ケールチップス・ケールスープ・ケールサラダ~♪



6月9日(木曜日)


DSC0638850710.jpg


夕方届いたばかりのケール1kg
早速頂きましょう~♪


DSC0639650710.jpg


って事でケールだらけの晩ご飯です。


DSC0638950710.jpg


でもまずはケール以外のおかず、野沢菜キムチのチーズオムレツ。

小分けにして冷凍していたブロ友さんから頂いたキムチ味の野沢菜に
チーズとマヨネーズを混ぜ卵と合わせてオムレツに。
(見た目殆どスクランブルですが・・・汗)

発酵食品の組み合わせ・・・合います(笑)


DSC0639150710.jpg


ピリ辛こんにゃく。


DSC0639550710.jpg


ケールとじゃが芋のスープ。

炒めた玉ねぎ じゃが芋 ベーコン 生ソーセージをコンソメで煮て具が
柔らかくなったら千切ったケールを入れ塩コショウで味を整えしばらく
煮たら出来上がり。


DSC0639450710.jpg


ケールチップス。

千切ったケールに塩コショウ オリーブオイルをまぶしオーブンへ。
パリッサク~。


DSC0639250710.jpg


ケールとキヌアのサラダ。

コンソメを入れて炊飯器で炊いたキヌアにマヨネーズ オリーブオイル
塩レモンを加え味付け。
キヌアが冷めたらケール 胡瓜 マイクロトマト 紫玉ねぎ パプリカ フェタを
混ぜ合わせます。


DSC0640450710.jpg


DSC0640350710.jpg


食べたの何年振りだろう??って思い出せない位超お久し振りだった
ケールちゃん。

キャベツよりは柔らかくでも味はもっと力強いって感じでどれも美味しく
頂けました。

一部冷凍しましたがまだ野菜室にはケールがいっぱい。
週末もケール食べまくりま~す(笑)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ケール

こんにちわ~
ケールってこんなにレシピが(°д°)
そうでなくても買って食するわけでも
ありませんが・・・
今日も凄く勉強になりました(*^^)v
ありがとうございます(_ _)

No title

おはようございます

ケールって何だ〜〜?????

田舎もんには分からんが、なんか葉っぱがいっぱい
あんまり馴染みがない(オッサンだけか?)野菜を使って
たくさんの料理、さすがです。

魚でも何でも使い切りの料理、見習わなきゃ、、、、。

ごちそうさまでした。

No title

うわぁ~ほんとに・・い~っぱいのケール(笑)
友達のHanaママさんの裏庭 一年中ケールが収穫出来るんですよ
いつも遊びに行った帰りはお土産に貰ってきています

ケール・・ほんとスーパー葉物ですよね

ケールは栄養価が非常に高く、特にビタミンAはニンジンの2倍、カルシウムは牛乳の2倍以上、その他のビタミン、ミネラル、葉緑素(クロロフィル)、GABA(ギャバ)、食物繊維、葉酸、たんぱく質なども豊富で単一野菜では最高の物といえ、青汁の原料としても最適です
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/kale/

キャベツやブロッコリーの原種であるケールなのです
ケール青汁を飲んで健康に!

ここまで凄いとは・・私も裏庭で栽培することにします(笑)

No title

おはようございます^^

この間会社で「ケールって手に入らない」と、話をしていたら、Pママさんがケールを育て始めていてなんてタイムリーなんだっておもっていました。
今日のはお届けものですねb
しかも大量に~~!!
青汁の話をしていてケールが話題にあがったのです。
食べたことがないので、美味しいの?と聞くと
「すごく食べにくい!!」とのこと(笑

でもPママさんのお料理で見るとめちゃくちゃ美味しそうなんですが!!
かなり癖のある葉っぱなのでしょうか??
生でも炒めても良さそうで、私もなんとか探し出したいと思いました。
産直などで狙えといわれているのですが…みつからず。
とっても体に良さそうな葉物でいいな~って思いました。

No title

よっこたんさん

火の通りも早いので調理も簡単だし栄養価も高いし
ベーコンと炒めただけでも十分美味しいしもし見か
けたら買って試してみるのもアリかもですよ。

Pママ、結構お勧めです!!


素流人さん

ケール、青汁の原料で有名なお野菜ですよ。

昔父が青汁用に庭に栽培していたケールはめちゃ
青臭くて人間の食べ物とは思えなかったけど今出回っ
ているものは種類が違うのか多少のほろ苦さはあり
ますが美味しいお野菜です。

夏の暑さのピークが過ぎたら種まき予定なのですが
果たして上手く育つかどうか・・・自信ない(汗)

素流人さんとこの立派な畑でケールの契約栽培お願い
しちゃいた~い!!(笑)


マキシマスさん

ケール、大阪の夏ではちょっと温度が高すぎみたいなの
で種まきはしばし延期。

しっかり摂りたいお野菜なのに近所では売ってるお店が
無いのが本当に残念です(泣)

獣医の資格を持っていた父は馬の胃の調子が悪い時に
ケールを食べさせる位だから人間にも良い筈だって自分で
ケール栽培して青汁作って飲んでました。

もう50年近く前の話ですけど(笑)

年中ケールが収穫出来るなんて羨ましいです。
いずれ博子さんちの裏庭もそうなるのかな~。


チヨヨさん

ケール、青汁用と調理用があるみたいですよ。

昔青汁作って飲んだ事のあるケールはそれはそれは青臭く
てまるで青虫にでもなった気分でした(汗)

でも調理して食べるケールはそんなに食べ難いものでは
ありませんよ。

ってか美味しいです。

一部冷凍しましたが残っていたフレッシュケールで昨夜は
キッシュを焼きました~。(←今晩のおかず用)

通販で手に入ります。
ネットで調べてみては??
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: