長野からの美味しいもの 根曲がり竹で焼き&天ぷら



7月3日(金曜日)


夕方、嬉しいお届け物がPママ家へ。


DSC0631050704.jpg


長野のブロ友chiruさんからの根曲がり竹がたぁ~くさん♪
こちらではなかなか見かけない根曲がり竹。美味しいんですよ~。


DSC0631850704.jpg


早速晩ご飯に頂きました。


DSC0631450704.jpg


天ぷら。

根曲がり竹 万願寺(竹の子の後ろに隠れて見えてませんが・・・汗)
ホタテもどき(カニカマのホタテ版)


DSC0631250704.jpg


ポーチドエッグと南瓜のチーズたっぷりホワイトソース。

スライスしてレンチンした甘い南瓜とペコリーノとパルミジャーノがたっぷり
入ったホワイトソースにポーチドエッグのトロリとした黄身、生ハムの塩気。

旨し!!

昔母がよく作ってくれていた一品をバージョンアップして再現。
ちなみに母バージョンは生ハムなしで小さくカットしたプロセスチーズでした。

休日のブランチにもお勧めですよ~。


DSC0631750704.jpg


スーパーの催事でゲットした海老ニラ饅頭。


DSC0631350704.jpg


インゲンのゴマ和え。


DSC0631650704.jpg


焼き根曲がり竹。

皮付きのままオーブンへ。
ホクホクで美味しい~。


DSC0632150704.jpg


実はこんなものもありました
食事途中で気が付いて慌てて食卓へ(汗)

前日のスープをアレンジしたグリーンピースとフィノッキオのポタージュ。


DSC0631950704.jpg


DSC0632050704.jpg


大量に届いた根曲がり竹は茹でてそのまま一晩置き今朝皮を剥き
只今冷蔵庫でお水の中に浸かっています。


securedownload507041.jpg


今夜は根曲がり竹尽くしの晩ご飯(予定・・・笑)だよ~ん♪



      




securedownload507042.jpg



securedownload507043.jpg



securedownload507045.jpg

いい~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちは~🐟
ご無沙汰しておりました(笑)
一気に過去記事を遡って見てきました

ご主人様とCHICA一日違いで二人ともBirthdayだったんですね
CHICA🎂5歳のBirthdayおめでとう♥

広島にも行ってたんですね
あそこは美味しいですよね~私達も心からエンジョイしましたよ
アナゴ飯・・同じお店でPママさんと同じ物をオーダーして食べてましたよ(笑)
厳島神社あそこはとてもフレンドリーな神社ですよね
本殿を惜しみなく一般人に解放して・・懐が深い 広島ならではかも

ケールの種 もう芽とか出ましたか?ケールは美味しいよね~
これを知ってるPママさんは相当のイギリス通です♥

久々に見たCHICA 可愛い~あのキョトンとした顔
口の周りに何かつけてるし(笑)
CHICAはペキニーズの中で・・相当の美犬よね

最後に・・Pママさんの毎日の普通の食事風景 
こんなお店があったら毎日通いたい 素晴らしい献立 
臨機応変に登場するレシピの数々 箸だけ持ってこんばんは・・したい(笑)

No title

マキシマスさん

旦那とCHICAへのおめでとうコメ、ありがとうございました~!!

CHICAが我が家に来た時はまだ旦那と結婚前だったのですが
まさか誕生日が旦那と一日違いのワンコが我が仔になるとは・・。

ご縁があったんでしょうかねぇ~。

広島、かなり美味しい街でした(笑)

同じお店で同じオーダーだったなんて・・・奇遇。
でもビール呑もうと思ったらあの量で十分ですよね。

美味しかったなぁ~。又食べに行きたいよ~。

ケール、夏場の温度がちょっと高すぎみたいなのでズッキーニが
終わった頃に種まき予定に変更。

で、結局ポチッとなりました(笑)

CHICAってやっぱり美犬ですよね!!(←スミマセン親バカです)
ワンコに関してはプロの博子さんにそう言って頂けると
めち嬉しいです!!

遠く離れた地の博子さんにPママ家ご飯をせめて目で楽しんで頂ける
様にこれからもお料理頑張っちゃいま~す(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: