根曲がり竹でグリーンカレー&+αでアジアンチックな晩ご飯



7月6日(月曜日)


DSC0636350707.jpg


DSC0636050707.jpg


グリーンカレー。

根曲がり竹入り~。ご飯は勿論タイ米炊いてますよ~。


DSC0636550707.jpg


根曲がり竹が使いたかったからグリーンカレーにしちゃいました。

仕上げに柚子胡椒を入れるのがミソ。
無国籍スパイス料理レストランのオーナーシェフに教えてもらった裏技です。


DSC0635850707.jpg


台風春雨サラダ。

で、ついでだからタイ繋がり(笑)

塩コショウ ドライパクチ― クミンシード ジンジャー その他適当にスパイス
入れてモミモミした豚コマちゃんを炒めたものに春雨 ズッキーニ パプリカ
紫玉ねぎ マイクロトマトを加えレモン果汁 スイートチリソース ナンプラーで
味付け。

胡瓜(実は入れ忘れた・・汗)とパクチ―で飾り付け。


DSC0636250707.jpg


中華風青梗菜とカニカマあんかけ。

タイと中国・・・・同じアジアだしネ(笑)

日々のおかずはコスパも大事ですから本来ならカニの身を使うところなので
しょうがカニカマで代用。
でも美味しければ OK ・・・だよね??(汗)


DSC0636450707.jpg


DSC0636650707.jpg


たまに無性に食べたくなるタイ料理 ・・・甘い 酸っぱい 辛いが癖になる~ (笑)



      


securedownload (3)507076


securedownload (3)507075


securedownload (3)507072


securedownload (3)507074


securedownload (3)507073


早起きの飼い主達に付き合わされ既に朝ごはんも食べ終わりまったり中。
午前6時のCHICAさん~。




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

すご~い!
竹の子で色んなメニューが!!
母に教えてあげたいです。←自分では作らない!理由はえへへご存知かと。

No title

お久しぶりです。

CHIKAさん5歳になったんですね。
おめでとうございます。
小さい子はいつまでもパピーみたい。

CHIKAさんも時々はくのですか?
ルビーも結構早朝吐いたりするんです。
フィラリアの薬をもらいに行った時に
聞いてみたのですが
お腹が空き過ぎて胃液を吐くのでは?と言われて。
早く晩のフードを食べた時は軽くヨーグルトを食べさせたりしています。
でも原因は何か?はっきりわかっていません。
本犬は吐いたあとも至って元気です。

こちらはタケノコというと根曲がりタケのことです。
レパートリーが少ないのでタケノコご飯か煮物系。
パスタなど思いもしませんでした。
焼いたのは美味しいですね。

No title

おはようございます

ネマガリ竹活躍してますね。エスニックにも、、、、。
でも確かエスニック料理にも筍が入ったものありましたよね。

タイ料理旨いです。よく食べます。
ちゃんとタイ米を使っておられて「通」ですね〜
こういう料理には合いますからね。

柚子胡椒、今度やってみます。勉強になりました。

No title

アジアンですね~!
どれも本格的で美味しそう。
家でアジアン作らなかったけど、
こうして作り方書いてあると、
意外に作りやすいのかな・・と。
挑戦してみます^^

No title

chiruさん

根曲がり竹、美味しく活用させて頂いてます。
こっちじゃ見かけない貴重品、ホントに感謝×感謝です。

昨日は殆ど何もしない晩ご飯だったのでまだ少し残って
いる根曲がり竹、本日で完食の予定で~す!!


pfrmama(えのちゃん)さん

CHICAさん、相変わらずパピーみたいに無邪気ですが
もう5歳になっちゃいました。

大きい仔を飼っていると小型犬ってみんなパピーみたい
なもんですよね(笑)

こてつを枕にして寝てた頃が懐かしい~。

四方竹はスーパーで見かけた事がありますが根曲がり竹
こちらでは見たこと無いです。

美味しいですよね~。


素流人さん

竹の子、タイ料理では炒め物でも使うしグリーンカレーに
には必須ですよね。

ジャスミンライスは我が家の常備品です。
ホーリーバジルを使った鶏や豚の炒め物ガパオには日本の
お米より絶対タイ米ですよね。

柚子胡椒、いい仕事してくれますよ。
是非お試しを!!


へたれスナフキンさん

最近はグリーンカレーペーストもスーパーで簡単に手に入る
様になったしエスニック料理も身近になりましたよね。

スイートチリソースとナンプラーがあればなんちゃってタイ
料理が簡単に作れますよ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: