.jpg


あれ、イカ刺しの写真が無い・・・・(汗)


DSC0625550629.jpg


イカのキヌア詰めイカ墨入りトマトソース煮。

イカ墨で色はイマイチだけど味は保障付き(笑)


DSC0625050629.jpg


炊飯器で炊いたキヌアをコンソメ顆粒で味付けしペコリーノ モッツァレラ
玉ねぎ パプリカを混ぜ込みイカに詰めてイカ墨入りのトマトソースで煮
込みました。


DSC0625450629.jpg


イカリングフライ。


DSC0625250629.jpg


イカと里芋の煮物。


DSC0625350629.jpg


イカゲソのイカ墨炒め。


DSC0625950629.jpg


DSC0625850629p.jpg


今回は数が少なかったのでストックはリングフライ少々のみ。

次回のイカメタルは来月三連休初日に福井のディープオーシャンさん。
その頃にはイカのサイズも大きくなり釣果も期待出来る筈。

頑張ってイカ釣りまくるぞ~!!



      


Pママは爆睡で気が付かなかったのですが昨夜CHICAさん、お腹が
ゴロゴロ鳴りおなら連発だったとか(汗)

(今朝のお散歩でのブツは至って健康的でしたのでお腹を壊した訳では
ないみたいです)

ピグモはおならをしても全く気にする様子はありませんでした。
コラージョンはあれ?何今の音??って感じで周りをきょろきょろ。

で、CHICAさん・・・尻尾巻いて腰を落とし走って逃げます(笑)

そんなに大きい音ではないのに何がそんなに怖いのか見ていると
結構笑える光景です。


DSC0624650629.jpg


DSC0624850629.jpg


CHICAさん、あなたどれだけビビリなの~??








スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

土曜日はお疲れ様でした~(*^ー^)ノ♪
大変お世話になりありがとうございましたm(__)m
お土産まで頂きまして恐縮ですm(__)m
またご一緒出来た折りには宜しくお願い致しますm(__)m

No title

最後に釣れたでっかいイカが輝いてますね。
長時間のイカ釣り勝負、おつかれさまでしたー!

イカは大嫌いだったのですが、Pママさんに頂いた釣りたて新鮮イカは今までのイカのイメージを払拭する素晴らしく甘くておいしいものでしたv
写真の無いイカ刺し、きっと私でも食べられる極旨刺身なんでしょうね。
前日疲れているのに、次の日の食卓がこんなに豪華って…いっつもPママさんのきっちりした生活&お料理に尊敬の念を抱きます。

太刀魚グラタン、明日あたり冷凍していたものを弁当にいれようと思います。
身がタラとかのプリッと系ではなく、ふわっと淡白なので存在感が無いようにかんじたのかもしれません…あとはおっしゃるとおり量と、あと切り方ですねorz
Pママさんの過去に巻き巻きされていたなーっと思い出して、過去記事もっかい見直してきました。
茄子とぐるぐる巻いているのも美味しそうですねー><*
カチッと形が決まるので、弁当おかずにも凄く使い勝手がよさそうです。
旦那さん提案の太刀魚の3つ編み写真もでてきました。
お弁当に2本でねじねじしたものを入れたことがあるのですが、意外と身が切れずに綺麗に捻れますよね。あれは意外でした~。
ぎゃーー!Pママさん!そんなにチヨヨを甘やかしたらいけませんよぉっ!(笑)
美味しいものばっかり覚える、贅沢なチヨヨになってしまいます(゜▽゜)ウフフフ

No title

イカ尽くし・・・イカにも美味しそう♪
イカ飯好きなのでキアヌ詰めに興味津々。
ご飯だけでなく、いろいろと詰めてみる価値ありそうですね。
イカと里芋も、イカげそのイカ墨炒めも
もうツラいですw

No title

ノブ君さん

行きの船中では料理話で随分持ち上げて頂いてありがとう
ございました~(笑)

今度はディープオーシャンでご一緒ですね。

時期も良くなるし爆釣出来ます様に・・・!!


チヨヨさん

新鮮なイカは美味しいですよね。

今回はストック出来る程の量ではなかったので来月の釣行で
リベンジ頑張りますよ~。

太刀魚、茄子もいいけどチーズ入りのマッシュポテトも美味し
いですよ。

何時の事になるかは分かりませんが忘れた頃に太刀魚やって
くるかも~(笑)


へたれスナフキンさん

イカにも美味しそうですかぁ~?(笑)

ちょっとアレンジしたらイカの詰め物料理って案外レパートリー
増えそうですよね。

次回に向けて真剣に詰め物料理考えてみようっと。

マイ箸持って遊びに来る??(笑)

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: