週末のヒットおかずはマリネ小サバのサラダ~♪



7月10日(金曜日)


DSC0641250712.jpg


DSC0641050712.jpg


ケールとベーコンの南瓜の種入りソテー。

ケール、美味しい!!南瓜の種もいいアクセントになってます。


DSC0640750712.jpg


茄子と万願寺の味噌炒め。


DSC0641150712.jpg


小イワシの干物。


DSC0640850712.jpg


我が家プチトマト。


DSC0640950712.jpg


ポテサラ。


DSC0641450712.jpg


DSC0641350712.jpg


11日(土曜日)


この日は早朝から又々豆アジ釣りに・・・

でも先週は雨が多かったので濁りが入っていてまず釣れないだろうを
覚悟で出発。

いつもの漁港に向いましたがやっぱりイマイチ。


150711024507136.jpg


場所を移動して釣り開始。
ポツポツとアタリはあります位な感じで釣果は・・・・


150711025507134.jpg


少なッ!!(汗)

豆アジ 26 小サバ 9 カタクチイワシ メバル グレ 各1

帰って片付けを済ませ食料品の買出しに行ってからお昼ご飯の準備に
取り掛かります。


DSC0642850712.jpg


出来上がった休日ランチ~。


DSC0642450712.jpg


宇都宮餃子。

スーパーの催事でゲットした餃子ですがこれが意外にとっても美味。
又買いたいなぁ。


DSC0642350712.jpg


ケールとベーコンのミルク煮。

トッピングにスライスしたパルミジャーノ。

ケールだけでも栄養価高いけどシアシードにライスミルクも入ってる
健康オタクスープです(笑)


DSC0642150712.jpg


豆アジのから揚げ。


DSC0642250712.jpg


豆アジっていったら唐揚げですよね~。


DSC0641950712.jpg


万願寺の焼き浸し。


DSC0641850712.jpg


小サバのマリネサラダ。

これ、Pママやるね~と思わず自画自賛だった一品です。


securedownload507131.jpg


9匹釣れた小サバちゃん。


securedownload507132.jpg


鮮度はバッチリなのですが小サバって美味しくないのよね~(汗)
釣れてもこれどうしようってなるお魚の代表選手。
火を通すと超パサつくし小さいので捌き難い。

でも我が家にはどんな小さなお魚でも三枚に捌いてくれるとっても役に
立つ便利な旦那サマが居る!!(笑)

旦那サマ、小サバちゃんの三枚おろしお願いしま~す!!

15cmあるかないかの小サバを三枚におろし腹骨や小骨を取って
しまうと残る身は7~8cm。

それに強塩をして15分。
水で塩を洗い流したら氷水でしっかりしめてから出汁 砂糖少々を
入れた酢に浸します。


DSC0641550712.jpg


只今小サバちゃん 酢浴(!?)中~(笑)

10分程置いたら酢をしっかり拭き取り皮を引いてから細く切ってオリーブ
オイルをまぶしておきます。


DSC0641750712.jpg


それをベビーリーフ 紫玉ねぎ 絹さや セロリ マイクロトマトと合わせ
塩コショウ レモン果汁 ニンニク少々 オリーブオイルで味を整え完成。

サバにはしっかり塩味が残っていてそれが又いい感じなんです。

旦那サマも大絶賛だった小サバマリネサラダ、これからは小サバが釣れ
ても怖くない!!です(笑)


DSC0642050712.jpg


小サバの骨せんべい。

小サバ、食べ尽くし~(笑)


DSC0642750712.jpg


DSC0643150712.jpg


12日(日曜日)


DSC0644150712.jpg


DSC0644450712.jpg


グレとメバルのハーブフライ。

身がふわっふわ!!です。


DSC0644050712.jpg


ねぎ餅。

これ、めちゃ簡単な点心です。

生地は同量の薄力粉と強力粉に塩少々。水を加えこねて耳たぶ位の
柔らかさにするだけ。
具はゴマ油 みじんにした白ネギ 刻んだ焼き豚(orロースハム) コショウ。

薄くした生地で具を巻いて平らにして油無しのフライパンで焼くだけ。

辛子酢醤油で頂きました。


DSC0643650712.jpg


我が家トマト。

これからしばらくトマトはノルマです(笑)


DSC0643950712.jpg


ジーマーミ豆腐。


DSC0643750712.jpg


タイ風春雨サラダ。


DSC0644250712.jpg


DSC0644350712.jpg


週末も美味しくご飯頂きました。

ご馳走さまでした~!!



      


CHOCAさんの為日中はエアコン稼動の我が家。


DSC06433507139.jpg


DSC06434507138.jpg


気持ち良さそうに行き倒れていらっしゃいま~す(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

週末はいつもどこからコメントしていいやらわかんないくらいずらーーーっとお料理が!
全部美味しそうで美味しそうで(;w;*)
手抜き料理ばっかりしちゃうので本当に反省です。

食べてみたかった小鯖がそんなに美味しくないなんてショック!
鯖なのにパサつく系なのですねえ…。
でも救済レシピが(しかも絶品)が見つかってよかったです。
これから小鯖がつれたらちょっと嬉しくなりますね。
捌くのは優しい旦那様にお任せするとして(笑

葱餅、ケールのスープも食べたいと思いました。
葱餅なら家にある材料でつくれますしb
珍しい野菜の通販サイトを覗くのって楽しいですねー!
ケールみにいったのに、それ以外に惹かれまくりました。
珍しい茸なんかもためしてみたくなっちゃいましたよ。

No title

チヨヨさん

あら、チヨヨさん毎日しっかり料理していてちっとも
手抜きじゃないじゃないですか~。

小サバ・・・・火を通すと悲惨です(汗)
フライはマシだと言う人もいますがパサパサ感は如何と
もし難いって感じです。

なので今回の料理になったのですが食べた時これチヨヨ
さんに是非食べさせてあげたいと思った位ヒットでした。
(最近サバを食べるとチヨヨさんを思い出します・・・笑)

知らない食材に出会うって楽しいですよね。
Pママもネットで食材探し大好き。
すぐポチッてやりたくなっちゃいます(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: